勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

三つ指

2007-04-02 23:59:59 | Weblog
 2000年11月22日(いい夫婦の日)から始まった、“夫から妻へ、妻から夫へ”のラブレターを、はがき一枚につづった「60歳のラブレター」が7年目を迎えたそうだ。

第7回「60歳のラブレター」の大賞作品です。

 お父さん、照れくさいけど今まで本当に「ありがとう」。お蔭様で無事定年退職を迎えることができそうです。

 あの大雪の朝、深夜勤明けで駐車場に向かって唖然。私の車の屋根だけ雪がないんだもの。おまけに車の周りも除雪済み。後輩達から冷やかされ、恥かしくて、帰宅してからも素直に「ありがとう」が言えなかった。

 又、ある夜遅く帰ると、台所で鍋をゴシゴシこすっていたお父さん。「そろそろ帰ってくる頃やと思い、温めていて焦がしてしもうた・・・」ショボンとしている背に向かって、「もう!疲れてるんに・・・私の仕事増やさんといて!」と思わず吐いてしまった。
 
 黙って食卓に向かっていたのは鍋を焦がしたことを怒っていたんじゃないんやよ。やさしい言葉が返せない、疲れた自分が情けなくて、涙で潤んでいたんやよ。・・・ごめんなさい。

 4月からは私をずーっと、一生お父さんの受け持ち看護師にさせてくださいね。

<看護目標>
生涯共に仲良くすごしましょう
<看護計画>
朝は「いってらっしゃい」と見送る
夜は「おかえりなさい」と三つ指ついて迎える 

マイ患者のお父さん、了解が得られましたら署名お願い致します。

-宮本和香子さん(石川県)-

 
ねこやなぎ

語るわけではない
動くわけではない
まして火のように
燃えるわけでもない

しかし 私の心を
暖かくほぐす
そのひと枝

-星野富弘さん-

☆    ☆    ☆
 
あなたはご主人に三つ指をついたことがありますか?

ところで、三つ指とはどの指を指すのでしょうか。

 我が大辞林によると、三つ指とは、『親指・人差し指・中指の三本の指』とあります。
その三本の指を軽く床につけて、三角形を作り、その中に鼻を入れるようにしてお辞儀をする「丁寧な挨拶」を、三つ指をつくというのだそうです。
 
 一度ご主人に試してみてはいかがでしょう。但し、ご主人が気絶しても責任は負いませんので、悪しからず。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
v(=∩_∩=) (はぐれ雲)
2007-04-03 07:12:36
僕はご主人がいないので
アタリマエカァ(^^ゞ
三つ指の経験はありませんが

女性から
二つ指で目を突かれそうになったことはあります♪(^^)/
返信する
お~~ (陽子)
2007-04-03 10:46:16
↑はぐれ雲さ~ん、隅に置けないですねえ。その話是非聞きたいわ~。
この手紙、新聞で読んでうるっとして、いままたうるうる来ました
返信する
出てくる言葉は・・・ (禰里吉)
2007-04-03 19:36:54
妻が、三つ指ついて、次ぎに出てくる言葉は


 たぶん
   「しばらく、お暇をいただきます」って言いそうです。

  おー こわ!!
返信する
気絶 (ぱせり)
2007-04-03 19:41:48
確実に気絶するでしょう、我が家のご主人様は。
心臓まで止まらないように、いつものように、迎えようとおもいます。
返信する
三つ指 (コスモス)
2007-04-03 21:03:55
きっと
くるべき時がきたかー(ぼけのはじまり)でしょう

すいません
ごめんなさい~がいまだに云えません
今度試してみようかしら
きっと二人で噴出すかも
返信する
★ご主人様 (勿忘草)
2007-04-04 09:49:18
◆v(=∩_∩=) (はぐれ雲) さん 萌え~♪

≫僕はご主人がいないので

奥様は?

≫アタリマエカァ(^^ゞ

(◎o◎)/

≫三つ指の経験はありませんが

ホント?

≫女性から
≫二つ指で目を突かれそうになったことはあります♪(^^)/

他の女性に眼を向けたから・・・???
浮気者!(笑)

◆お~~ (陽子) さん 

≫↑はぐれ雲さ~ん、隅に置けないですねえ。

真ん中に置くと邪魔になるけどぉ。。。(笑)

≫その話是非聞きたいわ~。

話せば長くなりそー(ニッコリ♪)
でも聞かせてぇ~♪

≫この手紙、新聞で読んでうるっとして、
≫いままたうるうる来ました

夫婦はこうありたい!!!??? (ニッコリ♪)

◆出てくる言葉は・・・ (禰里吉) さん

≫妻が、三つ指ついて、次ぎに出てくる言葉は

期待してたら・・・

≫ たぶん
≫  「しばらく、お暇をいただきます」
≫   って言いそうです。

ギョギョッ!

≫  おー こわ!!

そのほうが気絶しそー!
そうならないようにお気をつけください♪(笑)

◆気絶 (ぱせり) さん

≫確実に気絶するでしょう、我が家のご主人様は。

一度試してみませんか?(笑)

≫心臓まで止まらないように、いつものように、
≫迎えようとおもいます。

殺人者になったら大変。(笑)

◆三つ指 (コスモス)

≫きっと
≫くるべき時がきたかー(ぼけのはじまり)でしょう

やってみましょうよ♪

≫すいません
≫ごめんなさい~がいまだに云えません

手紙に書いてみたら・・・?
携帯にメールで言うのもいいかも・・・
コマーシャルにあるように(笑)

≫今度試してみようかしら

「お帰りなさいご主人様」

≫きっと二人で噴出すかも

仲良く大笑いしてくださいね♪
返信する
5つ指 (おにぎり)
2007-04-06 02:59:53
わたくし、おにぎり。
ここで父上様に白状します。

親指・人差し指・中指・薬指・小指。
しめて五本指を地面につけて・・。
土下座する時あります。
妻に。

他の女性には、無きように心がけとう、思う次第です。(ニッコリ)

ああ、ボクも「ねこやなぎ」になりたい。

父上様へ。
                おにぎり




返信する
★苦しゅうない♪ (偽父)
2007-04-06 12:09:44
◆5つ指 (おにぎり)

≫わたくし、おにぎり。
≫ここで父上様に白状します。

正直に申せよ♪

≫親指・人差し指・中指・薬指・小指。
≫しめて五本指を地面につけて・・。
≫土下座する時あります。

負けるが勝ちというではないか!

≫妻に。

夫婦喧嘩したときには
「最後の言葉は妻に言わせろ」
というよ♪

≫他の女性には、無きように心がけとう、
≫思う次第です。(ニッコリ)

他の女性?????

≫ああ、ボクも「ねこやなぎ」になりたい。

充分にねこやなぎのようにあったかいよ♪

≫父上様へ。

ちこう寄れ♪(笑)
返信する
ラブレター (わかちゃん)
2007-07-12 21:02:26
三つ指の張本人です。実はこれを書いてから三つ指の練習をいたしました。不自然な恰好に夫が「こうやるんだ」と教えてくれました(笑)いまだにぎこちない三つ指です。でも気持ちはたっぷり込められています。自然とお疲れ様、という優しい心がこみ上げてきますよ。是非皆さんもやってみてください。
返信する
★びっくり (勿忘草)
2007-07-13 01:22:15
◆ラブレター (わかちゃん) こと和香子さん

≫三つ指の張本人です。

ご本人からコメントをいただくとは
思いもよりませんでした。(ニッコリ♪)

≫実はこれを書いてから三つ指の練習をいたしました。
≫不自然な恰好に夫が「こうやるんだ」と教えてくれました(笑)

優しいご主人のようですね。(ニッコリ♪)

≫いまだにぎこちない三つ指です。

お手本になってくださいな♪(笑)

≫でも気持ちはたっぷり込められています。

気持ちが肝心ですね。

≫自然とお疲れ様、という優しい心がこみ上げてきますよ。

形から入ることもいい方法だと思います。(笑)

≫是非皆さんもやってみてください。

このコメントを紹介させていただきます。(ニッコリ♪)
返信する

コメントを投稿