勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

食欲の秋

2005-09-22 00:04:01 | Weblog
 食欲の秋である。お腹が空いたときに買い物に行くと、いつも余計なものまで買ってきてしまう。
『鹿児島産のさつまっ子』 ン? 旨そう。甘く煮てある本場薩摩のサツマイモ、秋の夜長、PCで夜更かしするとお腹が空く。夜食にちょうどいい、と買って来た。
       
 甘いものにはお茶が合うが、夜中にお茶は眠れなくなる。でも、まっいいか、とお茶を入れ、おもむろに冷やしておいた「さつまっ子」を袋から取り出して器に開けた。
ちょっと形が変かなと思いながらも、心は甘く煮たサツマイモに。
お茶を一杯飲んでから、手で掴んで口に入れた。
しょっぱくて、硬くて、噛んだら「ガリッ」と音がした。

なんとそれは“たくあん漬け”だった。
おかしいやら腹立たしいやら、思わず一人で苦笑い。

 思い込みの激しい僕にはよくあることだが、ここに来る段階で気がつかなければならないことがたくさんあった筈。

 秋の夜長はお腹が空いて、腹が立つ。
2005.09.22

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
???? ( sawa-chan)
2005-09-22 00:30:27
甘いものをなんと「たくあん漬け」にですか・・? どんな味がするのですかね~?当然、沢庵の味・・?
返信する
残念 (コスモス)
2005-09-22 08:19:33
サツマイモ、食べ損ないましたね

今、サツマイモとっても美味しいです

この次はよーく見て買ってください

沢庵にお茶、これもまたいいのでは

返信する
私も (陽子)
2005-09-22 09:46:17
そういうこと、よくあります。お茶と沢庵、それも又よし。昔ながらのお茶うけですね。
返信する
沢庵 (勿忘草)
2005-09-22 10:07:25
★sawa-chan:これ、初めから大根を漬けた沢庵です。《さつまっ子》という名のたくあん漬けです。よく見たらそう書いてありました。



★コスモスさん:★陽子さん:お茶に沢庵、合いますよね。でも心はサツマイモ、食べるの止めました。
返信する
きゃはは~~^^ (ほば^^)
2005-09-22 11:43:02
笑わせて頂きました^^

遅くとも、器に開けた時点で気づいてちょ~~(^^;



機会があったら、“ラポッポの大学芋”プレゼントします。

“大根で出来た大学芋”です。・・・うっそ~~^^
返信する
おあとがよろしいようで (勿忘草)
2005-09-22 16:29:33
★ほば^^さん:笑ってください。よく見ると“大根”の文字もあるし、器に開けたとき、変な形だな~、とは思ったのですけどね。

口元まできた芋を食べ損なった僕の口、未だに芋を食べたがっています。是非“ラポッポの大学芋”お願いします。できればサツマイモでできた大学芋がいいですけど~。
返信する
経験あります (りんご)
2005-09-22 16:48:31
口に入れたとき"これは違う”というの、私もあります。

ちょっとショックでした
返信する
思い込み (勿忘草)
2005-09-22 18:15:08
★りんごさん:思い込みって怖いですね。変だと思わなくなってしまうんですから。

以前聞いた事があります、プリンだと思って食べた茶碗蒸し、最初の一口とってもまずかったそうです。

返信する
あらら・・・ (coro)
2005-09-22 21:56:42
あ~おいしそう!と読み進めていたら・・・そのようなオチ?がありましたか!

すみません。私も笑ってしまいました。

夜お茶を飲むと眠れなくなる・・・と聞きますが、私はお茶でもコーヒーでも何を飲んでも爆睡できます!
返信する
ずっこけました。 (ma-san)
2005-09-23 09:04:27
最後まで読んで椅子から滑りそうになりました
返信する

コメントを投稿