適当な日々と弁理士試験。

集中力はゼロ、努力は苦手。でも努力に憧れる。そんな人間の日記?ですよ~。

悩み、そして変更

2006-08-28 | お弁強
土曜、日曜と、久しぶりに論文の勉強をしてみました。
ショートショートにUPするためにも、趣旨などをちょこちょこ
するとどうでしょう、
こんなん実際の試験じゃ書かねぇなぁ~
ってのが多いことに気づく。

例えば、
乙は甲の有する特許権を侵害している。甲の取り得る措置は?

なーんて問題があったとするでしょ?

その解答に
侵害とは~~~
なんて、つらつら定義・趣旨を書きます?

確かに、制度の定義・趣旨は勉強をする上で重要だし、
団体商標について書かせた本試もあるから、完全には捨てれない。
でも、それに拘ってたら、なんかうまく勉強が出来ない。
ブログもカテゴリーに縛られて上手くUPできなくなってしまう。
グルグルグルグル~悩んだ結果。

カテゴリー名を変えちまえ!!(ノ゜∀゜)ノ~エイヤー

てなわけで
ショートショート改め「お弁強」に変更しました。

もちろん、定義趣旨のショートバージョンもUPする予定。
それだけじゃなくて、使える言い回しだったり、
超短い問題を作って解いてみたり、10月から受ける予定のゼミの問題についてetc
勉強に関すること全部ひっくるめて、このカテゴリーに入れていきます。
記事数が多くなってきて、まとまりそうな物は随時まとめていく
そんなスタンスでやっていこうと思います。

まぁ、もともと僕の性格からして
足元がっちり固めちゃうと、動けなくなるのは目に見えていたんすよ。
適当に数打って、「あ、なんかまとまってる」ってな方が向いてるんですね。

なんだかんだで、始動が遅くなっちゃったけど
お勉強カテを潰す気はないんで、
みなさん、助言等よろしくお願いしますm(__)m