適当な日々と弁理士試験。

集中力はゼロ、努力は苦手。でも努力に憧れる。そんな人間の日記?ですよ~。

計画的に

2006-08-22 | Weblog
ご利用は計画的に~
なんてCMがありますね。金融機関のCMだけど、、
これって人生にも当てはまるのかなぁ?
なんて考えてみた。
人生設計って言葉もあるくらいだし、ある程度は計画立ててたほうがいいのかな?
大学院を卒業して、何歳で結婚、○○歳までには子供が二人欲しいなぁ~?
定年後は海外で暮らして、好きなことを好きな時にできたらな
とか?
もっと詳細に計画してる人もいるのかな?
AパターンBパターンとか、いくつかのパターンを持ってる人もいるかもしれないね。
でもさ、
計画通りにいけば幸せな人生を送れるとは考え難いんだよね。
なにが起こるかわからないのが人生。
起こることが全部わかってる人生は刺激に欠けるかも?
幸も不幸も全部ひっくるめて、いい人生だったなぁって思えるにはどう生きたらいいんだろう?

どう生きるか、誰と生きるか、なにを残せるか、なにで満足できるのか、なにが重要なのか、誰のために生きるのか、誰の心に残れるか、何をするために生まれたのか、、

たくさん見て、たくさん感じて、たくさん勉強して、たくさん喋って、たくさん食べて、たくさん触れ合って、たくさん思い出つくって、たくさんの人の中に残れたらいいなぁ。。

僕がいなくなったら、いったい何人の人が本気で泣いてくれるのかな?
いったいどれくらいの人が、僕のことを忘れないでいてくれるのかな?

計画も大事だけど、一日一日を大事に生きていこう。
食べ残しのない人生を生きたいね