もっと花を訪ねて何度でも、なんとなく毎週どこか山あるき

2002年11月に百名山を達成後のいろいろ(ぱ~と2)

平成26年10月11日(土) 富士山麓の花見♪

2014-10-12 23:30:38 | 富士山麓

隊長のブログにムラサキの花が咲き始めた~と・・・ これってお誘いだよね(笑)

週中8日~9日の北アルプスがけっこうきいちゃったので、ちょうど良い花見となりました

で、登山口に着くと・・・やっぱりあのペアの車がありました(笑)  楽しみたのしみ

 さっそくのリュウノウギク   (左の小さいのはシラヤマギクのようです)

  リュウノウギク(アップ)

  ナギナタコウジュ   (アップしてみたら毛深いです)

  ムラサキの花

  まだ楽しめそうな花

そして・・・会えました(笑)

  よく逢うね  トシちゃん無事に退院おめでと!!

お二人はもう下山だそうで、これにてさいなら~

  ヤハズヒゴタイ(多分)  かんじんなとこを撮ってないので(汗)  トウヒレン属で間違いないと思うのですが・・・

  オヤマボクチ  目玉オヤジみたいで可愛いね~

  こんなブーケ、いかがでしょうか?

  まだ咲いていたマツムシソウ

  後姿のリュウノウギク

  リンドウ  (主役みたいに沢山咲いていました)

  葉っぱの紅葉(タチフウロの赤、キキョウの黄)

  ヤマラッキョウが沢山   ウラナミシジミが一休みしてました~

  ムラサキの花  とても美しい花です・・・

   アップにしてみました なかなか面白い花の形です!(リンドウ科ということで柱頭が似ている気がします)

が、今年はとても少なく感じました・・・日差しのせいか、又は食害?いずれにせよこの美しい花がいつまでもここで咲いてほしい!!

さてさて、隊長と連絡がとれました(笑)

 いつもの「写ば写ば」で無事に合流でき、ゆっくりおしゃべりタイムを楽しみました

  そして、栗林先生お手製の巣箱を拝見しました! 暗くて無理と思ったけどややや・・・

ビックリ、一枚撮れてました(笑)  夜行性のムササビ(?)です フラッシュで撮れてたみたいです!

(フラッシュ使っちゃいけなかったかな? 驚かせてごめんね~) その後、解散でした(笑)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
11日の土曜日 (のぞむ)
2014-10-13 13:55:37
みちほさんが撮るとお花が瑞々しいですね。
同じ日、私は奥多摩でしたが、こんなにお花は咲いていなかったです。探し方が違う、いやそもそもお花が咲いている場所をご存じなんですよね。

返信する
のぞむさんへ (みちほ)
2014-10-13 15:06:52
ご無沙汰でした!!
そうそ、花の咲く場所はね~アンテナを張って調べるのよ(笑)
のぞむさんもここへ来ればよかったのに~
みんなしてバッタリできたのに残念でした!!

ここは花の宝庫です! こんどご一緒しましょうよ(笑)
いよいよ花も終盤で、今度は星でしょうか?
また、鍋を囲んで星撮りしましょう!!
返信する
残念! (るたん)
2014-10-13 16:54:23
みちほさん、ばったりとはさすがですね。
私は群馬通過しながら・・・居ないかなあ?とか思いましたが不在でしたね。
ヤハズヒゴさん、私は8月末にほとんど咲いて居ない状態でした。
タムラソウかなと思ったんですが、ヒメヒゴさん?かなとか。
このエリアに、姫あるらしいですよね?絶滅危惧だとか。
紫ちゃんの真ん中は、こちらも結構毛があるんですね。
次の日はどちらに行ったのかしら?
返信する
るたんさんへ (みちほ)
2014-10-13 20:28:52
ホント! るたんさんも来るかな?なんて思ったけど~

るたんさんは尾瀬だったのね! それはそれで良かったじゃない!
私は近すぎで尾瀬に泊りでは行ったことはないよ(30年以上)
泊まらないと見られないものがあるから行きたいんだけど・・・
花は葉っぱや毛など特徴を見なくてはならないので同定できません!
いつも肝心なことを見てなくて・・・反省です(笑)

ムラサキはほんと、毛深いのよ! もしゃもしゃって感じ(笑)
でも素敵な色合いで魅力的ですよね~
返信する
流石hanamist! (うーさん)
2014-10-14 08:16:27
おはようございます。
みちほさんご夫婦もsanaeさんご夫婦もドラマを演出して頂けますねU+2049U+FE0E
またもや山梨でバッタリ。

この萱ともリュウノウギクやヤクシソウが咲き山野草のシーズンも終かな?
と考えていましたが、お二人のBlogを拝見してヤハズヒゴダイ、ツチアケビ
は見落としていましたので探してみたいです。

いよいよhanamistからhosimistに変身ですね。
返信する
Unknown (sanae)
2014-10-14 09:24:02
どうも~(^^ゞ
やっぱり会いましたね。
それにしても大天井の疲れも見せず、間をおかずですから相変わらずタフですね^^
写ば写ばでもゆっくりおしゃべりできて楽しかったですよ~♪
早速写真頂戴しました(^^♪
今度はどこでしょうね(笑)
返信する
うーさんへ (みちほ)
2014-10-14 19:47:14
ここは昨年、隊長に連れて行っていただいた場所だし!
なんといってもロケーションがいいですね~

富士山を入れての花は映えますよ!
でもこの山は花の宝庫ですね!山梨は素晴らしいです!

ヤハズヒゴタイは?なんですが、持ってる図鑑に富士山と載ってたので(笑)
花の同定は本当に難しいです・・・葉も撮ってなかった!
トウヒレン属には間違いないと思ったのですが!
また、花の情報をお願いしますね!
返信する
sanaeさんへ (みちほ)
2014-10-14 20:12:33
もう、何回目のバッタリなんでしょうね~
今回も楽しかったですよ! ワクワクしちゃいました!

おかげでみんなして楽しい時間を共有できたよね!

sanaeさんのブログ、拝見したけどたくさんの花の写真で
見逃したの多かった・・・残念! さすがです~

写真、どうぞどうぞ!! またどこかでね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。