もっと花を訪ねて何度でも、なんとなく毎週どこか山あるき

2002年11月に百名山を達成後のいろいろ(ぱ~と2)

平成27年4月5日(日) に歩いた花瓶山(はなかめやま)♪

2015-04-07 15:44:27 | 栃木県

今週末(4月4~5日)は以前から皆既月食を見ようということで隊長から召集がかかっていたのですが残念ながら天気が・・・

前回も中止,重ね重ねの中止にガッカリ!! 昼休みにsanaeさんと相談してると良い情報をもらいました! 

未踏の山ですので是非ご一緒に!!ということで前夜(4日)那珂川の「道の駅ばとう」で待ち合わせ 無事合流できました(笑)

sanaeさんち 」の情報収集に乗っかって素晴らしい花を見てきました~お世話になりました

な、なんと朝から雨で最初から傘必須でした(涙)

 前夜はゆっくり休めたので朝7時に道の駅を出発 そして、ここから歩き始めます

 わかりにくい登山道入り口でしたがなんとかクリア

 そしてすぐにイワウチワ出現です

 満面の笑み  ややや~こんなにですか!

 こんな急斜面に咲く花たち

  ここのイワウチワ、小さくて可愛い

 足の置場も要注意です

 みんな夢中で撮影タイム

 なるほど~ヒノキの林床が好みだったのね

 激写中のトシちゃんです

で、成果を・・・

 わぁ~こんなにあるんですか・・・思わず嘆息

 雨模様の本日、露を纏う花です

 葉もフイリで可愛い  (葉の大きさ形には地域差あり、はっきり区別できない)

 ボケボケですが小さな葉が赤くなっています(紅葉でしょうか)

 とてもとても可愛らしい

 咲きたての色濃い花

 イワウチワ(岩団扇)  イワウメ科イワウチワ属   

 ここのイワウチワは花も葉も小さい感じで可愛い

 淡い色の花

 緑の苔の上は居心地よさそうです

 ひと塊の家族みたい

 まるで白の花も・・・美しいです

 白花の家族

 大きな家族

 一つの花茎に一輪の花  花はそのまま抜け落ちていく

 これから咲く花たち

 小さな赤ちゃんも

で、一時花は途切れて・・・ 

  撮影タイムが大幅オーバーで到着

  女性陣もね

  by sannaeさん

 で、下りにも・・・ 

  雨のためうつむき加減の花

  でもでもいっぱい咲いてて嬉しいよ

  こんどは晴れた日に逢いたいね~

  細かい刻みが繊細だね

  降られてもめげない花

  開いたらさぞや賑やか・・・陽が差せばパッと上を向くのかな?

  そして、こんな登りとなりました

  イワウチワは途切れ、シュンランが・・・

 淋しい登山道を飾ってくれました

  ひたすら登り

  あらら~カタクリさん

  今日は開きません

  お日様欲しかった・・・

  結局わからない花(遠かったので肝心な柄を見てなかったけど)  ダンコウバイ

  こんな道は

  カタクリロード

  by sanaeさん

  カタクリを避けて

  はぁ~やっと到着  偽ピークいくつありました?

  うちらも・・・ by sanaeさん

  山頂でやっとランチ

  なんか疲れたね(笑)

ここから急下降して荒れた沢沿いを下ります

  ツルネコノメ(?)  ヤマネコノメ

  ハナネコノメさんいました

  ??  ヤシャブシの雄花  

  ヤマエンゴサク  ケシ科キケマン属  (小花柄の付け根にある苞は先端が3~5裂する)

  遠くにミツマタ

  ニリンソウの後姿

  ニリンソウ

  タチツボスミレ(アカフかな?)

  ヒカゲスミレ

  穏やかな沢の向こうにはニリンソウ

  ユリワサビ

  エイザンスミレ

  そして、咲いたエイザンスミレ

  ヒカゲスミレ

  唇弁の濃い紫の筋がとってもおしゃれ

  キクザキイチゲ  ひと塊に沢山いたのにみんなうなだれてました

  見ごろのハナネコノメ

  イワボタン (黄色がとっても綺麗でした) ニッコウネコノメ

  シロバナタチツボスミレ(?) 側弁がヒラヒラしてて・・・アオイスミレにも見えます!(多分アオイスミレ)

と、結局向山~花瓶山と周回して歩いてきました! 長々の林道歩きで疲れました! 最後はいやになった(笑)

でもでも素晴らしいイワウチワに逢えて感激   つづきます・・・

 ※やまそだちさんに花のご指導をしていただき、訂正しました! やまそだちさん、いつもありがとうございます!又よろしくです!


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花見、楽しそうですね~。 (るたん)
2015-04-08 00:48:55
みちほさん、栃木の遠征、見ごろでしたね。
あいにくの天気でしたが、なんか静かな山を満喫している感じですよね。
本当に私の知っている中では、イワウチワの群生は一番の大きな規模に思います。来年の候補にしました。
前日の鉄道、撮り鉄もなかなかですよ!
返信する
るたんさんへ (みちほ)
2015-04-08 10:15:31
今回は急きょ決定! 星見隊が中止になったのでね~
2回連続の中止はガッカリでした・・・

イワウチワはみなさんの情報で見ごろと踏んでたのでラッキーでした!
雨でも閉じない花なので良かったです!
労せず見られる花なのでとってもいい!! 又があるね(笑)

そう、渡良瀬渓谷鉄道のここは花が綺麗で気に入ってます!
返信する
見事ですね。」 (まさ)
2015-04-08 10:50:51
みちほさん、こんにちわ!
雨でも山ですか!流石 オールシーズン山登りの
みちほさんですね。 傘は必需品ですね。
イワウチワの群生見事ですね!私が、観た中でも
最高かも・・・そうそう・・富山に来られたのですね。
何か収穫(花)?有りましたか・・
素通りは、寂しいですね(笑い)。
返信する
雨の日も山は楽しい・・・・ (なため)
2015-04-08 14:13:01
みちほさん!
花があれば雨でも山は楽しそう・・・・・・

花々を目指して東西南北・・満喫に脱帽です。
元気が羨ましいです。
返信する
まささんへ (みちほ)
2015-04-08 15:02:50
まささん、きっと誤解されてるのでは?
ここは栃木の茨城県境の町で那珂川町という場所です!
富山(とみやま)は小さな(?)町でしてイワウチワが見事なんです~
労せずに大群落が見られますので機会があったらぜひ!

花は雨で閉じて開かないのとうつむき加減でも閉じないのと
あるので私は雨でも花さえあれば決行なんです(笑)
登山は大変だけど花見ならね・・・
傘は必需品ですが、邪魔ですね~今回も折り畳みの
傘を壊して捨ててきました(笑)
返信する
なためさんへ (みちほ)
2015-04-08 15:07:22
今、花は北上中ですね!
次々と情報が入ってくるのでうかうかしてられません!

今日は寒かったですね! 桜に積もる雪が見られていいな~
こちらは霙程度で今は雨、そろそろあがりそうですよ・・・
今回山の中でミツマタがポツンとみられました。
友人が4日に茂木町のミツマタを見てきてました!
来年は三点セットで行っちゃおうかな~
なためさん、誘うからご一緒してくださいますか?
返信する
前日でした! (のんびり夫婦の山遊び)
2015-04-08 19:55:57
みちほさん、こんばんわ!
前日、私達も全く同じコースを歩き、イワウチワなど
の花々を楽しみました。sanaeさんのブログのレポ
を拝見しビックリ~本当にお会いできず、残念でした。
ここは名前からして花を花瓶に活けている山、花の
素晴らしい山でしたね。
仙人ヶ岳は1週間後、ここ花瓶山は1日後とだんだん
近づきつつありますので、そのうちお会いできそうで
すね。その時は、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (やまそだち)
2015-04-08 20:15:19
さすが,山屋さんですね。雨の中元気ですね。
イワウチワ見られて良かったですね。

結局わからなかった花  ダンコウバイ
ツルネコ?  ヤマネコンメソウ
??の木の花 ヤシャブシ
イワボタン? ニッコウネコノメ
シロバナタチツボスミレ 多分アオイスミレ
だと思います。
返信する
Unknown (やまとそば)
2015-04-08 21:28:56
生憎の雨模様だった様ですが、花々を楽しまれた様ですね。
sanaeさん達もそうですが、ご夫婦での山歩きは何倍も楽しそうです。
これから楽しみな季節となりますね~♪
返信する
のんびり夫婦の山遊びさんへ (みちほ)
2015-04-08 22:17:23
惜しかったですね・・・sanaeさんとこで知ってそちらも拝見していたんですよ(笑)
お天気良くて花も開いてて良かったですね!
あのつぼんだカタクリがあんなに沢山咲いていたなんて羨ましいです!!

でもイワウチワはうつむきつつも美しい姿を見せてくれて満足です!
露つきの淡い色の花たち、本当に美しかった~
そっか、次回は仙人ケ岳なんですね・・・お天気いいといいですね!
アカヤシオ綺麗でしたから楽しんできてくださいね!!!
それにつけてもフットワークいいですね? 遠いですよね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。