もっと花を訪ねて何度でも、なんとなく毎週どこか山あるき

2002年11月に百名山を達成後のいろいろ(ぱ~と2)

平成28年4月6日(水) 仙人ケ岳で花見♪

2016-04-07 07:21:11 | 栃木県

明日は雨予報とのことで行ってきました(笑) 亭主は月❶の定期健診でお一人様での出動でした🎵

気になっていたあのアカヤシオの偵察です~  駐車場に着くとご夫婦に声をかけられました(笑)

何と、昨年鬼ケ面山で一緒になった「はらもこさん」でした(笑)  そしてこの後ずっとご一緒に!!!

車の停める位置を調整してたら出発は10時を過ぎてしまいました・・・

初めての山だというので、ちょっとガイドっぽく登山口をご案内します 

足利市の案内はこちらから・・・http://www.city.ashikaga.tochigi.jp/site/ashikaga-kankou/i-sennin.html

      

   一周するというはらもこさん  

      

    いつもに比べて少なかったヒナスミレ

      

    ヒトリシズカが仲良く

      

    マルバスミレはお一人様が多く、こちらさんはちょっとお疲れ気味?

            

    苔の上で並んでたタチツボスミレ

      

   エイザンスミレも並んでました   あれれ~もしかして?   

      

    ニリンソウはまだ早かったかな?

      

   トウゴクサバノオをアップで

      

   萼片(白)が6枚だ   黄色っぽいハート形が花弁だそうです

      

   萼片の細い子  と、今日はあちこちで沢山の花が咲いていました

      

    沢沿い上部のヒナちゃんは花弁の濃い美人さんでした

      

    ここまで1時間40分ほど (かなりのゆっくりペースでした)

      

    そして、咲いてましたよ~  少しは蕾も残る最高の状態かな?

      

    咲きっぷりはまずまず

      

   シハイスミレ(マキノスミレ?)  一人ぽっちは沢山いたけどブーケは少なかったです

      

    2時間以上かかりました(笑)   10人以上の登山者と逢ったけど静かでした  

      

    一人ぽっちのエイザンスミレ

            

    帰りもアカヤシオを楽しみながら下ります

      

    途中見たルリタテハは羽がボロボロ

      

    ヤマツツジが満開でめだちました

      

    落ち葉に埋もれて咲いていたシハイスミレ

      

   もう落花のアカヤシオ

      

   岩場の花も少なかった

      

    こんな色濃い花もあるんですけどね~

      

    色飛びしてるけどミツバツツジは綺麗でした   蕾もたくさん

      

    だんだん出てきた綺麗なアカヤシオ

      

    淡い色

      

    やっぱり今年はハズレ年かな?

      

    濃い花、アクセントに

      

    やっぱりこの色は素敵

      

    少な目ながら輝いて

      

    イワイワがお好きなご主人様

         

    この色、目立ちました  蕾も残る一番良い時かも

      

    あれれ~シロヤシオかと・・・でも同じ木から出てました

      

    透ける花びらが美しい

      

    少ないながらも

      

    美しい・・・とつぶやく

      

    下のほうには沢山咲いてた・・・ 目の前で咲いてほしかったな!

      

    こんな場面も

      

    ご主人様、又も岩ノボラー

      

   咲いてるとつい撮っちゃう 

      

    ここが最後だった花

で、この後小さなピークをいくつか・・・こんなにあったっけ?とぼやきながら何とか越えて

      

    やっとここまで来ました(笑)

      

    帰りの道すがらのヒナちゃんは花びらがスリムで斑入りでした

で、先に急いで下山して車で迎えに来てくださったご主人様ありがとうございました

      

    無事下山、駐車場の桜も満開でした

      

    帰りの車窓から見えた桜並木に寄り道

      

   奥には赤城が見えました

と、アカヤシオを見てきましたよ~ 今年はどちらかと言えば裏年かな? でも咲く花はみんな美しかった      


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いな~~~~~! (なため)
2016-04-07 08:35:30
みちほさん!
県南の山ではアカヤシオ満開なんですか?
ちょっと気が早いです・・・・・・・

なための秘密の花園もそろそろ偵察に出かける事になりそうですね。
スミレもヒトリシズカも素敵です!
返信する
Unknown (sanae)
2016-04-07 09:13:20
きれいですね~
晴れ予報だったら行ったのですが残念でした(^^ゞ
今年は裏年ですか・・
他の山もなんでしょうかね?
返信する
昨日はお世話様になりました (はらもこ)
2016-04-07 19:17:32
みちほさんこんばんは♪
昨日は一緒に山歩きが出来て本当に嬉しかったです。
そしてスミレをはじめ色々なお花を教えて頂きありがとうございましたm(__)m
その上おやつやドリンクまで頂いてしまって本当に申し訳ありませんでした。
私も今やっとヤマレコにUPしました。
みちほさんのブログも紹介してしまったんですが大丈夫でしょうか?
またバッタリ出来る日を楽しみにしています

本当に有難うございました。
返信する
なためさんへ (みちほ)
2016-04-07 21:44:43
ここのアカヤシオはいつも早いんですよ!

なためさんちの方はいろんな花が咲くので羨ましいです~
シロヤシオのころ行ってみたいな~
返信する
sanaeさんへ (みちほ)
2016-04-07 21:51:35
ここのアカヤシオは早いのでほぼ毎年の楽しみなんです!
この色はたとえようのない色ですよね~
光を透かした花びらの柔らかい色はたまらないです!
蕾がまだあったけどちょうど見ごろだった気がします。

沢山のはなの時を知ってるのでやはり今年は淋しい?
でも他の山はわからないですよ! 毎年同じとは限らないものね・・・
返信する
はらもこさんへ (みちほ)
2016-04-07 21:57:53
昨日はお世話になり、ありがとうございました!
お声をかけていただいたときは本当に嬉しかったです(笑)

拝見しましたよ! いろいろと褒めていただき嬉しい限りです。
私もはらもこさんのブログを紹介していますのでお互いさま!
ホント、またどこかでお会いできますように!

久しぶりにぐるりと歩いたので疲れちゃいました(笑)
返信する
Unknown (GRI)
2016-04-07 23:03:56
ここ、行ってみたいんですよね~!
知ってるブロガーさんが集結してるからきっと良いとこなんだろうな (^。^)
でも、里山だけに登山口とかコースとか分かりにくいんで計画立てづらくって・・・

小さなお花を引き立てる写真、花好きのみちほさんの気持ちがこもってますね~ (^^♪
返信する
GRIさんへ (みちほ)
2016-04-08 06:00:31
いつも見てくださってありがとう!
あらら~GRIさんはGPS持ってたよね? 一周すると面白いよ!
低山だけどイワイワの尾根や沢沿いにはニリンソウが咲いてたりと
今の時期が一番いいときかもです・・・アカヤシオ狙いで!
ご一緒したかたはヤマケイの県別栃木県の山を見てきてた!

そうそ、ここは沢沿いに小さな花が沢山見られて大好きな山なんです
是非一度行って見て? http://www.city.ashikaga.tochigi.jp/site/ashikaga-kankou/i-sennin.html
ガイドのアドレスを添付しといたよ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。