もっと花を訪ねて何度でも、なんとなく毎週どこか山あるき

2002年11月に百名山を達成後のいろいろ(ぱ~と2)

平成27年10月29日(木) に歩いた谷川岳沢めぐり🎵

2015-11-06 10:58:33 | 群馬県

ここの紅葉の素晴らしさは最近知った(笑)  昨年も同じ日に歩いていた・・・

その昔、私の亡くなった父が愛した一の倉沢です! 通い詰めて撮影し、お情けの地方紙で「努力賞」をもらった時の

照れたような嬉しそうな表情を思い出した。 もうかれこれ40年ほど前の話だ!  遠い記憶だ(笑)

そんなこんなで毎年来たくなったここを亭主の誕生日に歩く! 

  立体駐車場(一日500円)に駐車後、車も通れる道を歩く 道はしっかり、勾配もそれほどじゃない!

   ムラサキシキブの実がたくさん

   日本三大急登の尾根、今はRWですからもう何年も歩いてない(歩けなくなった)

  こんな立派なブナを見るのが好き!  しっかりと根を張ってるね

  まだ紅葉は早かったかんじだ

  でも上の方には綺麗な紅葉も

  むこう側には白毛門が・・・ 

何年前だったのか! 父と二人で登った唯一の山です! こんなことをやけに思うお年頃になった(笑)

   ウリハダカエデの葉

   枯れた花ガラからアブラツツジかな?

   この葉は?

  白毛門から落ちる沢が綺麗に紅葉してた

   ここって国道なんですよね・・・

   マチガ沢   残念、紅葉は終わり!

   コマユミの実

   名前わからないけど眺めいいな~

   黄色が綺麗になってきた

   陽があると輝くね

   この葉が落ちると雪なんだろうか・・・

   あんな上、真っ赤で綺麗

    角度を変えてみる

   谷に突き出す枝

   うぅ~ん、何度も綺麗を連発

   花後のクルマバハグマ   葉には柄がない

   紅い実がなってた

  そんなこんなで一の倉沢

   昔から重要な道だったとの説明版

   沢に入ってみる   水が澄んで綺麗な沢です

   黄色の額で飾ってみる

   オオモミジ?

   圧倒的な岩場だ

   今年も咲いたんだねダイモンジソウ

   なかなかタイミングが合わないけどまた来よう

   黄葉のトンネルをくぐってみる

   自然てなんかオシャレですね~

   可愛い色のマユミ

   カメバヒキオコシが沢山あったけど終盤  この葉は誰でも同定できるよ!

   水に映る紅葉を撮りたかったな

   あの木々が色づいてるころを見たいものだ

  右の岩壁には沢山の慰霊のプレートが埋まっています! 拝見すると17歳、19歳の名も・・・

若者の魂がここで岩を楽しんでいるのでしょうか? 静かに眠っているのでしょうか? そんなことを思うここです!

   ここ、いつも綺麗なんですよね~

   大きなモミジが一段と映えます

   気持ちのいい道です

   思わず万歳したくなる(笑)

  駐車場で隣になったかた、もうお帰りなんですね

   赤い実    なんだろ?

   黄色が輝く

   赤も

   幽の沢出会い

   ここからはもう誰もいなかった

   綺麗な葉っぱ

   見ごろの紅葉が続く

 

 

   雪深さゆえの根曲がり

   向こう側は相変わらず

   今日の目的に向かって

   下も綺麗だった

  いつかどんづまりまで行ってみたい!

   やっとここまで来た

   それではとここから虹芝寮までピストンかけます

   けっこうキツイ下りだった

   JR巡視小屋があった

   こういういきさつなんですか

   なかなかおしゃれな小屋、でした

そして、10分強で登り返して・・・

   また違った見え方でした

   ハウチワカエデかな?

   なんど見ても綺麗です~

   ダイアモンドに見えなくもない!

   陽が陰ってきた道を帰ります

   案内板で誘われた・・・いつか行ってみよう

   いつまでもクッキリ見えていた山並みでした

   ツルリンドウの実

   ツルアリドウシの実

   ?

   ノコンギク?

花はもうありませんで実が楽しませてくれました! 秋も駆け足で去って行くのかな?

そして、オマケがありました(笑)

  花後のアケボノシュスラン    今年はかなり花を付けたようでした  

今年も楽しませてもらったここ、毎年恒例となりつつ・・・今度は蓬峠まで!なんてね(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。