MKママといなかおやじ( ˙灬˙ )の『四季つれづれ』

古希を迎た田舎おやじがMKママ(家内)と孫とワンコで綴る気まぐれ日記。

東京ディズニーランド思い出旅(1)。山中湖&富士湧水の里水族館

2017-11-14 21:31:35 | 国内旅行


10月14日から2泊3日、ひまちゃん、運動会で頑張ったご褒美にディズニーハロウィンのプレゼント。その前に山梨に寄って遊んできました。朝9時に出発してお昼過ぎに河口湖に着きました。先ずはお昼ご飯、珍しいほうとうのお店をひまちゃんママが見つけてくれたので寄ってみました。「ほうとう不動」東恋路店、雲の形をした、ユニークなお店です。ほうとうのメニューはワンメニューですが中々美味しいほうとうです。馬刺しもトロリ、ビールに合いそうですがお昼時ここはじっと我慢してました(笑)。

食事を済ませたころ、空模様が怪しくなって雨がポツポツ降りだしてきました。遊園地は諦めて近くの森の中の水族館に行くことに、そうなんですね、河口湖の近くの観光地といえば湧き水の忍野八海が有名ですがその忍野八海の近くに水族館がありました。森の中に水族館!?不思議な感じもしましたが、この水族館は淡水漁が中心、コンパクトですが、ゆったりと楽しめるチビッ子には嬉しい観光スポットです。

夜はひまちゃん、かなちゃんお気に入りの山中湖のホテルでイタリア料理、ひまちゃんママもMKママも堪能したようです。田舎親爺、夜はラウンジでもう一杯、ドライ・マティーニいただきました。









◻ほうとう不動東恋路店
このお店は建築家の保坂猛氏によって設計されたとのこと。富士山にかかる雲が、ふわりと降りてきたようなな夢のあるお店、ひまちゃんママが見つけてくれました。
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津東恋路2458  TEL 0555-72-8511
国道138号線を本栖湖方面に直進、東恋路立体交差点角 ☆画像はお借りしました。

◻森の中の水族館
さかな公園入り口の一番近くにある建物が富士湧水の里水族館(森の中の水族館)、この水族館では淡水魚の展示が中心、建物は2階建てコンパクトですが、アマゴ、ヤマメなど、たくさんの魚を見ることができます。
山梨県立富士湧水の里水族館(森の中の水族館)
山梨県南都留郡忍野村忍草3098−1
TEL:0555−20−5135












皆さんご無沙汰しています。
災害の少ない田舎親爺地方ですが、さすが、台風21号にの暴風雨に、小さな被害が所々に出て修復作業に時間がかかってしまいました。ひまちゃん家のオリーブの木が倒されたり、物置の屋根が飛んだり、お墓が水に浸かったり、畑も一面水没、やっと落ち着きだしたところです。気づけばもう3週間以上経ってしまいました。紅葉もそろそろピーク、旅の計画も急がないといけません(笑)。
ブロ友さんにはたくさんのコメントを頂きながらお返しも出来ず、また、ご心配をおかけして申し訳ありません。そろそろ再起動、皆さんのブログにもお邪魔したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする