中村正直の「頑張れプロ野球」

ベテラン野球記者の本音ブログです。

やったぞ「関大カイザース」!

2009-12-13 16:19:49 | Weblog
 お話にならない競馬のことなどどうでもよろしい。きょうは何と言ってもアメフト「甲子園ボウル」だ。いやあ、興奮しました。声も出ました。心臓も胃も腸も、すべての五臓六腑が飛び出しそうになるほど、吠えまくりました。もちろん、心の中で…。いやあ、我が母校はよくやった。よく戦い、よく勝った。62年ぶりの大学日本一だよ。ほんと、素晴らしい。

 自分が大学生だった頃は「関大イーグルス」といって、さほど強くなかった。関西学院との“関関戦”でも常に負けていたような気がする。それだから応援に行ったこともなかった。「強くない」というイメージがずっとあったので、今年の快進撃にはびっくり。しかも「カイザース」と名前が変わっているではないか。そんな関大アメフト部が、格上と見られていた法政を破った。前評判を覆しての勝利だけに、監督、選手は鼻高々だろう。

 選手の多くが卒業した「関大一高」は、歩いて10分程度のところにある。言ってみれば“近所のあんちゃんたち”が全国を制覇した感じで、ただ関大卒というだけのおっさん記者も誇らしい。マスコミ界には関大卒の人が多くいるが、皆喜んでいることだろう。何せ、野球部が不祥事を起こしことで後ろめたさを感じていたところでの快挙なんだから…。アメフト部の彼らが、多くの関大生、関大卒業生を癒してくれた。競馬で惨敗続きのこのおっさんも、十分癒されました。

 競馬、でっか?アパパネね。この間「アパネネ」と誤表記していたのを、さっき気付きました。そんなんだから当たるはずもおまへんな。しかし、◎をメイショウデイムとしたのは少し無理があったかな。2着に○アニメイトバイオが来ただけに悔しいな。1番人気の16は出遅れが全てだろう。普通に出ていれば、もっと際どい差になったはずだ。

 またまた銭を失ったが、きょうはよろしい。我が母校の快挙を祝して、一杯飲もう!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々に・・・ (勝ち頭)
2009-12-13 20:43:20
正直はん、まいと~

久々に馬券あたりました~

アパパネともう一頭の軸を悩んでいたんですが、正直はん推奨のバイオにしたもんで、なんとかとりましたわ

しかし金銭的には、他のレースがじぇんじぇんで、あきませが。

でも当たった事は事実なんで、来週そして有馬、最後の大井へとつなげたいもんだす

モヤモヤ (あんこう)
2009-12-13 23:33:32
本命馬券のタガノコンビが不発に終わり終了!
と思いきや、近頃恒例のウチパク軸の捨て馬券、1番2番人気に末足あり&鞍上がアンカツのクルーズであたってましたわ…。

しかしながら当てるつもりじゃなかったんで3連複1点…。
まあビミョーに嬉しいんですが。
これで呪縛もとけたんで残り2週、ウチパクに頑張ってもらいたいです!

なんといっても武豊の牙城だった全国リーディングがかかってまっからな!
頼むぞ、内田!