十万石クラブのロボット製作日誌

マイコンカー・ロボット競技・ソーラーラジコンカーの全国大会出場とロボレーブで世界一になることを目標に取組むチームの記録

WOOOW! RoboRAVE International, Japan 2016

2016-05-07 | プログラム
RoboRAVE 2016 に向けて(Line following)

マイコンカーで培った技術は、こんな場面でも活かされると感じました。

マイコンカーでは2つのアナログ光センサを使って一つのサーボモータを制御しています。
EV3ロボットでは、今まで2つのアナログ光センサで2つの走行モータを制御していました。
今回は、光センサを1つに減らして、ライントレースすることに挑戦してみました。
P制御だけでは、なかなかスピードがでなかったのですが、
PID制御することで、ある程度速くなりました。

まだまだ滑らかとは、言えませんが調整によっては、もっともっと良くなりそうです。

皆さんもチャレンジしてみて下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿