十万石クラブのロボット製作日誌

マイコンカー・ロボット競技・ソーラーラジコンカーの全国大会出場とロボレーブで世界一になることを目標に取組むチームの記録

日立DSより新発売

2015-11-09 | その他
これはmcrネタではなく、ロボットネタかな?

https://www2.himdx.net/mcr/index.asp


日立ドキュメントソリューションズのトップページに
M-S324プロポ信号受信リレーモータドライブ基板がリリースされました。

これは
http://www.little-bellanca.com/SHOP/19545.html?origin=pla&ptid=95340899287&productid=19545

↑こんなプロポでロボットを制御するために開発されたのかなと
思われます。これはドローンなどで使う10chの送信器です。

このドライブ基板のよいところは、R8のマイコンが搭載されていて
2chの入力ポートがあること。
つまり

・センサ入力できるので、半自動化が可能
・1枚目の出力回路→2枚目の入力回路といった風に
 へんなつなぎ方をすると、10chのプロポでもあるスイッチの
 on/offのくみあわせで、12chでも14chでも
 拡張できる可能性があるなぁと感じています。

また、通常の数A程度の制御は、昔のアメフトロボットと
同様にぶらしもーたのPWMドライブ回路を買うだけで
(この基板を買わなくても)よいのですが、


たとえば↑これ
今回発売された基板は大容量で、信頼性の必要なモータの駆動用
および10ch以上の拡張用かなと
感じています。

いままでの弁当箱のスイッチの制御は
作るのが邪魔臭いのですが、これで簡単に
できそうです。

以前、プレステのデュアルショックコントローラを
マイコンにつないでドライブする回路も開発されていた
様子ですが、この基板(というか、市販のプロポ)
なら、マイコンのプログラムを変更しなくても
プロポの設定で、好きなスイッチの使い方に
変更できるので魅力ですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (能登半島最先端技術者)
2015-11-10 20:16:10
すでに4枚入手済みです。
えっ、もう? (梅鉢)
2015-11-10 21:32:38
将軍様、さすがです!

コメントを投稿