大事小事―米島勉日記

日常起きる小さな出来事は,ひょっとして大きな出来事の前兆かも知れません。小さな出来事に目を配ることが大切と思います。

谷垣総裁では自民党は勝てない―「良い子」になりたがる

2012年06月26日 11時28分28秒 | Weblog

 国会の代表質問も終わりましたが,谷垣総裁の迫力のないこと。自民党の復活を期待している者としてはどうしようもない無力感に襲われます。
 そもそも谷垣総裁の座右の銘は「和を以て貴しとなす」とか「和して同ぜず」と云った「和」を尊重するものだったと記憶しています。
 しかし,現在のような与野党逆転,民主党と対決すべき立場にあって,「和」優先ではどうにもならないのではありせんか。
 今国会に限らず,過去の党首討論でも,谷垣総裁の弱腰には辟易したものです。そしてふと気が付きました。民主党攻撃を前面に出し,対決姿勢をあらわにすると,万一政権奪取に成功して自分が総理大臣にでもなったら,立場が逆転して攻撃される立場になるわけですから,攻撃的態度はそっくり自分に返ってくる。だから今はできるだけ穏便に済ませておこう,と打算的に考えているのではないでしょうか。
 こんな姿勢で政権奪取は到底できません。そうならば,総裁の椅子なんぞさっさと放り出して,対決色のあらわな人物に代わって貰うべきでしょう。
 ともかく谷垣総裁では自民党は勝てません。世論調査でも,増えるはずの自民党支持率がいっこうに増えないではありませんか。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。