古希来記

古希を過ぎて気ままな暮らし。
見たり聞いたり感じたり、とりとめもないが折々のつぶやき。

予防接種

2011年11月17日 | Weblog
 最近、食い物を喉に詰まらせてゲホン、ゲホンすることが多くなった。
よく言う誤嚥とゆうことだなと、、
これがもとで肺炎になることがあると聞く。

そういえば言いたい放題で元気だと思っていた同年齢の国会議員が亡くなった。
肺炎だったという。

肺炎は怖いぞ~という女房の脅しもあって、肺炎球菌ワクチンを打ってもらってきた。
かかりつけの先生の話では肺炎の病原菌のうち肺炎球菌は28パーセントである。
まぁ、28パーセントでも一つの安心材料には違いない。

今年はインフルエンザワクチンも接種した。
これで今年の冬は万全?というわけである。

添付の花は赤城のシオガマギク。
年々その数が減っていて、人目に付くところでは全滅のところもある。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿