daichiのブログ

富貴蘭、その他の記録

小天玉

2018-04-25 10:40:45 | 富貴蘭
2年前の初夏に小さな一本立ちを棚入れしてました。

かなり接写してるんですが、とにかく小さくて撮りにくかった記憶が。
今日久しぶりに見ると、何となくモサモサしてました。

裏とかにも子があたってるのですが、元々小さい木なので子がついてやっと観れる様になった感じです。



この小天玉、花が咲いたらどんなのか見てみたいので、いつか一本立ちを1鉢作って子芽を欠きながら木を大きくして咲くか挑戦したいと思います。
開花画像お持ちの方が居たら教えて頂けると嬉しいです。

植え替え

2018-04-11 16:18:18 | 富貴蘭
今日は近所の風蘭大家さんが植え替えを手伝いに来てくれての植え替えでした。

大量の水苔とともにやってきました。

今月号の園芸JAPANにも登場してるSさん。

風蘭培養数十年のキャリアが滲み出てる植え替え姿です。

いつも色々と培養方法を指導してもらってるので、日頃の指導が活かされているかの指標として、作が難しいと言われる金牡丹を開けて根の状態を見てもらいました。

この金牡丹の根を見てSさんからオッケー!を頂きホッとしました。

今日の突風で物が倒れてきて折れた?と思った木もどうやら無事でしたが、子が外れてしまいました。

まだ大株になると自分では植え替えが難しい物なんかもSさんに教えて頂きました。

早く1人でサクサク綺麗に巻けるようになりたいものです。

春の植え替えと子芽割り

2018-04-08 00:03:33 | 富貴蘭
風蘭の植え替え、あまり得意ではないのですが、時間をとって数鉢植え替えました。

5Aの水苔をある程度選別しておいて、台苔用と上巻き用に用意しました。

元、植えてあった水苔は、夏場の盆栽の乾燥予防に再利用のため、捨てないでとっておきます。

割れる木はバンバン割ってから植えなおしました。

利殖植物と昔から言われてますが、水苔代や、その他資材代を春の割子で得られたらなんて一瞬思いました!笑

富貴蘭春の陽の加減

2018-04-05 00:23:30 | 富貴蘭
桜が咲く頃に外に出した富貴蘭たちですが、最初はビビって東側にも寒冷紗をしていたのですが、外に出して数日で東側の寒冷紗を撤去しました。


今は、真南と西側にのみ寒冷紗を掛けてありますが、朝陽〜昼ちょい前までは、物によったら敢えて直射な火加減にしてます。

こんな派手な柄の木も、陽強くしても問題無さそうです。
派手ッ子が着いてる金牡丹もかなり明るくしてるのですが、慣れたのか調子が良いみたいです。
水、空気流量、陽加減が整うと風蘭(富貴蘭)はとても良く育つので加減を今年は勉強しようと思います。