daichiのブログ

富貴蘭、その他の記録

今年は春が早い?

2018-02-12 21:48:30 | 富貴蘭
最近Facebookの投稿を見ると富貴蘭に水やり記事が多かったので、自分も屋外に持って行ってたっぷり散水しました。

けっこうカラカラに乾いていたので、全体的にシャワー浴びせてから少し間をおいて再度散水しました。
芯まで濡らしてます。
コンテナボックスつめの雑多なのも同じくらい散水しときました。

水がきれたとこで再度玄関に積んで置いておきます。

富貴蘭、始めた当初は花物だらけだったのですが、葉芸物に移行したので、今年は花物や価値の根拠が不明瞭な物など、かなりの鉢数を減らし、1鉢単価が高い物のみで遊ぼうと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
箱内の管理 (アマガエル)
2018-02-14 10:41:30
コンテナでの冬越しは何事もなく順調ですか?
自分は、箱での冬越しを試みた年は、蒸れたりカイガラムシの被害等で春に葉を落とし枯死ばかりでした。
お気をつけください。
Re:箱内の管理 (daichidaichid)
2018-02-14 10:46:20
アマガエルさん。
昨年もコンテナ越冬でしたが、取り込み前や常日頃から細かに見て対処していれば貝殻虫被害無く、越冬時気温15℃以上にならなければ蒸れないと思いますが。
越冬の水が辛すぎて昨年越冬で何鉢か枯れたくらいでしょうか

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。