鉄道に懐かしさと浪漫を求めて”

鉄道を趣味を超えて日々追い求めた記憶写です。懐かしさと浪漫を共有できればと思いますのでくつろいで見学頂ければ幸いです。

スハフ42 2173に変化!

2012-09-23 22:06:57 | 客車
2012.9.22(土)

SL交差を撮影後、水上にてC6120の発車を撮り、後続の普電にて渋川からSLレトロみなかみ4号に乗車しました。

9月1日に乗った1号車のスハフ422173(秩父鉄道パレオEXP使用に際し、水洗洋式トイレ改造車で・・・現在は使用停止で機械室扱い&国鉄時代からの金属鋼製窓枠)ですが車内灯が蛍光灯から白熱灯風電灯(もしかして中身はLED?)に改造されておりました。オハニ3611がオリジナル唯一の白熱灯車ですが、今の所他の車両は改造されておりませんでした。10月に工場入場予定のスハフ32は白熱灯が似合いそうですが、あえてこれ以上の改造はないようにしてほしいと思うのも本音です。







※9月1日撮影
  ↓






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こりは (かつぺちん)
2012-09-24 00:05:40
こんばんは~ごぶさたしております。
画像を見る限り電球色ですが、光の均一さ加減を見るとおっしゃる通りLEDっぽいですね。
返信する
たまには (とある機関助士)
2012-09-24 08:10:24
懐浪漫人 様

見た目はLEDとは気づきませんね。
旧客も省エネ? これも時代の流れでしょうか? 思わぬ発見がありますね!
たまには乗り鉄もいいなと思いました!
返信する
コメントありがとうございます。 (懐浪漫人)
2012-09-25 00:12:55
かつぺちん様
>こうなったら夜行列車の再現なんかもしてほしいですね!

とある機関助士様
>スハフ32の尾灯もLED化されておりました。外見上は以前と変わらないのですが、点灯すると丸の中に四角の光源が目立ちます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。