鉄道に懐かしさと浪漫を求めて”

鉄道を趣味を超えて日々追い求めた記憶写です。懐かしさと浪漫を共有できればと思いますのでくつろいで見学頂ければ幸いです。

C58239構内試運転

2013-12-28 01:19:59 | 蒸気機関車
2013.12.26(木)撮影

お昼休みにちょこっと撮影して来ました。

静態保存時に正面にあったヘッドライトLP-403はテンダーに移設されたようです。

ナンバープレートは58と239の間のスペースが無く、独特の文字体に特徴があります。

残念なのは、ATS-P搭載によりATS用発電機がオリジナルではない音の静かな大型に交換されていたことです。

その他、旋回窓も新品交換されるなど細かな変化はあるようです。

汽笛はD51498やC6120のような癖が無く良い響きをしておりました。





















※処遇が気になるオハ352001は新幹線高架下に保管されておりましたが、外板の状態はあまり良いとは言えません。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2013.12.23(月)~C58363武川発車

2013-12-24 23:54:05 | 蒸気機関車
2013.12.23(月)撮影

夕陽ギラリ狙いでの出陣でしたが・・・太陽は見事に雲間に隠れてしまいました。

当方、今年のC58363は黒い煙を一度も目にすることなく撮り納めとなりました。

■秩父鉄道 武川発車




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013.12.21(土)~D51498牽引「SLクリスマス碓氷」

2013-12-23 12:53:10 | 蒸気機関車
2013.12.21(土)撮影

信越本線

■松井田~西松井田 9135レ




■横川駅にて ※左右両方の旋回窓の中心線が垂直に直されていました。












コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒガハス雲景~E231系

2013-12-18 00:32:31 | 電車
2013.12.8(火)撮影

この日は、久々にヒガハスへと向かいました。瓦礫貨物前後に撮影した普電です。

この雲なら夕景に映えたと思いますが、残念ながら所用にて撮影は叶いませんでした。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クモヤ743~かみのやま温泉駅通過

2013-12-16 23:51:55 | 電車
2013.12.10(火)撮影

奥羽本線(山形新幹線) かみのやま温泉駅にて

落ち葉掃き運用戻りのクモヤ743-1の通過シーンです。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

EF652121牽引瓦礫輸送コンテナ専用貨物

2013-12-14 00:15:06 | 電気機関車
2013.12.8(日)撮影

久々にヒガハスにて当該列車の撮影を行ないました。この日は原色の2121号機牽引でした。

■東北本線 東大宮~蓮田 8071レ






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013.12.7(土)~団臨「越後」

2013-12-13 01:15:46 | 電気機関車
今回は国境越えは行なわず、往路、復路各1回の撮影を致しました。編成客車9両は思ったより長く、PPの機関車までまともに入れた撮影は出来ませんでした。

上越線

■2013.12.7(土) 津久田~岩本




■2013.12.7(土) 上牧~後閑




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒガハス名残の秋景色~EF510北斗星&EH500貨物

2013-12-12 00:36:23 | 電気機関車
今年は、大銀杏が見事な反面、思ったより早く紅葉が散ってしまい残念な結果に・・・名残惜しくの撮影でした。

東北本線 東大宮~蓮田

■2013.11.23(土) EH500 3086レ


■2013.11.24(日) EH500 3087レ


■2013.11.24(日) EF510 北斗星2レ


■2013.12.8(日) EF510 北斗星2レ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒガハス名残の秋景色~カシオペア

2013-12-09 03:16:17 | 電気機関車
東北本線 東大宮~蓮田

■2013.11.24(日)


■2013.12.8(日)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水郡線・DE10牽引石川工臨

2013-12-05 23:37:09 | ディーゼル機関車
2013.11.30(土)撮影

UPが前後しますが、大人の休日倶楽部パスでの出だしは郡山まで「やまびこ」で行き、特割の駅レンタカー&給油不知で水郡線~常磐線撮影を行ないました。途中、郡山の貨物ターミナルにED75の廃車体を見に行きましたが、すでに跡形も無かったので解体されたのでしょうか?レンタカーはFitのハイブリッド車でしたので210Km走行では燃費18km/L、GS150円/L
ですと2000円以下となり、給油不知にしなくても良かった感じですね。

水郡線

■里白石~磐城石川 DE101697牽引 工9893レ




■磐城石川~里白石 DE101697牽引 工9894レ




■近津~磐城塙 DE101697牽引 工9894レ


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

EF81716牽引~新幹線こまち用E3系つばさ号改造甲種回送

2013-12-03 00:55:21 | 電気機関車
2013.12.1(日)撮影

羽越本線 EF81716牽引E3系R24 9560レ

津軽海峡線で早朝にED79牽引団臨ゆうづる撮影後、新幹線で仙台駅へ~駅レンで村上の鉄橋に向かうも微妙に間に合わない可能性があったため急遽ここに・・・約10分前でした。

■村上~岩船町






京ヶ瀬大カーブで夕陽ギラリを期待いたしましたが、光線向きが春の頃とは方向が違い当てががはずれたので順光だった阿賀野川鉄橋にて撮影・・・直前のカラス横切りにはハラハラしました。

■京ヶ瀬~新津









コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

団臨ゆうづる~EF81137&ED7914

2013-12-02 01:49:12 | 電気機関車
2013.11.30(土)~12.1(日)撮影

■11/30 常磐線 泉~植田 EF81137牽引 9702レ




■12/1 津軽海峡線 中小国付近 ED7914牽引 9105レ




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加