ダイワコーポレイション株式会社(リサイクルショップ ハローズ/家具のダイワ)社長のひとりごと

仕事の事、趣味の事、子供の事etc昭和40年生まれのおやじのブログ

昨日の七五三掛桜

2013-05-16 08:32:51 | 鶴岡市(ほか山形県内)
鶴岡市・庄内町・天童市・山形市・寒河江市・東根市・村山市・河北町のリサイクル品の買取り&販売は
リサイクルショップハローズ
買取りの情報はこちら→当店ホームページ左サイドメニューの買取のアドバイスをクリック下さい。

旧朝日村の注連寺には今が見頃の桜があります。最初は白い花をつけて、やがてピンクになっていくという極めて珍しい品種の桜です。昨日は白でしたが、今週末には鮮やかなピンクになっているかもしれません。↓これはイメージして少しピンクにしてみました。

  
森敦さんの月山の記念碑もあります。
 
ここ注連寺にいらしたら、ぜひ500円の拝館料を払って寺院内の即身仏や天井絵を見てください。即身仏になられた鉄門海上人の意志の尊さや、慈悲深さに思わず手を合わさずにはいられなくなります。私の家の近くにも鉄門海上人のお弟子さんの即身仏を祀る南岳寺がありますが、小学校の頃は訳もわからずミイラ寺と呼んでいましたが、ミイラとは死後に内臓を抜かれたりして保存されたものですが、即身仏は自らの意思で生きたまま修行を積みながら、遺体を残すモノだそうです。私は2年程前にも説明を聞いたのですが、昨日は嫁の為にと話をしていただきました。
    
天井絵も有名で、ミシュランの観光ガイドで星をいただいているのですが、歴史ある伝統的な建造物には似つかわしくないポップな天井絵もあります。もちろん著名な画家さん作なのですが、ミックジャガーやビートルズ、マディーウォーターのミュージシャンもいます。
    

↓この記事が良かった時にはクリックして下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へにほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツ | トップ | 岩のりラーメン/米粉滝ドライ... »
最新の画像もっと見る

鶴岡市(ほか山形県内)」カテゴリの最新記事