半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

ポルシェ964カブリオレ、謎の秘密兵器の正体はこれだ!

2013-11-09 07:03:10 | ポルシェ911
先月、福島の日栄自動車商会さんまで取材に出掛けた謎の秘密兵器でしたが……




……その正体はこれでした。スピードジャパンで新しく取り扱うことになったポルシェ911用FRP製ハードトップ!。



ポルシェ911の中でも、930、964、993の時代のカブリオレには、ハードトップが存在していないと思い込んでいる方が少なくないようです。しかし現実には、当時から正規のオプションパーツとしてオーダーすることができました。カーグラフィック誌、1985年5月号の100ページには、930用純正ハードトップがはっきりと写っていますし、非常に少数ではありますが日本国内にも輸入されています。


しかし、このハードトップには2つの大きな弱点がありました。まず第1が極端に高価であったということ。第2がスチール製のために非常に重かったということです。しかし、このハードトップは、その両方を一挙に解消することに成功しています。


仮に載せて見たところ、御覧のような素晴らしいクオリティ。写り込みにも全く歪みがありません。驚いたことにネジ穴の位置等もピッタリでした。





今までのFRP製パーツのイメージもあり、かなり大きな修正が必要だと思っていましたが、その予想は良い意味で裏切られました。


これは裏側から見た所。写真では分からないと思いますが、実はここにも驚愕のポイントが隠されています。




ウィンドウやウェザーストリップなどは、ごく一部の専用部品を除いてポルシェの純正パーツを使用します。




我が家の930と並べるとこんな感じ。これでボディ同色に塗ってしまえば、カブリオレだと気付く方はほとんどいないでしょう。



このハードトップを装着するためには、ソフトトップを幌骨ごと外さなければなりません。それではオープンの意味がないと思う方もいることでしょう。しかし、そういう方のために、すでに “秘密兵器 第二弾” も用意している所です。

このハードトップに関する詳細は、現在発売中のエフロード誌をご覧くださいね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肩こり解消にはこれ!。北都... | トップ | 世田谷美術館で 『アンリ・... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは凄いですね (熊本のくまモン)
2013-11-09 18:36:24
FRPのハードトップとは驚きました。
わたしの964カブは黒なので、塗装いらずかも^^。
でもオープンカーの魅力も捨てたくないですね。
第二弾もすごく楽しみです。
返信する
ぅおーー (あらいば)
2013-11-09 22:13:52
まさにこれを探してました!
オープンも捨て去らないとこもポイントですね。
販売されたら、即買いさせていただきます♪
返信する
第二弾、お楽しみに。 (半谷)
2013-11-10 06:02:13
熊本のくまモン様

今回はボディ同色に塗りますが、元のソフトトップの色に塗ったり、艶消しにしたり、同系色で濃淡に塗り分けたり…色々面白いことができそうですね。

第2弾も中々格好良いですよ!。お楽しみに。

半谷
返信する
軽いですよ~ (半谷)
2013-11-10 06:13:23
あたいば様

これは軽いので取り外しもそんなに面倒じゃないよ思います。

昔のSLみないな激重のやつだったら外す気はしませんが、これだったら出掛ける前に 「今日は天気が良いから、ちょっと外して・・・」 という気になると思いますよ。

輸入元のスピードジャパンとしては、実際に取り付けてテストした後、もし改良点があればそれをメーカーにリクエストしてバージョンアップしてから発売する考えだと思います。正式発売が決まったら、このブログでもお知らせさせていただきます。

半谷
返信する
第二弾気になりますね~ (あらいば)
2013-11-12 21:30:55
屋根を置いて出かけて雨に降られたときのための簡易幌?

ハードトップに、まさかの手動サンルーフ付き!?

・・・どちらもオープン好きな個人的希望!

当方930カブです。
モニター募集の際はご協力いたします(笑)
返信する
まだ秘密です(笑) (半谷)
2013-11-13 07:47:17
あらいば様

今の段階では 「オープンを楽しむための物」 としか書けません。ゴメンナサイ。でもご想像の物とは違うと思います(笑)。

半谷
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ポルシェ911」カテゴリの最新記事