半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

そごう美術館で 『幽霊・妖怪画大全集』 展を見ました。

2013-09-03 08:16:33 | 美術館、展覧会
この夏は、色々な所で妖怪関連の展覧会が開催されていましたね。








妖怪好き?の私としては本当は全部行きたかったものの、中々上手く時間を作ることができず、結局これに行くことにしました。




そごう美術館で開催されていた 『幽霊・妖怪絵画大全集』 展です。 『プーシキン美術館展』 を見るために横浜まで行く機会があったので、少し足を伸ばしてみることにしたのです。




会場の入り口ではこんな遊びもできましたよ。私の頭の上に乗っているのは “うし鬼” です。



本来、妖怪っていうのは怖いはずなのに、何故かユーモラスですね。 “豆腐小僧” は何も悪いことはしないで、お使いに行ってくれるそうです (笑) 。

これらの展覧会、今年はすべて終了してしまいましたが、もし来年どこかで似たような企画展を開催してくれたら、是非また訪問したいと思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作りお味噌作り、大成功! | トップ | カミさんのパン作り、バージ... »
最新の画像もっと見る

美術館、展覧会」カテゴリの最新記事