半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

千葉県立中央博物館で、『きらびやかな世界の昆虫たち』を観ました。

2010-11-24 10:00:44 | 博物館、科学館、資料館
昨日は息子と一緒に 千葉県立中央博物館 に行きました。お目当てはこの企画展、『秋の展示 きらびやかな世界の昆虫たち 多様な形と色彩』です。






初めての訪問だったので常設展も見たところ、予想以上に充実した内容でビックリ。見せ方も色々工夫されていますね。例えばコレ。生物の展示室にどうして台所が?




理由はコレ。実はヤモリの生態を見せるための展示でした(笑)。




こちらはカラスの生態を見せるための展示。まるで生きているかのようです。




ジオラマも色々ありましたよ。どれも中々リアルな雰囲気です(笑)。




海洋生物のコーナーには、クジラの全身骨格なんかもありました。




もちろん、この博物館の展示は生物だけじゃありません。歴史や自然と人間のかかわりに関する展示もありました。それらの中で私が興味を持ったのはコレ。鋳物の大砲。でもコレ、本当に実用になったんでしょうか?




これは古民家ですね。でも座敷に上がれなかったのがちょっと残念。





本館の展示を見た後、野外に設けられた生態園の方も見ることにしました。




このように、散策しながら貴重な動植物の観察ができるようになっています。




途中でこんな看板を発見!。残念ながら、どちらにも遭遇することはありませんでした。







コースの途中にはこんな建物もあります。野鳥観察舎です。



ゴイサギやカワウといったありふれた鳥?ばかりじゃなくて、都市部では珍しいカワセミも来てましたよ。昨日は時間がなくて全部見ることは出来なかったので、次回は娘やカミさんと一緒に再訪しようと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホットアップルパイを焼きま... | トップ | パスタ、何を使ってますか? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中央博瓦版 (滝おやじ)
2010-11-25 00:12:43
 千葉県立中央博物館の宣伝HPをやっております滝おやじと申します。
 中央博の紹介ありがとうございました。
 
 お気づきのヤモリは、実物をカラーコピー機の上にのせてコピーした紙なんですが。
 
 ご家族での再訪、お待ちしています。

返信する
まさかコピーだとは(笑) (半谷)
2010-11-25 08:21:17
滝おやじ様

まさかあのヤモリがコピーだとは!。てっきり、窓の後ろに標本が貼り付けてあるのだと思っていました(笑)。家族も是非行きたいといっているので、近日中に再訪させていただきます。

半谷
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

博物館、科学館、資料館」カテゴリの最新記事