今日は、メーターステーの自作を主にやった。昨日、ホームセンターでメータのステーに使う7個穴があいたステーを買って来た。それを、SR400のメータが取り付けできるように加工をした。
まず、SR400のメータを取り付けると、穴が1個余分なので、金ノコでギコギコと切断した。ステーは厚さがあるせいかやたらと、切るのに時間がかかった。次に、CB125Tのメータの取り付け穴に合わせて、穴をあけることにした。
久しぶりに電動ドリルを持ち出したんだけど、バッテリーがへたっているらしく、1回分のバッテリーでは所望の6mmの穴をあけることができなかった。3mmから開け始めて、4.5mmの穴をあけたときにバッテリーを充電しても、トルクが小さく、穴があかなくなった。残りの1.5mmをどうするか考えたけど、リーマーで気合いで開けた。リーマーには申し訳ない。
で、なんとかステーの加工が終わって、車体に取り付けてみた。そして、メーターを借り付けしてみた。ところが、メーターケーブルが届かなかった。スピードメーターはかろうじて届くもの、ところどころ張りが強い。タコメーターはコネクタすら届かなかった。
どうしたものか、と思ったものの、巨大掲示板で相談してみると、延長メーターケーブルなるものがあるらしい。ひとまずのところ、今回はあきらめて元のメーターに戻すことにする。ケーブルが届いたら、もう一度、移植作業をしようと思う。
まず、SR400のメータを取り付けると、穴が1個余分なので、金ノコでギコギコと切断した。ステーは厚さがあるせいかやたらと、切るのに時間がかかった。次に、CB125Tのメータの取り付け穴に合わせて、穴をあけることにした。
久しぶりに電動ドリルを持ち出したんだけど、バッテリーがへたっているらしく、1回分のバッテリーでは所望の6mmの穴をあけることができなかった。3mmから開け始めて、4.5mmの穴をあけたときにバッテリーを充電しても、トルクが小さく、穴があかなくなった。残りの1.5mmをどうするか考えたけど、リーマーで気合いで開けた。リーマーには申し訳ない。
で、なんとかステーの加工が終わって、車体に取り付けてみた。そして、メーターを借り付けしてみた。ところが、メーターケーブルが届かなかった。スピードメーターはかろうじて届くもの、ところどころ張りが強い。タコメーターはコネクタすら届かなかった。
どうしたものか、と思ったものの、巨大掲示板で相談してみると、延長メーターケーブルなるものがあるらしい。ひとまずのところ、今回はあきらめて元のメーターに戻すことにする。ケーブルが届いたら、もう一度、移植作業をしようと思う。