takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

合体させてみよう その3 ~もちょっと構想~

2006-11-24 23:56:08 | Landgraff DS
う~~ん、う~~ん・・・

別にトイレでこのブログを書いてる訳ではありません。
ちょっと糞詰まっているだけです。 あわわ、違うってば。

昨日公開した合体構想のワイヤリングだが、松美庵さんより
『これだと鳴らないのでは?』とのありがたいご指摘を頂いた。
昨日の図だと、バッファを通過後の信号ラインが分岐し、それぞれの回路の入力
につながると同時にスイッチで使用していない方のInput部分がグランドに落ちる
ようになっている。

これだと両方とも音が出ない、というご指摘だ。
う゛・・・実はtakerockも大丈夫なんだろうか、なんて考えながら図を描いていた
のでやっぱりか、って感じだ。

『じゃあそんなモン公開すんな』

仰る通りです。しかーし!そこは皆様と一緒に賢くなろうというこのブログ、
間違いは正解への近道ですぜ、ダンナ。
どうです?なんかその気になってきたでしょ? 全然? やっぱり(笑)。

ただな~ それなら、と思って、こんな図を描いてみたんだが、



これだと、使っていない方の回路はやっぱり宙ぶらりんになってしまう訳だ。
バッファをかませてるからよい? イヤイヤ、バッファはこのスイッチの前なので
意味がありませんがな。

なんだかこんがらがっております。
やっぱり酒飲みながら考えることにムリがあるんでしょうか。
これはちょっと腰を据えてかからねばならないようです。


~追伸~
もうすぐ1万Hitですが、記念企画を考えております。
もうちょいお楽しみに~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松美庵)
2006-11-25 06:16:33
おはようございます。

今回の図で正解ですが、おっしゃる通り信号が宙ぶらりんですね。

ゴリさんのやり方は、バッファを通しているのでINPUTはパラにしているはずです。
今回の図で言う左一列が必要ない訳ですね。
むしろその為にバッファを設けたのですから。
それで空いた左一列で、各エフェクターの増幅ポイントから線を引っ張ってGNDに落とし、基板内部で増幅しないようにしているんです。
返信する
Unknown (ケイズ)
2006-11-25 11:38:36
こんにちは、takerockさん。

最近のエフェクターで良く使われていますが、フォトカプラを使うのはいかがでしょうか?
先日も、ちょっとブースターとODの切り替え式のエフェクターを作りましたが良い感じでしたよ。
LEDのスイッチ回路にLEDと直列にフォトカプラのLEDを割り込ませて、Cds部を各エフェクターの入力とグランドに入れるだけです。
光らないと2Mオームぐらいですが、光ると200オームぐらいになるので大丈夫です。

直列に入れたフォトカプラのLEDは切り替えと逆の接続になります。

大げさなもので無くても5mmのCdsとLEDを熱収縮チューブで収めた物で大丈夫ですよ。
返信する
Unknown (松美庵)
2006-11-25 22:12:14
ケイズさんこんばんは。

これは良いことを聞きました!
フォトカプラーを使えば3PDTで、
しかもバッファなしで切り替えられますね。
普通に点灯用のLEDは2.2kぐらいの抵抗を入れて、
そこに直列でフォトカプラのLEDでよろしいのですか?

takerockさん、これでいきましょう。
ヘタにバッファ入れない方が良いですよ。
バッファ入れるならPMGみたいなきちっとしたの作りましょう。
返信する
Unknown (ケイズ)
2006-11-26 11:28:07
こんにちは~。
良い事聞いちゃいましてね~(笑)

以前やったときは、1kの抵抗を入れてましたよ。
なるべくフォトカプラのLEDは明るくさせてほうが良いので、、、。
でも今思うと、フォトカプラのLEDは並列のほうが良いかもしれないです。
470位の抵抗を入れて並列に繋ぐほうが良いかもしれないです。

私も、バッファーが既にある回路の前にまたバッファーを入れるのは好みじゃないんです。
これで解決すれば良いのですが、、、、(「・・)ン?
返信する
Unknown (ケイズ)
2006-11-26 12:41:44
連続コメントですいませんです。
図解入り(見難いですが)、ブログのほうで紹介させて頂きました。
返信する
Unknown (takerock)
2006-11-26 16:19:00
松美庵さん、ケイズさんこんにちは~
レスが遅れてしまってすいません。
『家族サービス』という名の休日出勤してたもので(笑)

>松美庵さん
私がゴリさんの回路を理解しきれていないのが原因です(笑)。
フォトカプラを使った切り替えを考えて見ます。
ありがとうございます!

>ケイズさん
ケイズさんってば素敵すぎです(笑)。
おまけに図まで描いてくれてる!
ナイスですよそれ。フォトカプラの自作もおもしろそうなのでこれで進めていきます!
ありがとうございます!
返信する
Unknown (松美庵)
2006-11-26 17:46:57
takerockさん、ケイズさんこんばんは。

フォトカプラー自作は簡単そうですけど、
Cdsってどこで売ってますか?

http://www2.cyberoz.net/city/hirosan/ld.html
↑サトー電気のページなんですが、ここのずっと下の方にフォトカプラが63円から売ってますけど、これじゃダメですか?
フォトカプラーとかLDRとかって使ったこと無いので???です(^^ゞ

このての話題、ケイズさんのホームページへ移動した方が良いですか?
返信する
Unknown (takerock)
2006-11-26 22:09:26
松美庵さんこんばんは~

GingaDropsさんとこ(http://gingadrops.jp/index.html)で100円で販売されてますね。
私はこれで試してみようかと思ってます~
返信する