takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

合体させてみよう その4 ~目から鱗~

2006-11-26 23:01:00 | Landgraff OD+DS
こんばんは。takerockです。
昨日は家族サービスで長崎はハウステンボスに行っていた為更新
できなかった。
いや、正確に言うと更新するつもりでノートパソコンをわざわざ持っていった。
しかし、できなかった。なぜなら、


泥 酔 し て た か ら。

最近このパターン多すぎです。何のひねりもありません。

先日の記事で2つのエフェクターを合体させる為のスイッチ接続図を書いた
のだが、これだと、つながっていない回路のInputが宙ぶらりんになってしまう。
使っていない方の回路はグランドに落とすことが望ましい。

宙ぶらりんになっていると、エフェクターの切り替え時に『ブツッ』なんてノイズ
が入ってしまうことがあるようだからだ。

以前の記事でも書いたが、これを行うには4つの切り替えスイッチが必要と
なる。しかし、4PDTのスイッチは高い為できれば3PDTのスイッチを使って実現
させたいところでここんとこずっと悩んでいたのである。

そこへ彗星の如く登場するのが『京都のエロ福神』ことケイズさんな訳ですよ。
無いアタマを絞りまくっても有効な方法が見つからず、半ばあきらめかけていた
ところへナイスなアイデアを頂いた。

それは、フォトカプラを使って使っていない方のInputをグランドへ落とす
というものだ。

フォトカプラとは -
 南米チリに出現するという謎の未確認生物で家畜の血を吸う困ったちゃんだ。

うんうん。それチュパカプラね。パーツじゃないよね。うんうん。

冗談だ。
フォトカプラとは、4本の足を持つパーツで、片側の2本に電流を流すと、もう片側
の2本の抵抗値が下がる、という代物だ。ちなみに電流をながしていない時の
片側の抵抗値はかなり高くなっている。

長くなってきそうなので以下次号だ。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじ)
2006-11-26 23:20:59
「南米チリ」の辺りでツッこんでしまいました^^
ナイスアイデアですよね~☆
僕も応用させて頂こうとおもいます。
返信する
Unknown (takerock)
2006-11-26 23:37:31
ふじさんこんばんは~

これはホント、ナイスアイデアですよね~
さて、CDS注文しなきゃ。楽しみです~(笑)
返信する
Unknown (松美庵)
2006-11-27 06:22:22
おはようございます。

ノートPC持って家族サービスですか(^_^;)、
サービス中にPCも良くないけど、泥酔はもっと良くないような...

ところで昨日の63円フォトカプラーですけど
データシートで調べたら、別に普通のUglyfaceに使われている物と遜色ないみたいです。

どっちみちサトー電気は近所なので、2~3種類買ってみます。
それで使えるようでしたら、Cds買うより安いですよね。
返信する
Unknown (takerock)
2006-11-27 09:16:49
松美庵さんおはようございます~

嫁ともども酔っ払っていたのでまぁ機嫌を損ねてはいないかと(笑)。

フォトカプラで63円とは安いですよね。
でも通販だと送料・手数料がちょっとお高めで・・・(笑)
今度東京に行く機会があったら是非買って帰りたいですね。
返信する
Unknown (ケイズ)
2006-11-27 12:43:17
こんにちは~。

takerockさん、家族サービスお疲れさまでした(笑)

そうですね~、松美庵さんのサトー電気のフォトカプラのほうが安くて作る手間が省けますね。
しかし安いですね~(^_^)
抵抗値がちゃんと下がれば何でも使えますよ。
返信する
テスト成功!! (松美庵)
2006-11-27 18:50:40
みなさん、こんばんは。

早速ご近所サトー電気さんで買ってきました。
判らないので「もっとも一般的なフォトカプラください」
と注文して出てきたのが
TLP521というもので42円でした(~_~;)。

で、今帰ってきて試したら見事成功!
9Vから1k抵抗をはさんでテストしたのですが、
電圧を加えない状態では、抵抗値が測れないぐらいの絶縁状態です。
電圧を加えたらテスターの導通ブザーがピーっと鳴り
抵抗値は152Ωでした。

ただ、LEDと並列ではLEDが光りません。
直列で光りました。
直列の場合、フォトカプラーの抵抗値は351Ωになりました。
その辺は電源からの抵抗値を変えるなどして試して見ます。

取り急ぎご報告まで!!
返信する
Unknown (takerock)
2006-11-27 19:32:18
ケイズさん、松美庵さんこんばんは~

>ケイズさん
ありがとうございます~

フォトカプラも色々な種類があるみたいですが、『エフェクター用途にはこれがイイ』っていう情報はないですよね。
色々と試すのもおもしろそうですよね。

>松美庵さん
す、素早い!(笑)
私も今日CDSを入手してきました~家に帰ってから実験するつもりです。

並列につないだ場合は抵抗値の下がったフォトカプラ側に電流が流れてしまうんでしょうか。
だとすると直列にした方がよさげですね。
返信する
安いですね~ (わらしべ)
2006-11-27 19:50:57
皆さん、盛り上がってますね!

フォトカプラーって安いのもあるんですね。
cdsタイプとLDRタイプとはどう違うのか良く知らないのですが、Uglyfaceに使われているのは後者ですよね。TLP521も同じならたまにはイロモノエフェクターも作ってみたい様な気もします。(といいつつ、一昨日Fuzz Factoryを作ってしまいました。こいつもイロモノか?)
返信する
Unknown (takerock)
2006-11-27 21:40:20
わらしべさんこんばんは~

実は今日パーツ屋に行ったんですが、松美庵さんのほど安くはありませんでしたが、それでも安い値段で色々なフォトカプラがあったんです。
ただ、どれを使ったらいいかわからなかったのでCdsだけ買ってきちゃいました(笑)。

ここらはこれから試行錯誤していかなきゃならないところですね~
返信する
Unknown (松美庵)
2006-11-27 22:24:50
こんばんは。

そうですね、並列だとフォトカプラーに電流が行ってしまうような感じがします。
直列で、1k抵抗でも点灯用のLEDが暗いですから、もっと抵抗値を下げて良いと思います。
そしたらCDSの抵抗値も限りなくゼロに近くなるのでは...

でも、この方法はこの先いろんな場面で応用できそうですね。

とりあえずは、ボクのTubeDriverのHi Low切り替えが完璧に出来るようになりそうです。
takerockさんとケイズさんに感謝です<(_ _)>。
返信する