takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

PulseWaveを作ろう その2

2006-08-31 23:52:49 | PulseWave
関東地方の方、今日の地震はビックリしましたな。
おまけに今の仕事場は地上20階だ。なんかヘンな揺れ方するんだコレが。
気分は『まいっちんぐ』だ(笑)。はい、オッサンのたわ言でした。

さて、『PulseWave』だ。
ICが手に入らなかった為、久しぶりにGarrettaudioさんとタッキーパーツさんを
利用した。

このPulseWave、『386』というパワーアンプと『40106』というSchmitt trigger IC
を使用する。"Schmitt trigger IC"とは昨日説明した通り、信号の波形を
包茎方形波(矩形波)に変えるという役割を持っている。

回路図は非常にシンプルで、386のパワーアンプでギターからの信号を増幅し、
40106で信号の波形を変えるだけだ。

ちなみに昨日の記事でも説明したが、このPulseWaveは波形を強制的
に四角いカクカクした波形に変える。

つまみは2つ。『LEVEL』と『Width』だ。
LEVELは言うまでもなく、エフェクトの出力音量を調節する。
Widthは波形を四角く変える範囲(幅)を指定するものだ。
幅を広くすれば元の波形が残る部分が多くなり、狭くすればそれだけ信号がたくさん
削られることになり大きく音が変わる・・・のだと思う(笑)。

ただ、幅の変化に関係なく信号の上下部分は削られるので音は非常に歪んでいる。
この理屈は以前音が歪む仕組みについての記事で説明した通りだ。

よし、では早速ブレッドボードで作ってみよう。
・・・と思ったが長くなったので続きは明日だ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイズ)
2006-09-01 11:23:46
おはようございます~~!!



地震大丈夫でしたか~??

最近ちょっと地震少なくなってきましたが、やはり恐いですよね~。

揺れるのは「豊満なチチ」だけでいいですわ~~~!!



『PulseWave』ですか~!

以前、松美庵さんのところで上がってましたんで気にはなっていたんですが、、、。

「シンセライク」って感じだったんで、キュ~ッ!ワ~!って周波数の変わるアグリーフェイスみたいな感じだと思ってました。



出来上がり楽しみですよ~ん。
返信する
Unknown (takerock)
2006-09-01 12:59:53
ケイズさんこんちは~



その通りです~『チチの直下型地震』ならばっちこいなんですけどね~(笑)



PulseWaveは予想通りというかなんというか・・・

その辺をおいおい紹介していきます(笑)
返信する
考えることみんな一緒! (泣き虫)
2006-09-01 14:21:31
以前学校の実験で方形波を扱ったのですが,そのときにみんなで方形方形言うので面白くて噴出した記憶があります.



さて自分も昔に作ったPulseWave引っ張り出してドコが間違ってるか見てみることにします.
返信する
Re: 考えることみんな一緒! (takerock)
2006-09-01 16:45:40
泣き虫さんこんにちは~



男の子なら避けて通れない道でしょう(笑)。

がんばって一緒に完成させましょうね~
返信する