takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

PulseWaveを作ろう その1

2006-08-30 23:56:14 | PulseWave
また更新をサボってしまった・・・

はい、もうお分かりでしょう。泥酔してたからです。
しこたま酔っ払って帰った後、ブログのコメントに返答した後の記憶がない。
翌日起きた後、酔っ払ってとんでもないこと書いちゃったんじゃないかと焦り
自分のコメントをチェックしてみたが普通にコメントしていた。

たまに酔っ払ってとんでもないことをしてしまうのだが、今回は大丈夫だったようだ。

さて、『PulseWave』である。
コイツはギターの音をシンセちっくな音に変えてくれるというシロモノらしいの
だが、ネットを検索してもコイツに関する記事はほとんどない。
故にどんな音が作れるのか詳細なところが全くわからないのだ。

何故そんなエフェクターを作ろうなんて思ったのだろうか。
あえて言うならば、

ノリってヤツですよ。

人生肝心なのは『なりゆきと勢い』なのである(笑)。
いい年ぶっこいてまだそんなことを本気で思っているtakerockの底の浅さが
見えてきたことだろう。

さて、この『PulseWave』というエフェクター、普通の歪み系等で使われる
オペアンプではなく、『シュミット・トリガー』というICを使用する。
日常生活で決して口にすることはないだろう変な名前、いったいどんな役目を
持っているのだろう。

このシュミット・トリガーとは音の波形をキレイな『方形波』に変えてくれるもの
らしい。おっと、『方形波』なんて言っちゃうとドキッとされる方もいるかも
しれないので(笑)、『矩形波』と言う事にしよう。

矩形波とは正弦波がキレイな波を描くのに対し、四角を描くように変化する波の
ことだ。



この図でいくと一番上が正弦波(Sine)であり2番目のカクカクした波が矩形波
(Square)だ。
正弦波が『ピ~』というキレイな音色なのに対し、矩形波は『ビ~』というちょっと
濁ったような音がする。

『PulseWave』とは入力された音を強制的に矩形波に変えてしまうエフェクター
のようだ。
早速ブレッドボードで組んでみよう。

しかし、ここでひとつ問題が。
実は昨日ほどではないが今日も酔っ払っちゃっているのでこれ以上はムリなのだ。
『またかい』なんて野暮なつっこみはしないように(笑)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (泣き虫)
2006-08-31 22:41:12
はじめまして,泣き虫と申します.



自分も以前PulseWaveを作ってみたのですがうまくいかなかったので期待しています.

がんばってくださいw
返信する
Unknown (takerock)
2006-08-31 23:09:49
泣き虫さんこんばんは~ はじめまして。



ありゃりゃ、上手くいかなかったんですか。



期待にそえるようがんばりますね~(笑)
返信する