takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

PulseWaveを作ろう その3

2006-09-01 23:53:43 | PulseWave
今日、電車に乗るとやけに人が多い。いったい何があったんだろう。
あぁそうか。今日から9月、学生さんの夏休みが終わったんですな。
ということは今日は学校に行って宿題写させてもらわなきゃいけない訳だ。
大変ですなぁ。

え?オイラ? 確かに小学生の頃は色んな手を尽くして宿題をやっつける方向に
一生懸命だった覚えがあるのだが、中学生以降は

宿題に関する記憶が一切ない。

宿題を自分でやった覚えもなければ、学校が始まって誰かに写させてもらった
記憶もまるでない。う~むどうしてたんだっけ。
ま、それでもなんとかなるもんである。人生そんなもんだ(笑)。

さて、今日も『PulseWave』だ。
今日はブレッドボードでサウンドをチェックしてみよう。

コイツは非常に簡単な回路なのでブレッドボードもすぐにできた。



なんだこの部品の少なさは(笑)。
では早速サウンドをチェックしてみよう。

なんだ、このサウンドは(笑)。
確かにシンセのような音だ。というより『出来の悪いファズ』という表現も
当てはまる。

Widthが大きい時はギターっぽい音なのだが、Widthを小さくするにしたがって
シンセのような音になる。
言葉で説明してもわかりにくいと思うのでサンプルサウンドをお聞き頂こう。

PulseWave Sample

このサンプルサウンドはマルチエフェクターのヘッドフォン端子からパソコンの
マイク端子に接続しているのだが、どういう訳か音量が周期的に変化している。
ちょっとお聞き苦しいかもしれないが勘弁して頂きたい。

途中でWidthを最大~中~小と変化させている。
小の方では明らかに『変態』な音色だ(笑)。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早く聞いてみたいです (泣き虫)
2006-09-02 01:26:52
おおやっぱりあっさりと出来てしまったんですねw



サンプルが聞けないのは混んでるせいですかね?



ひとつお聞きしたいんですが

http://aronnelson.com/gallery/album16/pwmlayout

のICの向きって図の左上が1番ピンと考えていいですよね?



自分が試すと,妙に40106が触れないくらい発熱してしまいます.



実ははじめユニバーサル基盤で作って鳴らず

その後感光基盤で作ってもならずという問題児ですw

ユニバーサル基盤のときに壊しちゃったのかなぁ
返信する
Re: 早く聞いてみたいです (takerock)
2006-09-02 10:48:26
泣き虫さんおはようございます~



ありゃ?音源聞けませんか?

調べときますね。



図のレイアウトだと、1番ピンは『右下』になります。

うっすらと黒い●が見えている部分が1番ピンですよ~



それと、逆向きに差しちゃっているので、ひょっとすると

40106を壊しちゃってる可能性があります。



がんばって下さいね~
返信する
うっすらと・・・ (泣き虫)
2006-09-02 12:08:21
うわっ 本当だ!

よく見るとうっすらとありますね(汗



コレの所為で何日間も・・・



やっぱり逆向きにしてもなってくれませんでした(涙

たぶん壊れたんでしょう・・・
返信する
Re: うっすらと・・・ (takerock)
2006-09-02 13:58:14
あら~ それは壊れちゃった可能性『大』ですね。



私は昔オペアンプを逆向きに挿してしまい、30秒程したら持てないぐらい熱くなってしまい、そのままお亡くなりになってしまいました。



40106ってなかなか売ってないのでツラいところですね・・・
返信する
僕も聴きたいです (わらしべ)
2006-09-02 15:31:51
takerockさん、こんにちは。

秋葉にHoney Fuzz他の部品調達に行って来ました。

大変残念な事(?)に秋月電子付近にはメイド服の兄ちゃんはいませんでいた。

さすがにPCアウトレットショップまでは捜索しませんでしたが。(笑)



PulseWaveのサンプルサウンドですが、僕も聴けません。「サーバーが見つからないか、DNS エラーです。Internet Explorer」と怒られま~す。



返信する
Unknown (takerock)
2006-09-03 00:10:36
わらしべさんこんばんは~



ありゃ。やっぱり聞けませんか~

ちょっと別の場所に移しますんでしばしお待ちを。



メイド服の兄ちゃんはいませんでした?

私も今日アキバに行ったんですがいませんでしたね。



ホッとしたような残念なような・・・(笑)
返信する