takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

フルアップボリュームを作ろう その2

2006-09-18 22:13:09 | ギター
台風すごかったらしいな。
福岡の友人の家では屋上に設置してあったデカい物置が一人で旅立とうとしていた
ようだ。すんでのところで引き止めたらしいが、気付かなければ物置君の
『はじめてのおつかい in 台風』なんて笑えない状況になっていたものと
思われる。

さて、昨日の続きだ。どこまでいったっけ?あぁそうだ2連ボリュームを分解した
ところでしたな。



可変抵抗の中身がどのようになっているかというと、円の周囲にある黒い帯に
真ん中の端子がつながることにより抵抗値が変化する仕組みだ。
この黒い部分の端をカッターで削る。



お分かり頂けるだろうか。右端の部分がカッターで削った跡だ。
普通の可変抵抗でコレをやっちゃうと、ボリューム最大にする少し手前で音が
途切れてしまうのだが、2連ボリュームの片方にコイツを施し、2つのボリューム
を両方使って配線すると音が途切れることなく最大にした時の抵抗値をゼロに
できる。
回路図はこちらのサイトを参照して頂きたい。

・・・と、ここまでが理想論なのだが、実際にやってみたところ、最小でも1.5Ω
程の抵抗値があった。
それに対してトグルスイッチの抵抗値は0.6Ωほど。
テスターで何も付けない場合の抵抗値が0.5~0.6Ωなのでトグルスイッチの方が
抵抗値が少ないことになる。

よって今回はダイレクトスイッチの方法を採用することにした。
ひょっとするともっと良い2連ボリュームを使えば結果は変わってくるのかも
しれないが、どうなんだろうか。


最新の画像もっと見る