takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

SmokyAmpを作ろう その1 ~いつものごとく~

2006-10-03 23:59:49 | アンプ
今日は『SmokyAmp』について考えてみよう。

あれ?『ElectricMistress』じゃなかったのと思ったアナタ。
いったい何のことを言ってるかわかりませんな。はっはっは。
あ、電波悪いんで電話切れそう。じゃーね~・・・ぷちっ

あ、ムリ?やっぱり? このパターンではゴマかせませんでしたか。
いや~ElectricMistressは大物すぎるので感光基板で製作するのだが、九州に
帰らないと基板が作れないのだよ。
おまけに基板レイアウトも考えなきゃならないしな。

つー訳で楽しみにしている方には申し訳ないが、今しばらくお待ち下され。

話を戻すが、『SmokyAmp』をご存知だろうか。こんなヤツだ。要はタバコの
空き箱にギターアンプを入れたものだな。コイツを自作しようというのだ。
んで、なんでSmokyAmpかっつーとこないだ100円ショップで手頃なサイズの
スピーカーを発見したのだ。こんなヤツ。



このケースとスピーカーを利用してSmokyAmpが作れないかと考えた訳だ。

以前からアチコチのサイトでSmokyAmpの自作記事を見かけており、面白そうだと
思っていたのだが、エフェクター製作ばっかりやっていたのでなかなか手を
出せなかった。
しかし、東京ではマルチエフェクターにヘッドフォンをつないでギターを弾いて
おり、これが結構疲れるのだ。ずっとヘッドフォンしてると肩凝るのね。

なのでアンプを作ってヘッドフォンしなくても歪んだゴキゲンなサウンドを
出したいと考えた訳だよ、明智君。(←誰だよオメーは)

このSmokyAmp、内部では『386』というICが使われているようだ。
この386というICは簡単な構成でアンプ回路が作れるらしい。

ネット上で回路図を探したところ、386を使用したアンプ回路をいくつか入手
できた。よし、コイツをもとにアンプを作ってみよう。

ってな訳でネット上にいくつか転がっていたSmokyAmp


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SMOKY (ランディ)
2006-10-05 18:26:40
スモーキーは俺も作ったよ。



途中に可変抵抗入れてボリューム付にした。



で、OUTPUTは無しで。



楽勝やったよ。
返信する
Unknown (takerock)
2006-10-05 18:39:53
我等が大悪党様こんばんは(笑)。



うん、回路はものすげー簡単やね。



でもね・・・詳しくはいずれブログで書くけど今すげー苦労してんのよ・・・



ところで作った時の回路図ってまだ持ってる?

持ってたらちょうだ~い。

ひょっとして紙?
返信する
Unknown (リョウ)
2006-10-05 21:31:12
自分も作りました♪



自分はGigsに載ってた回路図を参考にしました。

返信する
Unknown (takerock)
2006-10-05 21:40:07
リョウさんこんばんは~



へ~Gigsにも回路が載ってたんですね~

ネット上にいくつか存在する回路図は歪むものからそうでないものまで何種類かあるんですよ。

今はどれを採用しようか考え中です~
返信する
Unknown (リョウ)
2006-10-06 20:43:08
Gigsに載っていたのはGAINとVOL.POTがついてますΣ(゜∀゜)b゛



OPアンプの1番、8番端子間にPOTを入れるとGAINを調節できるみたいです。
返信する
Unknown (takerock)
2006-10-07 00:51:58
リョウさんこんばんは~



なるほど、GAINとVolですか。

確かに1番-8番間の抵抗値を調整すると歪みが変わってきますもんね。

それいいですね~



採用しちゃおうかしら(笑)
返信する
う~む。 (ランディ)
2006-10-12 23:45:12
そ。「紙」。



探したけど見つからんかった。



ちなみにLM386で作ったよ。



2個作ったけど、どっちもバッチリやったなぁ。



返信する
Re: う~む。 (takerock)
2006-10-12 23:47:16
>ランディ

そっか~ 了解!

あまりにも発振するんで、386の違う型番のヤツに交換してみるつもり。
返信する