takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

ブレッドボードをゲット

2006-07-16 21:45:17 | 自作エフェクター
♪ひとつでたホイのよさホイのホ~イ 一人娘と・・・♪
おっと既に始まっていましたか。イカンイカン公共の場でこれ以上歌うとヤバいな。

さて、昨日アキバを彷徨い歩いて素敵なモノをゲットした。
あ、分かってると思うが、ここでいう『素敵なモノ』とは一般の方々がいうものと
チョト違う。こんなモノを『素敵なモノ』と目を輝かせているtakerockも人として
どうかとは思うが。

その『素敵なモノ』とは・・・

ブレッドボード だ。

ブレッドボードとは何か?
ブレッドボードとはこんなヤツで、コンデンサや抵抗などの部品を自由に取り付け
及び取り外しでき、ハンダ付けすることなく回路が組めるという代物だ。

これをどんな風に使うかというと、製作予定のエフェクターがあった場合にこの
ブレッドボード上で回路を組み、サウンドのチェックや気に入らない部分があった
場合の定数変更等を行う。

以前から欲しいとは思っていたのだが、パーツの入手等を優先させていたので
を後回しにしていたのだが、昨日アキバの『秋月電子』で安かったので思わず
衝動買いしてしまった。

おかげでこの週末をカップラーメンのみで過ごすハメになってしまったが、まあよい。
これで早速回路を組んでみよう。面白そうだ。

これでまた底なしの道へ一歩踏み込んでしまった訳だ。
果たしてオイラは帰ってこれるのだろうか(笑)。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京満喫中ですね☆ (ふじ)
2006-07-17 00:16:22
東京生活楽しそうですね☆僕は東京は行ったことがないのですが、やはり秋葉原は興味があります。

ブレッドボードは便利ですね!

何とかしてスタジオにも持って行けたら...と思います。
Unknown (ケイズ)
2006-07-17 11:02:54
takerockさん、アキバの星にならないように気を付けて下さいね!



ブレッドボードは、私も生活の必需品です。

でも、アレでチマチマとパーツの抜き差ししていて「う~ん?」とか悩んでるのを後ろから見るとかなり危ないらしいです(笑)

Unknown (takerock)
2006-07-17 12:19:39
おはようございます~



>ふじさん

ハイ。しっかり満喫しております(笑)。

ブレッドボードはホント便利ですね。

松美庵さんのような『オールインワン回路試作機』にしたいところですね~



>ケイズさん

星になってこのまま帰ってこれなかったりして(笑)。



たぶん作業している間って本人はすごく楽しいんですけどハタから見るとアブないんでしょうね~

気をつけよっと(笑)。