takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

フォトカプラを作ろう ~復旧編~

2007-01-16 23:50:16 | Landgraff OD+DS
こんばんは。takerockです。
最近話題の『ツンデレ喫茶』を知ってるかい?

お店に入ると同時に、 『何で呼んでもないのに来るのよ!』 とか、
注文する時には、 『さっさと注文しなさいよ!』
とか言われる訳ですよ。

かと思えば、お水を持ってきて、
『べ、別にあなたの為に持ってきた訳じゃないんだからね!』 とか、
帰る時には上目遣いで、『また来てくれる・・・?』
とか言われたりするんですと。こんなもんが大人気とは・・・

わからん。さっぱりわからん。オイラ後半だけでいいや。
ってそれじゃ『ツンデレ』じゃない気がしますが(笑)。

さて、フォトカプラだ。

昨日の記事で半分に切断したアルミパイプが短すぎた、というオイラらしい
お間抜けな失敗をやらかしてしまったのだが、今日はソイツをなんとかリカバリー
させてみよう。

とりあえず、両端を黒のホットボンドでコーティングしてみようか。
こんな感じになった。



お、まぁこれはこれで大丈夫そうな感じだ。



ちょっと見栄えが悪いがホットボンドはしっかりとLEDとcdsを固定してくれている。
念の為、LEDを点灯させて光が漏れている部分を念入りに塞ぐ。
こんな感じで2つほど作ってみた。



そんじゃ動作をチェックしてみようか。
まずはLED消灯時。2つとも2MΩまで計れるテスターを振り切っている。
よし、ではLED点灯時だ。片方は100Ωほど。うん、いい感じだ。
もう片方は・・・ あれ?何故か7kΩも抵抗値がある。

これじゃちょっと切り替え回路用には厳しい感じだ。
ひょっとしてホットボンドがパイプの内部にまで入り込んでしまったのだろうか。
その原因はおいおい調べていくとしよう。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まや)
2007-01-17 12:15:12
takerockさんって、よくツンデレネタがでてきますね。本当はツンデレ喫茶に行っているとか?(ニヤニヤ
返信する
Unknown (takerock)
2007-01-17 14:42:21
え~!?

べ、別にツンデレ喫茶なんかに興味ないんだからね! ←ツンデレ風に
返信する
Unknown (もねぱぱ)
2007-01-17 17:29:09
僕も「デレ」だけのほうが良いなぁ・・・(ボソッ)
返信する
Unknown (takerock)
2007-01-17 19:11:33
もねぱぱさんこんばんは~

ですよね~ 私もです~

あ、でもメチャメチャかわいいおねーちゃんから言われるのならありかも(笑)。
返信する
Unknown (リョウ)
2007-01-17 23:14:47
いまだに、ツンデレの意味が分かってないです(笑)

CDSにも抵抗値にバラつきがあるんですかね?
バンパーさんのサイトでLDRぼマッチングが必要とか書いてあったんで、CDSで変わるのかなぁ~と思ってたんですが。
返信する
Unknown (takerock)
2007-01-18 00:42:15
リョウさんこんばんは~

なんか新しい『萌え属性』らしいですよ(笑)。

cdsは確かに個体差がありますね。
同じLEDを同じ距離で当てた場合でも抵抗値が結構異なります。
スイッチング回路ならそこまで気にするほどではないと思いますが、
揺れモノ系に使う場合はたくさん買ってマッチングした方がよさげですね~
返信する