takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

Electric Misressを作ろう その16 ~調整方法Ⅰ~

2007-03-15 23:57:30 | ElectricMistress
こんばんは。takerockです。
おかげで皆様からたくさんの1周年お祝いコメントを頂き、今宵は非常に美味しい
酒が飲めております。

こんな日ってのは例え1缶100円のその他雑種でもまるで生ビールのように
味わえるし、例えスーパーで1,000円のやっすい焼酎でもそりゃもう極上の美味さ
な訳で。
のっけから皆様の涙を誘ったところで本題に入りましょうか。

さて、『ElectricMistress』だ。
先日の記事で見事死地からの生還を果たしたエレミスさんですよ。
ま、死地に送っちゃったのは他ならぬこのオイラな訳ですが。

ま、苦労した甲斐もあったことだし、今後製作される方の為にエレミスの調整方法
なんぞを整理しておこうかと。

基板が完成したらまず音が出るかどうかのチェックを行う訳ですが、まず最初に
必ずチェックして欲しい点があります。
これを怠ると、後々どんなにがんばっても絶対に音は出ません。
それは・・・





























ACアダプターをちゃんとつないでるかチェックしましょう。

え?当たり前? そうですかい? 実はオイラ、この手の超ケアレスミスを平気で
やらかす特技を持っております。

それはさておき、先日も触れたがエレミスには基板上に5つのトリマーポットが
ある。BIAS、Gain、Feedback、Clock、Balanceだ。

基板完成後は、これらのトリマーポットをとりあえず全て真ん中にしておこう。
そしてギターとアンプをつないで音を出す訳だ。

まず最初にBIASポットをイヂる。おねーちゃんと戯れるかの如く優しく弄りたおす
べし(笑)。
BIASポットをいじくると、とりあえずフランジャーの音がする範囲がある。
ここであまりシュワンシュワンいわないからといって慌ててはいけない。この後の
調整でバッチリするようになるから。
takerockさんはここを7.5V弱で固定していたのが後々悩む原因となってしまった。
ここは何V出てれば正解、という考え方ではなく音が出れば正解だと考える方が
いいだろう。

次にGainポットだ。これは生音とエフェクター音の差が気にならないレベルに調整
するのがいいだろう。
ちなみにこれはオイラのだけかもしれないが、オイラのエレミスはGainポットを
最大すると非常に小さな音しか出なくなった。

よっしゃ、続きは明日だ。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイズ)
2007-03-16 14:46:07
遅ればせながら『一周年』おめでとうございます\(^_^)/

思い起こせば、一年前、、、、、。
そう!まだチ○毛も生えて無いtakerockさんと、マ○毛の存在も知らなかった私ではありますが、、、、。
もうお互い、チ○毛もケ○毛も立派に生え揃いましたね。

と言うことで、今後とも宜しくです!!
返信する
Unknown (takerock)
2007-03-16 18:23:07
ケイズさんこんちは~

あざ~っす
ここまでこれたのもケイズさんをはじめ、たくさんの方々のご支援があったからこそです~
おかげでこんなに立派なイチモツに成長しました~(笑)。
返信する
遅ればせながら (松美庵)
2007-03-16 21:43:59
takerockさん、こんばんは。

一周年おめでとうございます。

なんか「アレ?まだ一年だったの?」ってぐらい以前からあったようなこちらのブログ。
文章だけでこんなに笑えるのはこちらだけですわ~(^^)
更にみなさんの反応が異常に速く、それだけでまた笑えてしまいます。

エフェクターと笑いの融合を、見事に実現させたtakerockさんに拍手です(^^)/。
返信する
Unknown (ふじ)
2007-03-16 23:13:10
おめでとうございます~☆

間もなく僕も一周年です^^

同時期に始められた方が多いはずなのであちこちで一周年ラッシュです。



松美庵さんのおっしゃるようにエフェクターとエロと笑いの融合はいつも楽しみです~☆



次はこれからもよろしくです♪
返信する
 (バンパー)
2007-03-16 23:35:46
ほんと、松美庵さんの仰る通り、10年選手のように思います。

こんばんは、takerockさん。

そして、これからもエロく愉快で豪快な企画の提供をお願いします。
返信する
Unknown (gaty)
2007-03-17 01:45:59
あ、1年目祝い乗り遅れた・・・。

今後も期待してまっす!!
エロを!!

tak『ero』ckさん!!
返信する
Unknown (takerock)
2007-03-17 02:45:02
松美庵さん、ふじさん、バンパーさん、gatyさんこんばんは~
あざ~っす!

>松美庵さん
自分でサイトを持つことによって、これまでお世話になってたサイトの方々と交流できるようになったことが最高に嬉しいですね。
今後は笑いだけでなく、技術的なアドバイスも提供できるようになりたいですね~(笑)。

>ふじさん
そうですよね~確か同じぐらいの時期ですもんね。
ところで『エロと笑いの融合』・・・
あれ?エフェクターは?(笑)

>バンパーさん
内容はともかく、記事の数だけは負けません。
そんなところぐらいしかいばれることがないのが悲しいところですが(笑)。

>gatyさん
おぉ!? うまい!
自分がなぜエロと呼ばれるのか分かった気がします~(笑)。
返信する