takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

Electric Misressを作ろう その15 ~到達その参~

2007-03-13 23:39:42 | ElectricMistress
あ~久しぶりにドラクエやりたくなってきた。ⅡかⅢ辺りがいいなぁ。
こんばんは。takerockです。

さて、昨日の続きだ。

前回の記事:takerockさん、雑魚キャラでレベルアップ(地道編)

パターンを見直し、怪しい部分には片っ端からカッターで切れ目を入れたりハンダ
をテンコ盛りにした後、GAINのトリマーポットをいじくったら原音は鳴るように
なった訳だが、全くフランジャーの音がしない。

う~む何故だ。

ひょっとしてトリマーポットの設定か?

エレミスの基板にあるトリマーポットは5つ。
BIAS、Feedback、Balance、Clock、GAINだ。

BIASは4558につながるBIAS電圧を調整するものなので入力電圧15Vの半分って
ことで7.5V近辺にしてある。実際は15Vジェネレータの通過後にいくつか抵抗を
通って4558に来ている。その為電圧は14.5V程度だった。
よってBIASポット通過後の電圧は若干低め(7.2~7.3V程度)に設定した。

GAINは後段の増幅回路での増幅度合いを調整する。これまではこの設定が大き
過ぎた為に鳴らなくなっていた訳だ。

Feedback、Balance、Clockはフランジャーのかかり具合を調整するものなのだが
詳細は後日説明するとしましょう。

原音だけとはいえ、音が鳴るってことは回路やパターンは問題無さそうに思える。
しょうがないのでtakerockさん、試しにBIAS調整のトリマーポットをいじってみる。
すると・・・


いきなりギュインギュインいいだした!

何ぃ!?原因はBIASの調整ミスだったのか?
BIASのトリマーポットを調節し、最もギュインギュインいう位置にして電圧を測って
みた。その電圧は5.2Vほど

なるほど~これは盲点だわ。歪み系エフェクター等だと、BIAS電圧は入力電圧9Vの
半分で4.5Vにするので、入力電圧の半分が一番よい部分だと思い込んでいた。

とにかくフランジャーの音がするのは非常に嬉しい。
これまで苦労した甲斐があったってモンです。

と同時に色々な方々に迷惑をかけてしまったのを反省しなければならない。
本件の解決にご協力してくれたケイズさん、まやさん、choroq_zさん、ホントに
ありがとうございました!

このお礼はオイラの体で・・・ ←むしろ迷惑


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-03-14 13:45:56
こんにちは。

ベホイミで回復してきましたね~
BIAS調整が必要なのは揺れ物の場合、多分パーツの個体差
の影響が大きいからでしょうね。

ラスボス撃破頑張ってください!
返信する
Unknown (takerock)
2007-03-14 14:57:51
炎さんこんにちは~

パーツの個体差、なるほど。
誤差が大きいからトリマーポットで調整するんでしょね~
いや~今回は勉強になりました(笑)。
返信する
Unknown (ケイズ)
2007-03-14 18:35:32
おめでとうございます\(^_^)/
揺れ物って、鳴らない時の検証が歪み物よりもややこしいですもんね。
でも無事に完成で良かったです!!

やはり、色んな突起物はグリグリと回さないと反応しないですね(笑)
返信する
Unknown (takerock)
2007-03-14 20:45:41
ケイズさんこんばんは~

その節はホントありがとうございました~
このご恩を近々お返しするので楽しみにしてて下さい!

やっぱり突起物は使ってナンボですね(笑)。
返信する
Unknown (さいとう)
2007-03-14 21:59:03
空間系って難しいっすよねー。
そいからバイアスも難しいっす。
歪系でも4.5にせずにあえて高くしたり低くしたりして
歪ませたりもしますしねぇ。

あ、やっぱケイズさんもtakerockさんも突起物はとりあえずイジるほうっすか!やっぱ同じニオイを感じるなぁー。
あ、でもケイズさんとtakerockさんの「さしつさされつ」みたいなのは見たくないなぁ~(笑)
返信する
Unknown (もねぱぱ)
2007-03-15 00:39:20
着実にラスボスへ近づいていますね。(笑)

しかし・・・BIASのコントロールってシビアーですね。
今後揺れモノ系を作るときの参考にさせていただきます。
返信する
Unknown (takerock)
2007-03-15 01:36:44
さいとうさん、もねぱぱさんこんばんは~

>さいとうさん
BIAS道、奥が深いです~
そしてケイズさんと私はさしつさされつ、くんずほぐれつ・・・って何言わすんですか(笑)。

>もねぱぱさん
ここまでくれば攻略間近です~
設定方法とかはできるだけ詳しく解説しようと思ってます。
そうすれば次に作る方は悩まずにすみますもんね。
返信する
Unknown (okamo)
2007-03-15 01:41:56
もうラストステージまで間近ですねぇ~♪
僕もそろそろエレミス作りたいので、制作記かなり参考なりますぅ~O(≧▽≦)O
返信する
Unknown (takerock)
2007-03-15 01:44:31
okamoさんこんばんは~

やっとここまで辿り着けました~
エレミスいいっすよ~ okamoさんも是非!(笑)
返信する
Unknown (choroq_z)
2007-03-15 08:59:11
遅くなりましたが、BAIS調整が微妙にあっていなかったんですね。
僕も色々やった挙句に出来た感じでした。BAIS電圧測っていないから測ってみます。



あのーーーー
>このお礼はオイラの体で・・・ ←むしろ迷惑
一度体験したいのですが・・・・ドキドキ
返信する