takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

さらば相棒~こんにちは赤ちゃん

2007-07-24 01:24:58 | ギター
誰かこのエンドレス地獄からオイラを救い出してくれませんか。
ピーチ姫のカッコで待ってますので。

こんばんは、takerockです。
更新する気があってもなかなかできないこのもどかしさ。
『あれ~いつもはこんな早くないんだけど、おっかしーなーあれ~?』
などと3擦りぐらいで栗の花咲かせちゃった時ぐらいの気まずさを漂わせながら
お久しぶりの更新です。

こないだの日曜は我がNAKED TWISTERSのライブでして。
ブログ更新するヒマは無いくせにライブはやんのかよ、というツッコミは華麗に
スルーして、とにかくライブだった訳です。

ライブのリハ中にいつもお世話になっているお師匠様がギターを売りたいって話に
なりまして。そのお師匠さんはいい楽器ばかりを保有してるんでかなりそそられる
訳ですよ。そりゃもう聞き逃さずにはいられない。

分かる人には分かる『トーカイ』のレスポールを売るって話だったんですが、そこで
takerockさん抑えが効かなくなっちゃいまして。
つい、
『オイラのテレキャスカスタムと交換しませんか?』
って話をしちゃいました。

ソイツはコレ

コイツもいいギターなんですが、いかんせん今のオイラのスタイルに合わないんで
ずっとお蔵入りになってるので不憫に思っていた訳ですよ。
もう10年近くレスポール1本でやってるtakerockさんのもとに置いとくよりも
ガンガン弾いてくれる人のところにある方が幸せなんじゃなかろうか、と。

10年後には弾くようになってるかもしれないが、それまで寝かせるのも忍びない。
だって楽器は音を奏でてこそ、その存在価値があるのだから。

その結果新しくtakerockさんの相棒になったギターはこちら。



トーカイのレスポールです。1980年頃のモノ。
この時代の日本の楽器メーカーは職人さんが値段を考えずに良いモノを作っており、
良いギターが数多く出回っていた訳です。USAモノのギターより鳴る奴なんかゴロゴロ
してる訳ですよ。



このギターもご他聞にもれず、ものすごく『鳴る』ギターな訳であります。
ここだけの話、今使ってるGibsonのレスポールよりも鳴る(笑)。
今まであまり使われていなかったようで傷もほとんどない。こりゃ状態いいわ~

これからコイツを弾き込んでいけば益々イイ音のするギターに成長してくれること
でしょう。あぁ楽しみ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もねぱぱ)
2007-07-24 09:48:37
お久しぶりです。(笑)
なんか公私共に多忙を極めている・・・とでも言うのでしょうか、お体大事にしてくださいね・・・って、ライブ演れるくらいだから、大丈夫か。(笑)

ところで・・・当時のTokaiのギターですか・・・懐かしいですね。たしか、他の国産メーカーよりも(更に)ちゃんと作ってある・・・と評判だったような気がします。30年近くの経年変化は、お金やモノでは手に入れられないっすからね。大事に、そしてガンガン使っていけば、さらに良くなっていくでしょうね。
返信する
Unknown (takerock)
2007-07-24 11:25:50
もねぱぱさんこんちは~
はい、頑丈な体が憎い今日この頃です(笑)。

新しい相棒、音もさることながらすごく弾きやすいんですよ。
もう嬉しくて嬉しくて(笑)。
返信する
Unknown (まや)
2007-07-24 11:49:27
じゃあ、私はクッパの格好をして、ピーチ姫と酒を飲んでマリオを待ってることにします。(なんじゃそりゃ
返信する
Unknown (takerock)
2007-07-24 14:23:02
まやさんこんちゃーす!
クッパは酒飲ますと電話魔になるのでダメです。
あ、一緒に飲んでりゃいいのか(笑)。
返信する
Unknown (ケイズ)
2007-07-25 21:20:48
こんにちは~。
忙しいのは嬉しい事ですが、お身体だけはお大事に!!

いや~、あの頃のTokaiやGrecoって良いもん作ってましたよね~。
今のGibson買うなら、あの当時のGrecoやTokaiを勧めますもん。
『国産が良い時期』って終わっちゃったんでしょうか~?

バンバン!と弾き倒して、ギターのボルテージ上げたやって下さい!
返信する
Unknown (takerock)
2007-07-26 14:26:04
ケイズさんこんちは~
あざ~っす!

いや~このギターはほんと鳴るんですよ。
今まで弾いたどのレスポールよりも鳴ります(笑)。
楽しみですわ~
返信する