takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

ギター改造夏の陣 その壱 ~あばれはっちゃく~

2007-08-01 23:58:40 | ギター
夏だ~!! 夏といえば海~!!! 海といえば・・・

もちろん目の保養

水泳なんぞ10分でよい訳です。残り5時間50分は全て視姦に費やしたい
そんな願望。

こんばんは、takerockです。暑さと忙しさで壊れてしまいそうです。
手遅れとかいうな。

さて、先日入手したTokaiのレスポールさん。
非常に『鳴る』ギターでtakerockさんのハートをいきなり握りつぶしてしまいました。
いやホントすげーんですってば。



さて、ただでさえゴキゲンなこのギターに手を加え、更にはっちゃけたギターに
しようというのが今回の趣旨です。

このギター、非常に低音がよく出ます。そりゃもうびっくりするぐらいに。
フロントなんてブリブリいっちゃってまるで暴れん坊将軍。
オイラの股間も暴・・・ いやなんでもないです。il||li _| ̄|○ il||li

このじゃじゃ馬っぷりが楽しいのでフロントのピックアップは当面このままでいく
ことにします。
とりあえずリアのピックアップは交換してみようじゃありませんか。

中の配線はどんな感じでしょうか。



こんな感じになってます。
やはり丁寧に作られてますな。ちゃんと導電塗料も塗られてるし。
自慢じゃないが今まで使ってたGibsonのレスポールは導電塗料なんぞ全く塗られて
なかったんですが(笑)。オイオイ、定価はGibsonの方が高いんですけどー

面白いのはボリュームやトーンが基板に固定されてるって部分。
よし、この辺りも改造ポイントですな。

トーン回路はどうしようかな。
Gibsonレスポールやシャチさんは潔くトーン回路を取っ払ってたんですが、コイツ
はなんかもったいなく思えてきた。コイツのトーン回路は残しておこうかな。

よし、これで改造ポイントが決まった。

・リアピックアップの交換
・配線の全交換(ジャック含む)
・コンデンサの交換

こんな感じで進めていきまする。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~すげ~ (Leoleo)
2007-08-02 01:09:03
こんにちは!
takerockさんのほうは暑いですか。こっちの方はあんまり暑くなってないですよ~日差しは夏の日差しですが。

トーカイは基板型ですか。普通の配線に直したら良くなりそうですね。直感ですがw
返信する
Unknown (takerock)
2007-08-02 10:17:02
Leoleoさんこんちゃ~っす!

いや~暑いっすわ。洒落にならんぐらい。
基板は取っ払って全部配線にする予定ですよん。
やはり考えることは同じですね(笑)。
返信する
Unknown (メガメガネ)
2007-08-03 00:49:24
こんばんわ~
takerockさん段々復活してきましたね~
基板でできてんの初めて見ました( ・∀・)
ちなみに導電塗料は塗らない派です。(ハイが削れるので)
そのくせトーンがないのは許せなかったりします(笑)
これからも期待してます~(主にエロネタ( ´ロ`)
返信する
Unknown (takerock)
2007-08-03 10:14:18
メガメガネさんこんちは~

基板でできてるのは面白いアイデアだと思いました。
導電塗料によるハイ落ちは加減が難しいところですよね。
どこかで妥協しなきゃならないと思うんですが・・・

がんばって更新しま~す!(笑)
返信する