takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

SmokyAmpを作ろう その4 ~整理してみよう~

2006-10-07 23:58:39 | アンプ
『メビウスの輪』というものをご存知だろうか。
こんなヤツだ。帯をひねったものをつなぎ合わせると、裏表のない帯となる。
表を辿っているといつのまにか裏側にいっちゃうという不思議なものだ。
この輪は異次元への入り口だという噂もちらほらと。

普通こんなものを目にする機会はないのだが、今日takerockは偶然にも目にする
こととなる。用事があって九州に戻る為、羽田空港を歩いていた。
そこで件の『メビウスの輪』が!













オッサン、ベルトがねじれてますが。

え~、いくらオッサンといえどそこまで無頓着なのは人としてどうかと思います。

さぁ、昨日SmokyAmpで発振が止まらないことで救いを求めたところ、色々と
アドバイスを頂いた。ホントうれしい限りだ。
読んでくれている方々と共に問題を解決していく。
これぞまさに双方向コミュニケーションではないか。素晴らしい。
等と自分の知識の無さを棚に上げてゴマかそうという姑息さ。素晴らしい(笑)。

最初に試したなよっしさんの『150%パワーアップ』版だが、なよっしさんの方でも
発振しちゃうようだ。よかったオイラの勘違いじゃなくて(笑)。

その他にも、和泉屋さんより『LM386だと発振したが、NJM386だと発振しなかった』
という情報を頂いた。なるほど。メーカーによっても違うんですな。
しかし、takerockは今回NJM386を使ったのだが、それでも発振する。
思うに、GAINが高すぎて余計なノイズまで増幅する為に発振するのだと思う。
少しGAINを下げると発振は止まるのだが、少し音を出すと途端に発振するからだ。

ということは対処方法は2つ。

GAINを下げるか、発振しにくい回路にするかだ。
場合によっては両方行う必要があるかもしれない。

東京に戻り次第、実験再開だ。

~あとがき~
いつのまにか3000HIT超えていました。
カウンタ設置から1ヶ月足らずで3000HIT、これも一重に皆様のおかげです~
1000HIT辺りで何か記念企画でもしたいところですな。


最新の画像もっと見る