takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

SmokyAmpを作ろう その3 ~むむむ~

2006-10-06 23:58:12 | アンプ
今日の帰りの電車でのこと。
今のオイラは仕事がハンパじゃなく忙しく、帰りも死ぬほど遅い訳だ。
それなのに、今日は金曜だからだろうか車内は込み込みだ。
ちくしょ~オメーら酒くせーよ。

オイラがシラフなのにテメーら酔っ払ってんじゃねぇよほほ~い

とまぁ素で落ち込みそうな状況の中、隣のオッサンがなにやらおかしい。
普通に喋ってるんだが、前に立ってるおねーちゃんはどう見ても他人だ。
どうやら一人で喋っている。

『うん、眠い』

『ホント眠い』

そうか、オッサン睡魔と戦ってるんだな。でもな、

いちいち報告してくれなくていいから。

そんな眠かったら鼻毛でも抜いてみたらどうだい?目ぇ覚めると思うぞ。

またどうでもいい話で半分が埋まってしまった。
さて、『SmokyAmp』だ。
ブレッドボードで作ってみたところ、発振しまくりなのは昨日の記事
述べた通りだ。

いくつかの回路を作ってみたのだが、歪む回路にするともれなく発振してくれる。
やだなぁ、そんなサービスしてくれなくてもいいのに。
何が悪いのだろう。信号ラインにやっすいケミコン使ったのが原因か?

あまり歪まない回路にすると発振しないのだが、ギターの音がペンペンなので
頂けない。漢(おとこ)ならがっつり歪んでくれなきゃ。

正直まいった。簡単にできるとたかをくくっていたヤツでこんなに苦労するとは。

『飼い犬に手を噛まれる』か。 いや、違うな。

『踏んだりけったり』か。これも違うな。

『吸ったりなめたり』か。お、イイ感じ。

『いんぐりもんぐり』か。うへへへへへへ。

あ、ちなみに『お前アホやろ』はオイラにとって最高の褒め言葉だ。
もっと言ってくれ。

と、いうわけで下ネタでお茶を濁すほどに今は苦労しているのだよ。
そこんとこを察してくれたら、

誰か解決のヒントをくれまいか。

最近人に頼ってラクすることを覚えたダメ人間。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (和泉屋)
2006-10-07 03:01:27
いつも楽しく拝見させてもらってます。

スモーキーを作られるってことで、こっそり期待してました(笑)



386とは「LM386」と「NJM368」のどちらをお使いでしょうか?

自分は両方使ったことがあるんですけど、LMの方は発振に悩まされて

使うのをあきらめたことがあります。

NJMだと問題なかったんですけどね。



LMでも電源~GND間にパスコンを置いてあげれば

多少はノイズが減りはしましたが、それでも問題ないレベルまで

抑えることは出来ませんでした...



こんなのでアドバイスになれば...

返信する
LM386 (わらしべ)
2006-10-07 07:40:14
takerockさん、おはようございます。

和泉屋さん、初めまして。

僕はオペアンプはLM386N-1を使いバンドメンバーの分も含めて4個作りました。回路は386Nに電解コンデンサー2個だけの(初期?)のやつです。

幸い、発振等のトラブルはなく全部一発完動でした。ちなみに秋月で386Nは2個100円でした。ご参考までに。



PS:150%パワーアップにも興味あるので作りたいなあと思っていた矢先です。

返信する
Unknown (ケイズ)
2006-10-07 11:40:57
こんにちは~。



私も、何個か作りましたが発振はしなかったですね。

わらしべさんと同じLM386でした。

NJM386は使った事が無いですね~~。

今度、私も150%アップ物を作ろうかと、、、、

これって、正式商品名「"Zinky"SmokeyAmp_SAT-1」って言うんですね。

メーカー名って知りませんでした(笑)



takerock さん、わたしも人に『お前アホやろ』って言われると喜びますヽ(^o^)ノ

やっぱり「イングリモングリ」な人間なんでしょうか?

細木先生!教えて下さい!!
返信する
Unknown (なよっし)
2006-10-07 12:07:11
こんにちは。

おかしいな、と思い、今ブレッドボードで試すと発振。あれれ?

もしかしてこちらに原因が・・・。

急いで調べます!
返信する
Unknown (takerock)
2006-10-07 12:29:49
みなさんありがとうございます~

こんなにアドバイスいただけるとは(笑)



>和泉屋さん

私はNJM386BDを使いました。

2個ほど試したんですが、両方ともダメでしたね。



>わらしべさん

お?ケミコン2個のものは知りませんでした。

それって音は歪みます?



>ケイズさん

へ~正式名称があったんですね~知らんかったです。

でも細木先生に相談すると名前変えられそうなのでどうかと思います。(笑)



>なよっしさん

スイマセン参考にさせて頂きました!

なよっしさんの回路だけでなく、他の歪む回路でも発振するので回路以外に

原因があるような気がしてなりません~
返信する
ケミコン2個のやつ (わらしべ)
2006-10-07 12:59:28
歪みます~。というよりクリーンは殆ど期待できません。お座敷ROCKやキャンプには最適でっす!

↓これです。

http://www.yonosuke.net/clip/5/16071.jpg

http://good_unluck.at.infoseek.co.jp/amp.htm

↓これはVOL付

http://www.yonosuke.net/clip/5/19521.jpg

↓これはLED付

http://www.yonosuke.net/clip/5/23002.jpg

VOLを入れると最大音量が下がりますが、ギターVOL下げれば少しだけクリーンも出ます。





返信する
Re: ケミコン2個のやつ (takerock)
2006-10-07 13:49:39
わらしべさんありがとうございます~



試してみます!
返信する
Unknown (和泉屋)
2006-10-07 18:23:21
NJM386BDでしたか。

NJM386Dだと思ってました。ごめんなさい。

BDの方も持ってたんで試してみたけど、発振しますね。

将来これを使って、クリーンなアンプを作ろうと思ってたんですが、

自分も困る結果になってしまいました(笑)

電源とICの7ピンにパスコンを置くのはある程度有効なんですけどね~

助けになれずもうしわけないっす。



> わらしべさん

初めまして。

16071.jpgってのが、自分が自作はじめたきっかけになった画像だったりします(笑)

返信する
Unknown (takerock)
2006-10-07 23:59:02
和泉屋さんこんばんは!



いえいえ、こちらもちゃんと型番を書いていなかったので。

やっぱり和泉屋さんも発振しますか~

7番ピンとグランド間にケミコンを挟み込んでみたりしたんですが、

それでも発振止まらないんですよね。



色々情報頂けるのでホント助かります!

定数を変えて色々試してみます~
返信する