京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『アメノナカノ青空』

2006-01-21 | 洋画


残された時間、僕は君に何をしてあげられるだろう



■監督・脚本 イ・オニ
■キャスト イム・スジョン、キム・レウォン、イ・ミンク

□オフィシャルサイト  『
アメノナカノ青空

 生きるのがちょっぴり苦手な少女ミナ(イム・スジョン)。 ある日、彼女が住むマンションの下の階に、ちょっといい加減で図々しいけれど、人なつっこい笑顔が憎めないカメラマン、ヨンジェ(キム・レウォン)が引っ越して来る。 運命の出会いをする二人。 だがそれは、ヨンジェだけが知っている“仕組まれた出会い”。
ヨンジェにとっては気軽な恋のはずだった。 だが、運命の波がミナを飲み込もうとしたとき、ヨンジェは初めて彼女を深く愛している自分に気づく…。


 おススメ度 ⇒★★★ (5★満点、☆は0.5)
 cyazの満足度⇒★★★☆


 久しぶりに平日の渋谷の朝一で映画を観ることにができました。 しかもファースト・オン・~とかで、¥1,000 やったね 
 この映画は前々から観たいと思っていた映画です。 渋谷のシネクイントは本当に久しぶりな気がします。 地元のシネコンで最近はインディペンデント系の作品も上映するようになり、なかなか恵比寿や渋谷や新宿の単館系映画館には足を運ぶ機会も少なくなりました。 何故かセンター街に流れるこれから出社する皆さんと一緒に闊歩するのはちょっとした優越感がありました(笑)
 劇場の掲示板にはこの映画を観た人たちのメッセージが貼られていて、少しそのメッセージを読んでいると、

 「途中でオチがわかったけど、でも涙が止まらなかった・・・。 17才

というのが目にとまり、年齢と丸文字からするときっと女子高生だと思います。 確かにオチのわかる映画はありますが、それでも泣ける映画はやはりいい映画なのかなぁ~と思いながら、少し温かいものをそれらのメッセージから感じながら、この映画を観ました。
 水曜日ということでレディースデイの影響かもしれませんが(あるいはファースト・オン・~を知って)、女性がほとんどでした。 そして年齢層も高めでした(笑)

 優しい映画です ほんとに

もし、僕が映画評論家だとか、コピーライターのように、この映画に寄せる言葉を作るとしたら、

  
  君が待ち遠しくて仕方がない雨の日の
  横断歩道の途中で
  君は僕の前から去ってしまった
  あっと言う間の出来事に
  現実を受け入れられないまま
  僕は今日も
  あの日と同じ事故が起こらないように
  僕と同じ悲しみの日々を経験する人が出ないように
  この横断歩道に立って
  交通整理をしている
  誰のためでもなく
  彼女との最後の場所が
  僕の一番居心地のいい場所だから

  ミナへ
  君の命の炎は
  僕の心の中で
  そして
  ミスク(母)の心の中で
  ずっと生き続けているよ
  ミナに
  僅かばかりの残された時間しかないと知って
  僕は君に何をしてあげられるのだろう
  もしかしたら
  何もしてあげられずに
  少しばかりの想い出のカケラしか
  あげられなかったかもしれない・・・
  でも
  現実の世界で僕という親友ができて
  きっと君は
  また違う世界で友達ができるだろう
  その友達に言ってくれるかな
  もう彼に
  横断歩道でみんなを守らないでいいからと
  ミナが
  僕と
  ミスク(母)と
  そして、みんなを守ってあげるからと


 監督は女性ですが、優しい視点でこの映画を撮ってくれたと思います。 荒削りな部分はあるにしろ、飾りのない温かい心は伝わって来ました。
 映画の中で使われていた傘は、もしかしたらMoMAのアンブレラかな(笑)?

   「
MoMA スカイアンブレラ




コメント (31)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運転免許証更新~ | トップ | 一足早い誕生日プレゼント~♪ »
最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
癒されそうですね~ (aiai)
2006-01-21 00:48:48
そう!最近のシネコンでは単館モノっぽい映画も上映しますよね。でも理由を聞いてみたら、シネコンの進出で地元にあった小さな映画館がつぶれて上映が出来なくなってしまう→だからシネコンのスクリーンが空いている時間帯などを使わせてもらっているらしいんです。便利にはなったけど、それって寂しいですね。



「アメノナカノ青空」ちょっと気になっていましたが、かなり良いみたいですね♪でも、アンハッピーエンドですかぁ(><)悲しくなってしまうかな。



実は昨日、「ミュンヘン」を試写で観たんですが、まだ消化できないんですよ。この土日にでも、ハッピーな気分になれる映画を観て、早く立ち直り(!?)たいです。
返信する
はじめまして♪ (音樹)
2006-01-21 00:59:57
TB、ありがとうございます。

わたしも、させていただきました。



この映画は、決して大作ではないけれど、

いつまでも記憶に残りそうな、そんな気がします。

優しさにあふれていて。



あの傘は、ご想像通り、ティボール・カルマンのスカイアンブレラ。

買い求めたパンフレットに、そうありました。

返信する
TBありがとうございました。 (hyoutan2005)
2006-01-21 01:04:43
以前一度TBしていただいた時から、こちらには時々来させていただいております。

確かに結末が分かっても、感動できる映画でした。

劇場では完売してしまっていたあの傘、さっきネットで購入をしてしまったところです。(笑
返信する
泣きました。 (しろくま)
2006-01-21 03:32:14
TBどうもでした。

最近韓国映画には待ってます、泣きたい時には韓国映画に限りますね。

返信する
コネは使うものだ (kiri)
2006-01-21 08:18:14
あたくしの同僚はこのキムレウォンにはまりにはまり、先日映画のために来日したときインタビューしに行ってました。

コネにコネを使い・・・

目の前で見て失神しそうだったとか・・・

あたしも、行く予定だったのに腹ぼてのため却下でございました。(関東地方だったしね)
返信する
時の流れ~ (cyaz)
2006-01-21 08:58:59
aiaiさん、コメントありがとうございますm(_ _)m



>便利にはなったけど、それって寂しいですね

確かにそうですね! でもある意味仕方がないかもしれません。 いまのシネコンだって、ネットでダイレクトに映画が観れる時代がそう遠くないと思います。おちおちしていられないと思いますよ(笑)



>アンハッピーエンドですかぁ(><)悲しくなってしまうかな

いや、そんなことはないですよ^^ 温かくなる映画ですよ!



>ハッピーな気分になれる映画を観て、早く立ち直り(!?)たいです。

そうですか・・・。『ミュンヘン』そんな感じの仕上がりだったんですね?

返信する
おはつです~ (cyaz)
2006-01-21 09:05:13
音樹さん、TB&コメントありがとうございますm(_ _)m



>いつまでも記憶に残りそうな、そんな気がします。優しさにあふれていて

仰るとおりだと思います。 ミナが頭から消えません^^



>ご想像通り、ティボール・カルマンのスカイアンブレラ

やっぱりそうでしたか! MoMA展に行ったときに売っていたのでそうかなと思っていました^^

情報ありがとうございます!

これからもよろしくお願い致します^^



返信する
ネットで~ (cyaz)
2006-01-21 09:08:45
hyoutan2005さん、TB&コメントありがとうございますm(_ _)m



>こちらには時々来させていただいております

それはそれは、ありがとうございます^^



>確かに結末が分かっても、感動できる映画でした

そうですね^^



>さっきネットで購入をしてしまったところです

そうですか! 僕も欲しいですが、ちょっとさすのが恥ずかしいかも>< この雪の日にはどうでしょうか^^



返信する
いい映画でしたね (まっちゃん)
2006-01-21 14:46:51
TBありがとうございました。いい映画でしたね。思い出すたび心がじーんときてしまいます。ただ、「...ing」のほうが題名はよかったかなと思いました。またよろしくお願いします。
返信する
こんにちわ (よしえさん)
2006-01-21 15:53:30
TBありがとうございました。

ホントいい映画でしたね^^

温かい涙を流せたって感じです♪
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事