京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「ゲゲゲ展」/松屋銀座

2010-08-19 | イベント

ゲゲゲ展/松屋銀座




水木しげる氏の米寿記念として松屋銀座で開催されている
ゲゲゲ展」に行って来ました

NHKで放送中の「ゲゲゲの女房」効果もあって、
会場はかなりの混雑
もちろん水木しげるファンもたくさん。

その細かい仕事に題材とは別に仕事人としての
水木氏の人柄が表れていると思います。

「ゲゲゲの女房」を読んで、その氏の側面は理解していましたが、
やはり昔気質の職人肌そのもの。
一口に画業60年って言っても大変なことだと思う。

 さて会場には、「ゲゲゲの鬼太郎」、「悪魔くん」、「河童の三平」等を中心に
初期作品から最新作品まで原画約100点を紹介。
水木ファンでなくても楽しめる内容になっていた。
また、水木ファンであるブックデザイナーの祖父江慎さんが
立体表現した妖怪やキャラを配した空間を演出していた。
中には「ゲゲゲの女房」のセットを再現してありTVファンは注目の展示だった。


出口付近には鬼太郎茶屋なるものが  


 
ちゃんちゃんこソフトクリーム

   

鬼太郎のちゃんちゃんこの黄色はバナナ味、茶色はチョコ味です
スプーンのいったんもめん(一反木綿)風味が面白いでしょ

    

 

ミキモトガーデンプラザ



ミキモト本店前はいつも通る人々にひとときの“癒し”を与えてくれます
この猛暑の中で、ホント、涼しさを感じさせてくれます

 


 
銀座のド真ん中を涼しげな
アクアスクリーンの広告トラックが走っていました





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「誇り高きデザイン 鍋島」/... | トップ | 『きな子 見習い警察犬の物語』 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲゲゲの女房 (koyuko)
2010-08-19 09:57:03
毎朝、8時になるとテレビを見てます。
片腕で描く水木氏の努力は並大抵では無いと
見入っています。
それに、鬼太郎のテレビが放映された頃
2人の息子はテレビの前で釘付けになってたので懐かしいです。
返信する
懐古~ (cyaz)
2010-08-19 12:23:46
koyukoさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>毎朝、8時になるとテレビを見てます。
原作は読んだのですが、TVの方は最初の頃見て続かなかったです(汗)

>片腕で描く水木氏の努力は並大抵では無いと
見入っています。
確かに大変だったでしょうね~

>それに、鬼太郎のテレビが放映された頃2人の息子はテレビの前で釘付けになってたので懐かしいです。
結構、怖いもの見たさながら、温かみもあり、滑稽でもありましたからね^^
返信する
スプーン♪(*゜ー゜*)bぐっど (q)
2010-08-19 13:56:34
水木センセイ作品は
読みまくったから、今のドラマを楽しく観てる~。久々に良い作品だもの
週末一気に観たり何回も観るしね
水木作品は、ほんとよく読んだな~
「千年王国」とか「河童の三平」も好きでさ~。リアルにいるとか思えるもん
あははははは一反木綿スプーン

吹石一恵&宮藤官九郎でゲゲゲの女房を映画化だけど、どうかしらね~

銀座ミキモト(本店)では季節ごとにいろいろなディスプレイが楽しめて好き
どうせなら値段もゴージャスなミキモトラウンジでもスィーツするのもアリだったかしらん?!?!?!
返信する
しっかり~ (cyaz)
2010-08-19 17:25:29
qさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>水木センセイ作品は読みまくったから、今のドラマを楽しく観てる~。久々に良い作品だもの週末一気に観たり何回も観るしね
なるほど^^
ま、録画しておかないと見れないしなぁ・・・。

>「千年王国」とか「河童の三平」も好きでさ~。リアルにいるとか思えるもん
ですねぇ(笑)

>あははははは一反木綿スプーン
こういうところ、好きです!

>吹石一恵&宮藤官九郎でゲゲゲの女房を映画化だけど、どうかしらね~
うーん、何とも想像がつかないですねぇ(笑)
でも、きっと観るんだろうけど(汗)

>銀座ミキモト(本店)では季節ごとにいろいろなディスプレイが楽しめて好き
どうせなら値段もゴージャスなミキモトラウンジでもスィーツするのもアリだったかしらん?!?!?!
ゴージャスなんて言葉は程遠い、地道な居酒屋暮らしでございます(笑)
但し、スイーツはしっかり食べますが(笑)
返信する
TB感謝です (shamon)
2010-09-08 22:12:02
ご無沙汰&TBありがとうございます。

楽しい展示会でしたね。
もうちょっと会期が長いとよかったけどデパートだからしかたなかったかも。

ちゃんちゃんこソフトはウケましたw。
返信する
ご無沙汰です~ (cyaz)
2010-09-08 22:33:52
shamonさん、コメントありがとうございますm(__)m

>楽しい展示会でしたね。
ちょっと混んでましたけどね(笑)

>もうちょっと会期が長いとよかったけどデパートだからしかたなかったかも。
そうかもしれませんね(笑)

>ちゃんちゃんこソフトはウケましたw。
ま、アイデアとしては面白かったですけどね(笑)?!
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事