京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「ゲゲゲ展」/松屋銀座

2010-08-19 00:51:01 | イベント

ゲゲゲ展/松屋銀座




水木しげる氏の米寿記念として松屋銀座で開催されている
ゲゲゲ展」に行って来ました

NHKで放送中の「ゲゲゲの女房」効果もあって、
会場はかなりの混雑
もちろん水木しげるファンもたくさん。

その細かい仕事に題材とは別に仕事人としての
水木氏の人柄が表れていると思います。

「ゲゲゲの女房」を読んで、その氏の側面は理解していましたが、
やはり昔気質の職人肌そのもの。
一口に画業60年って言っても大変なことだと思う。

 さて会場には、「ゲゲゲの鬼太郎」、「悪魔くん」、「河童の三平」等を中心に
初期作品から最新作品まで原画約100点を紹介。
水木ファンでなくても楽しめる内容になっていた。
また、水木ファンであるブックデザイナーの祖父江慎さんが
立体表現した妖怪やキャラを配した空間を演出していた。
中には「ゲゲゲの女房」のセットを再現してありTVファンは注目の展示だった。


出口付近には鬼太郎茶屋なるものが  


 
ちゃんちゃんこソフトクリーム

   

鬼太郎のちゃんちゃんこの黄色はバナナ味、茶色はチョコ味です
スプーンのいったんもめん(一反木綿)風味が面白いでしょ

    

 

ミキモトガーデンプラザ



ミキモト本店前はいつも通る人々にひとときの“癒し”を与えてくれます
この猛暑の中で、ホント、涼しさを感じさせてくれます

 


 
銀座のド真ん中を涼しげな
アクアスクリーンの広告トラックが走っていました




『イベント』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「誇り高きデザイン 鍋島」/... | トップ | 『きな子 見習い警察犬の物語』 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲゲゲの女房 (koyuko)
2010-08-19 09:57:03
毎朝、8時になるとテレビを見てます。
片腕で描く水木氏の努力は並大抵では無いと
見入っています。
それに、鬼太郎のテレビが放映された頃
2人の息子はテレビの前で釘付けになってたので懐かしいです。
懐古~ (cyaz)
2010-08-19 12:23:46
koyukoさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>毎朝、8時になるとテレビを見てます。
原作は読んだのですが、TVの方は最初の頃見て続かなかったです(汗)

>片腕で描く水木氏の努力は並大抵では無いと
見入っています。
確かに大変だったでしょうね~

>それに、鬼太郎のテレビが放映された頃2人の息子はテレビの前で釘付けになってたので懐かしいです。
結構、怖いもの見たさながら、温かみもあり、滑稽でもありましたからね^^
スプーン♪(*゜ー゜*)bぐっど (q)
2010-08-19 13:56:34
水木センセイ作品は
読みまくったから、今のドラマを楽しく観てる~。久々に良い作品だもの
週末一気に観たり何回も観るしね
水木作品は、ほんとよく読んだな~
「千年王国」とか「河童の三平」も好きでさ~。リアルにいるとか思えるもん
あははははは一反木綿スプーン

吹石一恵&宮藤官九郎でゲゲゲの女房を映画化だけど、どうかしらね~

銀座ミキモト(本店)では季節ごとにいろいろなディスプレイが楽しめて好き
どうせなら値段もゴージャスなミキモトラウンジでもスィーツするのもアリだったかしらん?!?!?!
しっかり~ (cyaz)
2010-08-19 17:25:29
qさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>水木センセイ作品は読みまくったから、今のドラマを楽しく観てる~。久々に良い作品だもの週末一気に観たり何回も観るしね
なるほど^^
ま、録画しておかないと見れないしなぁ・・・。

>「千年王国」とか「河童の三平」も好きでさ~。リアルにいるとか思えるもん
ですねぇ(笑)

>あははははは一反木綿スプーン
こういうところ、好きです!

>吹石一恵&宮藤官九郎でゲゲゲの女房を映画化だけど、どうかしらね~
うーん、何とも想像がつかないですねぇ(笑)
でも、きっと観るんだろうけど(汗)

>銀座ミキモト(本店)では季節ごとにいろいろなディスプレイが楽しめて好き
どうせなら値段もゴージャスなミキモトラウンジでもスィーツするのもアリだったかしらん?!?!?!
ゴージャスなんて言葉は程遠い、地道な居酒屋暮らしでございます(笑)
但し、スイーツはしっかり食べますが(笑)
TB感謝です (shamon)
2010-09-08 22:12:02
ご無沙汰&TBありがとうございます。

楽しい展示会でしたね。
もうちょっと会期が長いとよかったけどデパートだからしかたなかったかも。

ちゃんちゃんこソフトはウケましたw。
ご無沙汰です~ (cyaz)
2010-09-08 22:33:52
shamonさん、コメントありがとうございますm(__)m

>楽しい展示会でしたね。
ちょっと混んでましたけどね(笑)

>もうちょっと会期が長いとよかったけどデパートだからしかたなかったかも。
そうかもしれませんね(笑)

>ちゃんちゃんこソフトはウケましたw。
ま、アイデアとしては面白かったですけどね(笑)?!

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
20100813 『ゲゲゲ展』とワインの夕べ (心の運動・胃の運動 #2 -BLOGRAFFITI-)
   にほんブログ村