京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「誇り高きデザイン 鍋島」/サントリー美術館

2010-08-18 00:45:09 | 美術・芸術・写真

「誇り高きデザイン 鍋島」/サントリー美術館

   

 

現在、六本木のサントリー美術館で開催されている 
誇り高きデザイン 鍋島」に行って来ました

「鍋島」とは、江戸時代に佐賀藩から徳川将軍や諸大名への
贈り物として作られた最高級の磁器と言われています。

作品の撮影はもちろん禁止だったので、
作品群はこちらで  「
展示構成

その絵柄は重厚・繊細かつ豪華で、その時代のトップに献上される品としては、
最高峰の磁器だったことが容易に想像できます。

その一つ一つがため息の出るものばかりで、
それは磁器の世界を超越し、まるで絵画の世界を魅せてくれます

表の素晴らしさだけではなく、皿の裏までも繊細な絵付けをしてあり、
どこから眺めてもその時代の粋を見せてくれるものでした。

あの時代を考えると、機械的に作ることはできない。
まるで幾何学模様ともいえる人の手による絵付けには
想像を絶する時間と苦労のあとが見える。

凡人が考えるに、こんな鍋島の器に、
当時の料理人はどんな料理を作ってこの器に飾ったのだろうか。
そちらも興味のあるところなのだが。
きっとこの鍋島の器にに負けないくらいの料理人が存在したことだろう。
是非そういうものも見てみたいものだ。

サントリー美術館は会員になっているので、もう一度見たい展示だ。
会期は10月11日(月)まで。
みなさんもぜひ~

『芸術』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 続ハスカップのケーキ | トップ | 「ゲゲゲ展」/松屋銀座 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いんち)
2010-08-19 22:16:54
 こんばんは!
本当に色々お出かけされているんですね。
お仕事と良い~まだx2謎が、多いです。
少しずつ分かって行きたいと思います(笑)

 素晴らしい磁器!最高の芸術品ですね。
器によってお料理の印象って凄く
変わりますからね。大事な役割ですよね!

 お金が、あったら食器にこりたいけど…
とりあえず無印良品の真っ白い器で十分です。
ぜひ~ (cyaz)
2010-08-20 08:28:04
いんちさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>本当に色々お出かけされているんですね。
はい、止まると死んでしまうかも(笑)

>お仕事と良い~まだx2謎が、多いです。少しずつ分かって行きたいと思います(笑)
といっても普通のオッサンですから(汗)

>素晴らしい磁器!最高の芸術品ですね。器によってお料理の印象って凄く変わりますからね。大事な役割ですよね!
これはいんちさんにも是非見ていただきたいですね!
時間がとれればもう一度見たいと思っていますので、
一緒に行きますか(笑)?
会員なので同伴者は無料ですよ!

>お金が、あったら食器にこりたいけど…とりあえず無印良品の真っ白い器で十分です。
なるほど^^
乗っける料理優先ですネ^^
原宿交差点近くのあの白い食器のお店、いつも足を止めてしまいます(笑)
でも、買ったことないんですけどね(汗)
是非是非 (いんち)
2010-08-24 23:51:57
 是非、又行かれる機会がありましたら
お誘い下さい(笑)

 とりあえず…今週末以外なら。
大好きなテニスを休んででも、お誘いを
優先させるので(笑)
機会~ (cyaz)
2010-08-25 08:41:33
いんちさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>是非、又行かれる機会がありましたらお誘い下さい(笑)
了解しました^^

>とりあえず…今週末以外なら。大好きなテニスを休んででも、お誘いを優先させるので(笑)
大好きなテニスで具合悪くなるのも考え物ですよ(←すみませんm(__)m)
機会を探してみましょう^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
「誇り高きデザイン 鍋島」 (緑の森を楽しく歩いた)
 15日に新宿へ行っておいたおかげで、16日は、ゆっくりチェックアウトして六本木に向かうことができました。 そのあとはサントリーホールの演奏会が3時からなので、それまでサントリー美術館へ寄るつもりでした。開催中なのは「誇り高きデザイン 鍋島」です。  綺麗...
「誇り高きデザイン 鍋島」展 サントリー美術館 (猫アリーナ)
六本木 chariot 六本木のサントリー美術館では、「誇り高きデザイン 鍋島」展が開かれています。 期間は10月11日までで、期間中に一部の展示替...
「鍋島展」 (弐代目・青い日記帳 )
サントリー美術館で開催中の 「誇り高きデザイン 鍋島」展のプレス内覧会にお邪魔して来ました。 「誇り高きデザイン 鍋島」 2010年8月11日(水)~10月11日(月・祝) 焼き物に関しても知識も乏しくズブの素人。何をどう拝見したらよいのか未ださっぱり分から...