京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『きな子 見習い警察犬の物語』

2010-08-20 00:08:20 | 邦画

 

□作品オフィシャルサイト 「きな子 見習い警察犬の物語
□監督 小林義則
□脚本 浜田秀哉、俵喜都
□キャスト 夏帆、寺脇康文、戸田菜穂、山本裕典、遠藤憲一、浅田美代子、広田亮平、大野百花、平田満

■鑑賞日 8月14日(土)
■劇場 チネチッタ
■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)

<感想>


  「親の心、きな子知らず」(笑)、みたいなお互いが未熟な人間と犬のお話。  


 未熟な訓練士見習いと未完成な警察犬見習いのまるで珍道中のような映画。  
 世話になった杏子(夏帆)の親に頼まれて、彼女が訓練士になるまで背中を後押しする所長(寺脇康文)や、その家族との交流。  
 一つ屋根の下での少しずつの心のふれあいと、訓練士になるための訓練の日々や
 きな子の訓練もうまく進まず、その葛藤を描くこの作品。
 一度は挫折した訓練士の夢は努力で叶うものなのか・・・。
  
 逆に先輩(山本裕典)で優れた訓練士になれる素質があるのに、父が亡くなり、
 実家の家業を継ぐために夢を諦める男。
 大切に書き綴った犬との生活で得た記録を記した日記を彼は杏子に残す。

 なんとも危機感のない、緊張感のない映画なんだけど、そこにきな子と杏子の面白可笑しいやり取りを中心に、
 実際のところきな子と杏子の少しずつだが訓練士と警察犬に向かっての二人一人と一匹)の成長物語というところ。

 でも見所はもっと他のところにあったのだ。
 もちろん主役の杏子を演じる夏帆も自然体の演技で悪くは無かったのだが、
 世話になっている番場ファミリーの娘・新奈役を演じる大野百花の存在だ
 何かにつけて大人顔負けのシビアなセリフを吐く彼女が、ポイントポイントでストーリーに上手く絡んでいるから実に面白い
 先日観た『
ちょんまげぷりん』の鈴木福クンよりは年齢は少し上みたいだけど、一言一言は実に的を得て面白い
 ここのところ子役が主役顔負けな演技を見せてくれる映画が邦画も洋画も多くなったなぁ(笑)
 あのおかっぱ頭の顔を見ていると、何故か響のミツコ(長友光弘)に見えてくるから可笑しくて可笑しくて(笑)
 一番の泣きどころも杏子との再会のシーンだったのだが。

 それと登場シーンは少ないが、やはり父親役の遠藤憲一の存在がこの映画の要所要所を締めている。
 寺脇康文も浮き気味だが、そこはこの映画のしっかりとした軸となっている。

 きな子の成長とともに何頭かレトリバーを使い分けているようだったが、
 成長の途中で、突然きな子の色が白くなったりして可笑しかった(笑)

 人間と動物、特に人と犬との関わりあいはそれだけで感動を呼ぶものが多い。
 たとえ言葉はわからなくても一番人間に近い位置にいる動物としては、やはりどんなストーリーであれ、
 感動をしないという方が難しいかもしれない。
 夢に向かって、多少の苦労や葛藤があっても諦めずに突き進ということをやんわり教えられたような気もする。

 試験に受からないダメなきな子も、あるTV局の取材がキッカケで「ずっこけ見習い警察犬」として人気者に(笑)
 ラストシーンが微妙だったが、未だに警察犬になってないきな子の実物を見てみたいなぁ~

   そんなきな子を写真で楽しめますよ~  「
きな子の風景」 

 

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (31)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ゲゲゲ展」/松屋銀座 | トップ | 『魔法使いの弟子(吹替版)』 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ました。 (koyuko)
2010-08-20 10:40:19
映画が余り好きでない主人が、突然「映画でも行くか」と言い出しました。
家にゴロゴロしてても暑いので映画館に逃げ込む魂胆です。
で、「きな子・・・」を2人で観に行きました。それなりに面白かった・・・
仰せのとおり、新奈が光ってましたね。
きな子は警察犬より、ズッコケ犬で有名になっちゃいましたね。
愛嬌~ (cyaz)
2010-08-20 12:25:13
koyukoさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>映画が余り好きでない主人が、突然「映画でも行くか」と言い出しました。
ほう、それはkoyukoさんちにとって凄いことなんですか(笑)?

>家にゴロゴロしてても暑いので映画館に逃げ込む魂胆です。
なるほど^^

>で、「きな子・・・」を2人で観に行きました。それなりに面白かった・・・仰せのとおり、新奈が光ってましたね。
そうですね^^ あの子がいないといまひとつ盛り上がらなかったような(笑)

>きな子は警察犬より、ズッコケ犬で有名になっちゃいましたね。
でも、愛嬌があってそれで良かったのかも(笑)
TBありがとうございました! (maru♪)
2010-08-22 03:43:56
こんばんわ♪
最近gooの方と相性が悪くて、こちらからTBが出来ません(涙)
コメントで失礼いたします。
URLも不正なURLということではじかれてしまうので、入れられません・・・ ごめんなさい(涙)

きな子の色が変わっていたのは気づきませんでした!
ザックリとした印象でしたが、夏休み映画としてはいいのではないでしょうか。
家族で~ (cyaz)
2010-08-22 10:20:48
maru♪さん、コメントありがとうございますm(__)m

>最近gooの方と相性が悪くて、こちらからTBが出来ません(涙) コメントで失礼いたします。
こちらこそすみませんm(__)m
お手数お掛けいたします。

>きな子の色が変わっていたのは気づきませんでした!
なかに白っぽいのがいましたよ(笑)

>ザックリとした印象でしたが、夏休み映画としてはいいのではないでしょうか。
そうですね^^
家族で楽しめる映画ですね!
Unknown (izumi)
2010-08-31 10:49:49
こんにちは。
TBありがとうございました。
新菜、よかったですよね♪
私もあの再会のシーンが1番泣けました。
いじらしい~ (cyaz)
2010-08-31 12:30:12
izumiさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>新菜、よかったですよね♪ 私もあの再会のシーンが1番泣けました。
最初は可愛げが無い子だなぁと思っていましたが、
段々杏子のことが好きになっていく過程と、
素直に表現できない新菜がいじらしかったです(笑)

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

31 トラックバック

『きな子~見習い警察犬の物語』 (キュートなバアサンになるために)
公式サイト  とにかく絶対行きたいな、と思っていた映画に行ってきましたっ{/hiyo_en2/} 香川県の警察犬訓練所の警察犬見習いのきな子と見習い訓練士の実話をもとにした物語です。  犬の出てくる映画って 最後にわんことお別れになるお話が多いので あまり観に行き...
きな子 ~見習い警察犬の物語~ (Akira's VOICE)
あん子ときな子の成長物語。  
映画「きな子~見習い警察犬の物語~」@有... (masalaの辛口映画館)
 客入りは7~8割くらい、お子さんから年配の方まで幅広い年齢層のお客さんだ。主権はNACK5さんだ。    映画の話 警察犬訓練士を目指す18歳の望月杏子(夏帆)は、入所...
きな子~見習い警察犬の物語~ (だらだら無気力ブログ)
香川県・丸亀警察犬訓練所の見習い警察犬で、何度も試験に落ちながらも、 その都度試験に再挑戦する姿が地元TV局で取り上げられ、次第に共感を 生んで一躍人気者となったラブラドール・リトリーバー“きな子”をめぐる 感動の実話を基に映画化。 主演は『うた魂♪』『...
きな子~見習い警察犬の物語~ (萬歳楽の酒飲み日記)
公式サイト  http://www.kinako-movie.jp/ 数え間違えがなければ、今年80本目の初見映...
きな子~見習い警察犬の物語 (シネマ日記)
試写会に行ってきました。んー、これは…どーでしょうか。きな子はねぇ、確かにすんげえ可愛いっすよ。本物もすっごく可愛いラブちゃんだし、あのドンくささがなんとも言えない良さですよね。でも物語のほうはあんまりだったかなぁ。ちょっと甘すぎない?って感じで。警察...
きな子~見習い警察犬の物語~ (LOVE Cinemas 調布)
香川県に実在する丸亀警察犬訓練所の見習い警察犬・きな子をモデルに、見習い警察犬訓練士・杏子との二人三脚の奮闘を描いた感動物語だ。主演は『うた魂(たま)♪』の夏帆。共演に『相棒』の寺脇康文、『必死剣 鳥刺し』の戸田菜穂、『ROOKIES -卒業-』の山本裕典が出演...
【映画評】きな子~見習い警察犬の物語~ (未完の映画評)
警察犬試験に落第ばかりするズッコケ見習い警察犬・きな子と未熟な見習い訓練士・杏子が二人三脚で成長していく感動の物語。
【映画評】<!-- きなこ・みならいけいさつけんのものがたり -->きな子~見習い警察犬の物語~ (未完の映画評)
警察犬試験に落第ばかりするズッコケ見習い警察犬・きな子と未熟な見習い訓練士・杏子が二人三脚で成長していく感動の物語。
きな子~見習い警察犬の物語~ (花ごよみ)
主演は夏帆と、きな子と名付けられた犬。 他に寺脇康文、戸田菜穂、山本裕典、 遠藤憲一、浅田美代子、平田満 などが 出演しています。 監督は小林義則。 亡き父の職業にあこがれを持つ、 見習い警察犬訓練士の杏子(夏帆)は、 訓練所で生まれたばかりの、 体の弱そ...
『きな子~見習い警察犬の物語~』(2010)/日本 (NiceOne!!)
監督:小林義則脚本:浜田秀哉、俵喜都音楽:服部隆之出演:夏帆、寺脇康文、戸田菜穂、山本裕典、遠藤憲一、浅田美代子、平田満、広田亮平、大野百花試写会場 : ニッショーホー...
「きな子~見習い警察犬の物語~」感想 (狂人ブログ ~旅立ち~)
 警察犬試験に6回不合格になった、実在するラブラドール・リトリバーと、その訓練を担当する若き女性訓練士の奮闘の日々を描く。 まあ、いきなりこんな事を書いてしまうのが小生...
きな子 ~見習い警察犬の物語~ (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP)
思いがけずコンビを組んだ一人と一匹が困難を乗り越えて絆を結ぶ姿は、まるでバディ・ムービーのよう。失敗を相手のせいにせず、互いを補うことこそがパートナーと呼べる証だ。18歳の杏子は警察犬訓練士を目指して入所した訓練所で、ラブラドール・リトリーバーの子犬に出...
「きな子 ~見習い警察犬の物語~」と夏帆 (大江戸時夫の東京温度)
映画『きな子 ~見習い警察犬の物語~』は、夏帆ちゃんを見る映画になってましたね。
きな子 ~見習警察犬の物語~ (Diarydiary! )
《きな子 ~見習警察犬の物語~》 2010年 日本映画 ずっこけ映像が地元のTV
「きな子 ~見習い警察犬の物語~」 教えるものと教えられるもの (はらやんの映画徒然草)
普段は、動物ものと難病ものの映画は好んで見ないのです。 というのも決まって泣かさ
きな子~見習い警察犬の物語~ (とりあえず、コメントです)
警察犬を目指して頑張る犬の実話を元に映画化した作品です。 予告編を観た時から、ラブラドール・リトリーバーの可愛い表情にノックアウトでした。 本編でもおとぼけキャラクターは健在で、やっぱり可愛かったです(^^)
きな子~見習い警察犬の物語~ (とりあえず、コメントです)
警察犬を目指して頑張る犬の実話を元に映画化した作品です。 予告編を観た時から、ラブラドール・リトリーバーの可愛い表情にノックアウトでした。 本編でもおとぼけキャラクターは健在で、やっぱり可愛かったです(^^)
「きな子~見習い警察犬の物語~」厳しい訓練で挫折しかけた先に待っていたきな子との絆 (オールマイティにコメンテート)
8月14日公開の映画「きな子~見習い警察犬の物語~」を鑑賞した。 この映画は実際に警察犬をめざす見習い警察犬 きな子を映画化した作品で、 見習い訓練士と共に警察犬をめざすきな子と 見習い訓練士の少女との奮闘記を描いた作品である。 実際にいる見習い警察犬...
きな子 見習い警察犬の物語 (5125年映画の旅)
父親に憧れ、父と同じ警察犬の訓練師を目指す少女・杏子は、養成所で黄粉色のラブラドールの子犬と出会う。この子犬に「きな子」と名付けた杏子は、きな子を警察犬に育て上げることを決意する。しかし警察犬の素質が全く無いきな子は、何をやっても上手くいかなかった。 ...
きな子 見習い警察犬の物語 (映画と本の『たんぽぽ館』)
きな子もあん子もけなげではありますが・・・             * * * * * * * ...
きな子 ~見習い警察犬の物語~ (単館系)
警察犬訓練士を目指す18歳の望月杏子(夏帆)は、入所した訓練所でラブラドール・レトリバーの子犬きな子と出会う。身体の弱いきな子は警察犬...
「きな子~見習い警察犬の物語~」 (再出発日記)
実は「ベストキッド」が満員では入れなかったために代わりの映画としてみた作品です。期待もしていなかった作品です。だから、失望もありません。監督:小林義則脚本:浜田秀哉、俵...
きな子~見習い警察犬の物語~ (いい加減社長の映画日記)
先週末は、「UCとしまえん」で、新規公開がなく。 「トイレット」とか、観たかったんだけどなぁ。「東京島」も、けっこう宣伝してるのに・・・ 仕方ないので、これまで公開された中から「きな子~見習い警察犬の物語~」を選択。 「NECK」は、なんかくだらなそうだ...
きな子~見習い警察犬の物語~ (ただの映画好き日記)
幼い頃杏子は、シェパードに混じって活躍する父とラブラドール・レトリバーのエルフを見て、父のような警察訓練士になる決心をした。
映画を観た~きな子 見習い警察犬の物語~ (垂直落下式どうでもいい話)
本文はこちら→
『きな子~見習い警察犬の物語~』試写会鑑賞 (映画な日々。読書な日々。)
警察犬訓練士を目指す18歳の望月杏子は、入所した訓練所でラブラドール・レトリバーの子犬きな子と出会う。身体の弱いきな子は警察犬になれないと言われた杏子は、自分がきな子を警察犬に育てると宣言し、その日から彼らの奮闘の日々が始まる。しかし、警察犬試験に何度も...
きな子 ~見習い警察犬の物語~ 評価:★★★★ (20XX年問題)
レビューを更新しました。 当HP↓からどうぞ。 Review→映画レビュー、から見れます
映画 「きな子~見習い警察犬の物語~」 (ようこそMr.G)
映画 「きな子~見習い警察犬の物語~」
《きな子-見習い警察犬の物語-》 (日々のつぶやき)
きな子~見習い警察犬の物語~ [DVD]/夏帆,寺脇康文,戸田菜穂 ¥2,940 Amazon.co.jp 監督:小林義則 出演:夏帆、寺脇康文、戸田菜穂、山本裕典、遠藤憲一   「亡くなった父親と同じ警察犬訓練士を目指している杏子は父親の後輩の番場訓練所に見習いとし...
きな子 ~見習い警察犬の物語~ (Yuhiの読書日記+α)
香川県丸亀市に実在する、警察犬試験に6回挑戦しながら全て不合格となった見習い警察犬「きな子」の物語を映画化したもの。監督は小林義則、キャストは夏帆、寺脇康文、戸田菜穂他。 <あらすじ> 警察犬訓練士を目指す18歳の望月杏子(夏帆)は、入所した訓練所でラブラ...