京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点』

2013-05-19 | 邦画



□作品オフィシャルサイト 「探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点」 

□監督 橋本 一
□脚本 古沢良太
□原作 東 直己
□キャスト 大泉 洋、松田龍平、尾野真千子、ゴリ、渡部篤郎

■鑑賞日 5月11日(土)
■劇場 TOHOシネマズ川崎
■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)

<感想>

  『探偵はBARにいる』の第2弾です

 多少期待も大きかったのかもしれませんが、あくまで私感ですが、正直、前作より
 “探偵”大泉 洋が前面に出過ぎていて、 前作の二人のコンビネーションの面白さを保てず、
 やや大泉 洋が五月蝿く、また逆に松田龍平の、この映画におけるひょうきんなキャラを
 活かし切れていなかったといったところが正直なところです。

 それにしても、あそこまで暴力的シーンを多用しなくても、このコンビを使っての面白さは
 十分発揮できると思うのですが。 とぼけたコンビの一言一句を前作を踏襲してストーリーに
 反映すれば、もっとインパクトのある映画に仕上がったんじゃないかなぁ(笑)

 とはいえ、普通の映画では出ないこのコンビのテイストは、前作には及ばないものの
 間違いなく出てはいたけれど。

 冒頭の大倉山シャンテのスキージャンプに始まり、水と油のコンビは2作目にして、
 うまく融合してるのだろうなぁと期待したのはちょっとミステイクだったかも(笑)

 前作の良さをかき消したのはやはりヒロイン役の違いなのだろうか・・・。
 オーバーアクションでもなく、どこか“陰と陽”を兼ね備えている小雪に変わり、
 今回は役柄的に男勝りな尾野真千子。 嫌いではないのだが、この名(迷)コンビとは
 ウマがあってなかったような・・・。 それにこの映画のオリジナル・キャラクターとして
 尾野真千子にあわせて脚本が書かれたそうだが、それが必ずしもフィットしなかったことは
 否めないところだ。

 大泉 洋はもちろん“笑い”をつかんでいる役者だと思うが、これを抑え目にして、
 むしろ、もっと龍平とのおとぼけコンビ感を前面に出して、より凸凹コンビありきの構成で、
 二人を上手く絡ませて欲しかったなぁというのが残念ながら正直な感想であります。
 前作からのヤクザ屋さんの松重 豊と、今回初のマサコちゃん役のゴリは効いていたのになぁ(笑)

  もし、3作目があるとしたら、もう一度二人のベタで且つ面白いなコンビネーション・ワークを
  目指してほしいです


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「新緑」/南禅寺界隈(京都20... | トップ | 『県庁おもてなし課』 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
依頼人 (mayumi)
2013-05-19 13:13:19
依頼人が、はっきり依頼人の方がいいだろうし、
BARに居る事とか、押さえるべきワンパターンを外し気味
だった様に思います。
バイオレンスは 前作も相当なものだったけど、
全体のムードが もっとハードボイルドだったので、バイオレンスも
嵌って居たのでは?
今回は、大泉洋の「陽」の面を前面に押し出し過ぎの様な...
それで 余計に暴力的に感じるのかも。
返信する
うるさすぎ~ (cyaz)
2013-05-19 21:14:54
mayumiさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>依頼人が、はっきり依頼人の方がいいだろうし、
BARに居る事とか、押さえるべきワンパターンを外し気味だった様に思います。
そうですね^^ ややファジーな感じになってましたね><

>全体のムードが もっとハードボイルドだったので、バイオレンスも嵌って居たのでは?
あんな感じで表現することはなかったように思いますけどね。

>今回は、大泉洋の「陽」の面を前面に押し出し過ぎの様な...それで 余計に暴力的に感じるのかも。
龍平の持ち味が観たいので、大泉うるさすぎ(笑)
返信する
アクション (sakurai)
2013-05-22 14:44:27
というより、ただの乱闘ですよね。
なんだか猥雑で、取り留めなく、全体に安っぽさが漂ってましたわ。
それはそれでいいのかもしれませんが、いい方には作用してませんでしたね。
この監督の映画の持ち味ですが、何作ってもチープ感が出ちゃうってのは、ちょっと・・・です。
返信する
チープ~ (cyaz)
2013-05-22 17:30:35
sakuraiさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>アクションというより、ただの乱闘ですよね。
確かにそうでした(笑)

>なんだか猥雑で、取り留めなく、全体に安っぽさが漂ってましたわ。
安っぽさはハッキリ言えましたね(笑)

>それはそれでいいのかもしれませんが、いい方には作用してませんでしたね。
コンビネーションが悪かったような・・・。

>この監督の映画の持ち味ですが、何作ってもチープ感が出ちゃうってのは、ちょっと・・・です
龍平とのやり取りでそこは十分カバーできると思うんですけどねぇ(笑)
返信する
Unknown (Ageha)
2013-05-23 12:39:12
エロシーンが加わって
ますますルパンっぽくなった大泉洋ですが
な~んか物足りない。
そのくせうるさい(わわわわわ)
でもこの人がいないとまず見ない映画。
ってかいるから見てしまう作品、これめっちゃ困る。(^^;

・・・フツー、バットで殴られて大丈夫なはずないやん。
そこは笑えない~~。
ターミネーターかお前はって私も思ったわん。(^^;

依頼人が茶々いれるより前作のほうがよかったな~。
尾野真千子ちゃん自体は好きなんだけど
映画の内容は前作より落ちちゃった気がするね~。
バイオレンス度だけあがってくとキツイ~~。
返信する
落ちてます~ (cyaz)
2013-05-23 17:29:15
Agehaさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>大泉洋ですがな~んか物足りない。そのくせうるさい(わわわわわ)
確かに五月蝿すぎ(笑)

>でもこの人がいないとまず見ない映画。ってかいるから見てしまう作品、これめっちゃ困る。(^^;
まあ1が良かったから、1を観た人はいつ観るの?
今でしょ!!!

>・・・フツー、バットで殴られて大丈夫なはずないやん。
そこは笑えない~~。
何の効果でバットかしらんけど、必要かと聞かれれば、
観る側は必要なし(笑)

>映画の内容は前作より落ちちゃった気がするね~
間違いなく落ちてます。 次は堕ちないでね~
返信する

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事