京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「伊勢正三コンサート2012」/かつしかシンフォニックホール

2012-08-10 | Music

伊勢正三~60th Anniversary Live in かつしか~

 

 
かぐや姫、風、そしてソロと活動している伊勢正三
その彼も還暦を迎えました
その歌声とは別に、なんで今でもその見事なロンゲなの(笑)

このコンサートは風の楽曲を中心に構成されたアコースティックライブ~
本当は風の再結成が実現するかと思っていた矢先に相棒の大久保君が、
倒れて(一命は取り留めた)しまって実現はされなかった。
また昨年は3.11の東日本大震災もあったりして・・・。
それでも一人、ギターを抱えてライブを重ね、
そのスタイルが自分の音楽の原点だと思えたという。

ステージではもちろんかぐや姫や風のナンバーを歌ってくれました。
22才の別れ」や「なごり雪」のヒットナンバーから、
ほんの短い夏」、「海風」、「ささやかなこの人生」(アンコール曲)、

そして僕の好きだった「置手紙」、「
君と歩いた青春」、お前だけが」、
「海岸通」、
「あの唄はもう歌わないのですか」も。
特にイルカのデビュー曲に書いた「あの頃のぼくは」を歌って
くれたことはとても嬉しかったです


ゲストは尾崎亜美&小原礼夫妻。
「オリビアを聴きながら」、「天使のウィンク」、「マイ・ピュア・レディ」等を
披露してくれました。

正やんは還暦を象徴するような赤いシャツでステージに立ってくれました。
学生時代に正やんの楽曲が好きで、
自分でコピーして歌っていたこともありました。
全ての曲が懐かしく思い出され、そして、
殆どの曲の歌詞を覚えていることに我ながら驚きました。
様々な青春の想い出が蘇ってきた良い時間でした
 

  
 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「宇治抹茶サブレ」/ローソン | トップ | 昼と夜のスカイツリー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます (かっつん)
2012-08-10 12:28:53
あんまり正やん褒めてなくて恐縮ですが・・
返信する
ノープロブレム~ (cyaz)
2012-08-10 17:19:08
かっつんさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>あんまり正やん褒めてなくて恐縮ですが・・
いえいえ、ノープロブレムですよ^^
返信する
お~ (NAO)
2012-08-10 21:48:43
私は伊勢さんの世代ではなく、小原礼さんがいた
サディスティックミカバンドがめっちゃ好きだったので
そっちのほうに反応してしまいました^^;

小原さん、ベース演奏されたのでしょうか?
いろんな思い出が蘇るひと時が過ごせて良かったですね♪♪
返信する
想い出~ (cyaz)
2012-08-11 08:19:09
NAOさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>小原礼さんがいたサディスティックミカバンドがめっちゃ好きだったのでそっちのほうに反応してしまいました^^;
なるほど^^
初代ミカバンドは好きでした!
でも、加藤和彦さんが亡くなってしまって・・・。
大学の先輩でもあるし、弾き語りを始めたキッカケの人物でもあったので。

>小原さん、ベース演奏されたのでしょうか?
もちろん、バックで弾いていましたよ!

>いろんな思い出が蘇るひと時が過ごせて良かったですね♪♪
そうですね^^
様々な想い出のシーンとともに。
返信する
Unknown (Ageha)
2012-08-12 21:24:42
22才の別れとかささやかなこの人生とか
そのあたりが中学生の頃。
んで、間違いなくアコギをもつきっかけだった。

高校に入ってギター買ってもらって
文化祭でも音楽のテストでも
風は歌ってたよ。まあそれだけじゃなかったけど、
高3になってもライブやってたな、引退もせずに。(笑)

あの唄はもう歌わないのですか・・・なんて
もう切ないおもひでがフハハハハ(なんで不敵な笑いなんだ)

そっかもう還暦か~。
っていう自分自身も50のカウントダウンにはいってもたわいな・・・゜(゜´Д`゜)゜
返信する
想い出~ (cyaz)
2012-08-13 08:57:47
Agehaさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>22才の別れとかささやかなこの人生とかそのあたりが中学生の頃。んで、間違いなくアコギをもつきっかけだった。
なるほどね^^ 僕はギターを買ってもらったのは中学のときでした。

>文化祭でも音楽のテストでも風は歌ってたよ。まあそれだけじゃなかったけど、高3になってもライブやってたな、引退もせずに。(笑)
ん?それはフォークソング部とか軽音部とかで?

>あの唄はもう歌わないのですか・・・なんてもう切ないおもひでがフハハハハ(なんで不敵な笑いなんだ)
ですよね~
この歌で直接の想い出はないですが、回想する想い出がたくさん(汗)

>っていう自分自身も50のカウントダウンにはいってもたわいな・・・゜(゜´Д`゜)゜
そうそうみんな間違いなく歳を重ねて行くのです(笑)
返信する
正やん (西川秀美)
2013-05-13 03:22:42
かぐや姫時代、南高節さんがリーダーで
伊勢正造さん目当てに、
懐かしいLprecordを買っていました。
山田パンダさんも居ましたね。
正やんのベストアルバム持っていますとも。
最近、押尾コータローさんと東京でライブしましたね。正やん、訳あって、声は、変わっていましたが
いつまでも、お元気で、いて欲しいです。(^-^)
返信する
正やん~ (cyaz)
2013-05-13 08:11:31
西川秀美さん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>懐かしいLprecordを買っていました。
当時はやはりアナログレコードの時代でしたね^^

>最近、押尾コータローさんと東京でライブしましたね。
そうですね! ホントは行きたかったのですが。

>いつまでも、お元気で、いて欲しいです。(^-^)
このコンサートでも、精力的に歌っていましたよ。
その当時はMCはこうせつとパンダさんが中心で、
今でも正やんのMCはうまくありませんけどね(汗)
返信する

コメントを投稿

Music」カテゴリの最新記事