京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「フランク・ロイド・ライト 世界を結ぶ建築」/パナソニック汐留美術館

2024-01-17 | 美術・芸術・写真

【2024/1/12撮影】


パナソニック汐留美術館は開館20周年記念を迎えたそうです。
そして今回は帝国ホテル二代目本館100周年をも記念する展示です。
本邦初公開となる直筆ドローイングに加え、写真、映像、模型、
住宅作品の原寸モデルなど、約360点が展示されていました。

「カウフマン邸(落水荘)」や「グッゲンハイム美術館」、「自由学園明日館」を
手がけたフランク・ロイド・ライト。彼は熱烈な浮世絵愛好家だったといい、
そのことが日本と深い縁で結ばれていた所以でもあったようです。

ベアード邸(ユーソニアン住宅)

  

ライトが1930代後半から取り組んだユーソニアン住宅。
原寸モデルで、材料は磯矢亮介氏が製材した伊豆産の杉の赤身材です。

   

残念ながら撮影が可能だったのはここだけでした
僕的には「クーンリー・プレイハウス幼稚園」で用いられた
ステンド・グラスを見ることが出来て良かったです


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「昇(ウィンドウ・ディスプ... | トップ | 「ART SESSION」/銀座 蔦屋書店 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
100年 (サッ チー)
2024-01-17 10:31:23
おはようございます。
 帝国ホテル二代目100年目記念・
 立派に現在もそびえている様子は素晴らしいですね。
 すぐ側に日比谷公園があって、素晴らしい環境での
 待ち合わせや食事に・・思い出はたくさん在りますね。
ライト氏の功績はありがたいです。
日本贔屓だったこと~ (cyaz)
2024-01-17 16:33:52
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>帝国ホテル二代目100年目記念・ 立派に現在もそびえている様子は素晴らしいですね。
そうですね^^ ロビー装花しか見に行かないですが(汗)

>すぐ側に日比谷公園があって、素晴らしい環境での
待ち合わせや食事に・・思い出はたくさん在りますね。
僕は食事等で利用したことはほとんどないですが><

>ライト氏の功績はありがたいです。
日本贔屓だったことが良かったのですね!

コメントを投稿

美術・芸術・写真」カテゴリの最新記事