京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「ツツジ等」/小石川植物園

2024-04-13 | 公園(庭園・テーマパーク)

【2024/4/5撮影】


約16万㎡の敷地に約4千種の植物を栽培している日本最古の植物園。
四季折々の花や木々が楽しめる小石川植物園です
2012年には歴史的価値が認められ国指定の名勝及び史跡となりました
ご紹介をしたこの時季の桜をはじめ、種々様々な花が楽しめます。
TOPの写真は「タンナアカツツジ」という名のツツジで、
園内では目の覚めるような色のツツジが迎えてくれましたよ

オンツツジ シベザキアシタカツツジ フジツツジ

  

アラゲサクラツツジ リュウキュウツツジ モチツツジ(花車)

  

ヤマブキ

   

オウバイモドキ

   

ムレスズメ

   

ムレスズメは「群雀」と書き、ふっくらとした花をたくさん並べる姿を、
群れているスズメに見立てて名づけられたそうです。
中国原産のマメ科の落葉低木で、栽培しやすく盆栽などに適しているようです。

ハナズオウ  ハチジョウキブシ  グミモドキ

  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「桜並木2024」/小石川植物園 | トップ | 「桜まつり2024」/大岡川(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事! (サッ チー)
2024-04-14 08:53:50
おはようございます。
 パッと明るい彩りで目が覚めました。
 つつじが満開ですね。
  オオバイモドキ・グミもどきなど珍しい花達。
 5月になると「ハンカチのはな」をよく見に行きました。
 cyazさんは既に植物博士だから、大いに楽しく過ごせますね。牧野富太郎氏に敬意を払って。
牧野先生は~ (cyaz)
2024-04-14 17:24:10
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>パッと明るい彩りで目が覚めました。つつじが満開ですね。
このツツジは本当に目が覚めますよね@@!

>オオバイモドキ・グミもどきなど珍しい花達。
5月になると「ハンカチのはな」をよく見に行きました。
なるほど^^ ハンカチの木があるんですね? 気が付かなかったです(汗)

>cyazさんは既に植物博士だから、大いに楽しく過ごせますね。牧野富太郎氏に敬意を払って。
牧野先生はやはり朝ドラで見たように凄い人だったんですね!

コメントを投稿

公園(庭園・テーマパーク)」カテゴリの最新記事