京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『大いなる陰謀』

2008-04-21 | 洋画


□作品オフィシャルサイト 「大いなる陰謀
□監督 ロバート・レッドフォード
□脚本 マシュー・マイケル・カーナハン
□キャスト ロバート・レッドフォード、メリル・ストリープ、トム・クルーズ、マイケル・ぺーニャ、アンドリュー・ガーフィールド、デレク・ルーク 

■鑑賞日 4月19日(土)
■劇場 チネチッタ
■cyazの満足度 ★★★(5★満点、☆は0.5)

<感想>


 内容はともかく、キャストの豪華さが楽しみで期待していた作品だ。 

 でもレッドフォード作品の中では初めて失望した作品となった。 レッドフォードの学生たちのやり取り、そしてトムとメリルのやり取り、映画ファンならずとも興味津々となるはずなのに、思いのほか肩透かしを食わされた。

 ベトナム戦争の愚かさと、未だに残るその悲劇の後遺症を、こういった群像劇で描くには少々無理があるのではないか。 それはもちろん戦争を経験していないし、他国と隣接しない国境すらない日本人にとって、まず捉えづらい真実であり受入づらいテーマだろう。
 ましてや、自分や自分の友人たちが徴兵されることもない温かい日本で育っているから、この重大な歴史の史実を、三者三様の語り口で、侵した戦争の悲惨な事実を、どうして受け入れることができるのだろうか。

 予告編でもよくわからない内容が、ガセ情報を流して犠牲者と引き換えに自国を肯定するニュースを見て、あの若者が感じたことは何なのだろうか。 誰が得をして誰が損をしたのか・・・。

 理解をさせようという段階ではなく、まさに蛇に睨まれた蛙の如く、マスメディアの力を簡単に使われて(しかも嘘の報道で)、本質を見失ったことで世間を欺いてしまう。 それはあまりにも身勝手な大国アメリカの自国が他国を巻き込んでまでも墓穴を掘る世界的後遺症を描いた作品とは言えるものの、三大俳優をしても、その語り口だけでは表現しきれない部分を、日本人の僕らが理解しようとすることさえ難しい。 

 レッドフォード監督作品は好きだ。 彼の温厚な性格が凄く映画にも反映しているし、しっかりとした彼のポリシーが過去の作品には見える。 だが冒頭のレッドフォードの顔はあまりにも疲れ老いていた。 それは作品のクォリティとやや焦点のずれた進行に奇しくも現れてしまったようだ。

 トム・クルーズ、離婚してからイマイチ光がなくなっているような・・・。 ここらで奮起しないと浮かび上がれないかも。

 メリル・ストリープ、彼女はどの映画でも画一的な体型を維持しないそういう意味ではその実在の主人公でない人物像さえ、彼女のウエイト・コントロールでカメレオン的女優健在だと思える。

 レッドフォード、それにしても老けたねぇ・・・。



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私のハートはストップ・モー... | トップ | 08春鎌倉/収玄寺・御霊神社 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (まり)
2008-04-22 10:16:50
久々のローバート・レッドフォード、メリスル・ストリープとあって、この映画楽しみにしていたのですよ・・・

レッドフォード好きな俳優さんの一人なのに
残念です・・・・
返信する
ご覧になってから~ (cyaz)
2008-04-22 12:34:56
まりさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>この映画楽しみにしていたのですよ・・・ レッドフォード好きな俳優さんの一人なのに残念です
感じ方は人それぞれですから、まりさんも自身でご覧になって判断されたほうがいいですよ^^
返信する
Unknown ()
2008-04-23 19:53:23
TBありがとうございました。
お返ししたのですが、うまく反映されないようなので、URLに残しておきます。
メッセージ性の高い作品でしたが、日本人である私たちには、ピンとこないかも。
返信する
生温い~ (cyaz)
2008-04-23 22:20:25
花さん、コメントありがとうございますm(__)m

>お返ししたのですが、うまく反映されないようなので、URLに残しておきます。
すみませんm(__)m gooと相性が悪いかもしれません・・・。

>メッセージ性の高い作品でしたが、日本人である私たちには、ピンとこないかも。
唯一の被爆国なのに、生温いですからねぇ(笑)
返信する
ちょっと寝ちゃったけど・・・(コラ) (Ageha)
2008-04-29 20:57:44
そやね~、
スティングのときの笑顔が忘れられない私には
この老け具合はかなりショックだったな・・
(そこかい)

支持率回復にやっきになってるトムは
リアルな話で人気回復賭けて出てるはずが
・・う~ん、3番手に甘んじてるのもびっくりなら
なんかイマイチ華がなかったです。

問題提起という意味ではマイケルムーアが
頭をよぎりました。
娯楽というには固く、世間に訴えるというには
イマイチパンチがないけど、
少なくともレッドフォード本人が学生に
投げかけた言葉のひとつひとつは
結構重かったです。
返信する
パンチなし~ (cyaz)
2008-04-29 22:59:48
Agehaさん、コメントありがとうございますm(__)m

>スティングのときの笑顔が忘れられない私には
この老け具合はかなりショックだったな・・
(そこかい)
やっぱそこでしょ(笑)
『『スニーカーズ』でカウンターを超えられなかったのを思い出しました

>支持率回復にやっきになってるトムはリアルな話で人気回復賭けて出てるはずが・・う~ん、3番手に甘んじてるのもびっくりならなんかイマイチ華がなかったです。
かなりかなり華から遠のいたような(笑)

>問題提起という意味ではマイケルムーアが頭をよぎりました。娯楽というには固く、世間に訴えるというにはイマイチパンチがないけど、少なくともレッドフォード本人が学生に投げかけた言葉のひとつひとつは
結構重かったです。
確かにそうですね!本当に事実ならば、前線に若い人を若い人を送り込むことに手を貸していたんですねぇぇ・・・・・・。。
返信する
理解できない部分 (ノルウェーまだ~む)
2008-05-12 17:46:51
こんにちは~
私も日本人だからなのか、根底で理解できない部分が大きすぎて、素直なテーマだったにも拘らず、心にずしんと響いてきませんでした。
でも自国の問題を、真剣に考えていくべきなのは日本も同じだから、無関心は罪とはなるほどそうだなと思いました。
返信する
たしかに~ (cyaz)
2008-05-12 21:20:14
ノルウェーまだ~むさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>私も日本人だからなのか、根底で理解できない部分が大きすぎて、素直なテーマだったにも拘らず、心にずしんと響いてきませんでした。
戦争やその後遺症が、世界唯一の被爆国なのに疎遠なような・・・。

>でも自国の問題を、真剣に考えていくべきなのは日本も同じだから、無関心は罪とはなるほどそうだなと思いました。
確かに仰るとおりだと思います。
返信する
TBありがとうございます (ryoko)
2008-07-10 22:39:58
私も予告編と随分イメージが違っていたのでショックを受けました。皆さんしゃべるしゃべる。字幕では理解しきれませんね。
DVDが出たらじっくり見たいと思います。

まず関心を持つことが第一歩ですね。
返信する
DVD~ (cyaz)
2008-07-10 22:50:31
ryokoさん、コメントありがとうございますm(__)m

>私も予告編と随分イメージが違っていたのでショックを受けました。皆さんしゃべるしゃべる。字幕では理解しきれませんね。
そういうことですね(笑)
原語がわからないジレンマに陥る映画です><

>DVDが出たらじっくり見たいと思います。
そうですね、それがいいかも^^

>まず関心を持つことが第一歩ですね。
日本においては環境が違いすぎますね?
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事