京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『ブリッツ』

2011-10-26 | 洋画

 

□作品オフィシャルサイト 「ブリッツ
□監督 エリオット・レスター
□キャスト ジェイソン・ステイサム、パディ・コンシダイン、アイダン・ギレン、デイヴィッド・モリッシー、ザウエ・アシュトン、マーク・ライランス


■鑑賞日 10月22日(土)
■劇場 チネチッタ
■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)

<感想>

 オレがルールと言わんばかりの刑事ブラント(
ジェイソン・ステイサム) 。
 こういうアウトローと言うか、ローンウルフというか、渋いところはお似合いだ
 前作『
メカニック』でも彼の持ち味は全開だった
 ハゲ・マッチョとしては先日観た『
ワイルド・スピード MEGA MAX』の
 ヴィン・ディーゼルもそうだったが、ある意味、
 特に凝ったストーリーではないものの単純にスカッとさせてくれるところが共通項か。
 ま、チョイ前の「
ダイハツ ミライース」のCMでちゃんと覚えろとツッコまれている御仁もそうだったが

 今回はロンドン市警の刑事。 警官ばかりを狙う連続殺人鬼ワイスとの対決。 
 しかもこのワイスの通称が”ブリッツ”
 彼が警官ばかりを狙い、連続殺人で有名になろうとする愉快犯だ。
 悪智恵も働き、新聞記者ダンロップ(デヴィッド・モリッシー)をも巻き込んで
 事件をデカくしていく。 このワイスとブラントの攻防戦が見物。
 ワイスを演じるアイダン・ギレンのニヤニヤした顔を観てると、
 その昔、こういうキレ役が多かったゲイリー・オールドマンを思い浮かべた。

 絵的にロンドンでもこんなに治安の悪い地区があるのかと思いながら、
 ワイスのエスカレートしていく警官殺人と、友人までも標的にされた
 ブラントとワイスに対する憎しみもMAXに増幅していき、そのあたりが
 非常にエキサイティングなドラマになっていった。

 ただ『メカニック』や一連の『トランスポーター』シリーズのような車内の仕掛けや、
 大掛かりな銃や兵器がなかったのがやはり見劣りしてしまう部分も。
 あれ、結構たのしみにしてたんだけど、今回はロンドン市警の刑事だから仕方がなかったのかな
 アウトローならあのベンツに何らかの仕込がしてあっても良かったような・・・。
 ベンツといえば、ワイスが大金を押収し、ブラントを付けねらうときの車が、
 ブラントと同じベンツだったのも小ネタながら笑えたなぁ
 それと、もう少しステイサムのアクションが観たかったなぁ。
 あのスティックだけのアクションだけじゃ、ちょっとフラストレーション溜まるなぁ(笑)

 意外にステイサムの人気が浸透して来ていることは、初日の『東京オアシス』(舞台挨拶の回は別)よりも、
 観客の入りが良かった(キャパの小さいスクリーンだったけどほぼ満席)ことでも伺える。
 洋画の中でもステイサム主演物は期待を大きくは裏切らない証しだからだろう

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天使と小悪魔のストラップ | トップ | 「神保町 タンゴ喫茶劇場」/... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステイサム (佐藤秀)
2011-10-26 13:16:58
なぜかねえ、ステイサムが一番まともな人に見えちゃいました。
返信する
Unknown (KLY)
2011-10-26 16:01:54
比べるもんじゃないけど、『東京オアシス』よりは100倍楽しめましたけどね(笑)ジェイソンのアクションが少なかったりするのはこれはもう彼の責任じゃなくて、脚本や監督の責任なんで仕方ないですよね。でもそれなのに中々楽しめたってことは、やはり彼にそれだけの魅力があるんだろうなって思いました。
返信する
はみ出してはいるけれど~ (cyaz)
2011-10-26 17:20:05
佐藤秀さん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>ステイサムが一番まともな人に見えちゃいました。
そうですよね(笑)
はみ出してはいるけれど、
間違ってはいないんですけどね~
返信する
脚本や監督の責任~ (cyaz)
2011-10-26 17:24:57
KLYさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>比べるもんじゃないけど、『東京オアシス』よりは100倍楽しめましたけどね(笑)
それは確かに言えます(笑)
ちなみに僕は貯まったポイントで観たので無料でした(笑)

>ジェイソンのアクションが少なかったりするのはこれはもう彼の責任じゃなくて、脚本や監督の責任なんで仕方ないですよね。
ですよねぇ・・・。
彼の持ち味をもう少し理解して撮って欲しいですよね!

>でもそれなのに中々楽しめたってことは、やはり彼にそれだけの魅力があるんだろうなって思いました。
そうですね^^
ハゲマッチョ、いいですよね!
返信する
Unknown (水樹)
2011-10-26 21:03:20
cyazさんこんばんは。

>ステイサム主演物は期待を大きくは裏切らない

映画界で一番立場が弱いのは俳優さんですよね。
監督でも兼ねない限り、意見なんか言えないんじゃないか。
でも、ステイサムさんは、ホント、大きく外れたことが無いです。
彼が今後、ラブコメとかはありえないでしょうが、
このステイサムクオリティーは、
ぜひ、維持していただきたいです。
返信する
きっと~ (cyaz)
2011-10-27 08:31:36
水樹さん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>映画界で一番立場が弱いのは俳優さんですよね。
そうですね~

>ステイサムさんは、ホント、大きく外れたことが無いです。
仰るとおりですね^^

>彼が今後、ラブコメとかはありえないでしょうが、このステイサムクオリティーは、ぜひ、維持していただきたいです。
今後も主演作が控えているようで、楽しみですね!
彼が出演しているたら、きっと観るでしょう(笑)
返信する
今晩は (パピのママ)
2011-11-02 19:16:46
本作での内容、法で裁けぬ悪党をぶち殺す。
ちゃんと理屈もついてて問題なしと。
ジェイソン・ステイサムのタチ悪い刑事っぷりもカッコよかった。
だけど、根本的に暴力を裁くのは暴力しかないという結論は嫌いです。事実なだけにやりきれなくなるから。
返信する
目には目~ (cyaz)
2011-11-03 08:57:14
パピのママさん、コメントありがとうございますm(__)m

>本作での内容、法で裁けぬ悪党をぶち殺す。
ちゃんと理屈もついてて問題なしと。
そうでしたね^^

>ステイサムのタチ悪い刑事っぷりもカッコよかった。
特段、イケメンじゃないと思うのですが、なぜか惹かれますね!

>だけど、根本的に暴力を裁くのは暴力しかないという結論は嫌いです。事実なだけにやりきれなくなるから。
女性にはそうかもしれませんね。
目には目を、歯には歯を(笑)
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事