京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『はやぶさ/HAYABUSA』

2011-10-17 | 邦画

 

□作品オフィシャルサイト 「はやぶさ/HAYABUSA
□監督 堤 幸彦
□脚本 白崎博史、井上潔
□キャスト 竹内結子、西田敏行、高嶋政宏、佐野史郎、山本耕史、鶴見辰吾

■鑑賞日 10月10日(月)
■劇場 TOHOシネマズ川崎
■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)

<感想>

 2003年、小惑星のイトカワからサンプルの採取に成功した小惑星探査機「はやぶさ」
 しかしながら、制御不能に陥り、通信が途切れてしまう。
 宇宙科学研究所(JAXA)のスタッフが、はやぶさを探し当てるため途方もない時間と
 作業の継続の末、為し得た偉業の過程を描く本作。

 一般的にははやぶさの打ち上げと途中見失って以来、発見されるまであまり注目されていなかった
 この発見に至るまでのプロセスは、実話を描いたとはいえ、その忍耐と努力の末に
 稀なる偶然も重なり、カプセルの回収は世界中が注目する一大事件となった。
 むしろJAXAは、一時事業仕分けの標的(JAXA広報スペースは廃止)になったことの方が
記憶に新しい。

 
なんだか頼りのない水沢 恵竹内結子)。 しかし彼女を誘った西田敏行を含め、
 様々な困難や、試行錯誤を繰り返し、あらゆる可能性を図るスタッフたちのが演じる。
 最初はこんな展開でどうなるんだろうかと思っていたが、いつのまにか自分も
 このスタッフの一員になっているつもりでなんとか早くはやぶさを見つけたかった(笑)
 それは誰もが想い描く「夢」実現を共有しようという強い作用が働いたのだと思う。
 
 神秘的な宇宙の姿を解明するのは人類にとっては重要なことだけど、
 “月はウサギが餅をついているように見える”的ロマンは真実の発見でやや薄れていく。
 しかしながら、はやぶさの電気推進式の「イオンエンジン」4台のうち3台が故障し、
 残る1台も寿命間近という最大のピンチに陥ったとき、チームは故障したエンジンのうち、
 1台のイオンを噴射する部品と、もう1台の電子を噴射する重要部品「中和器」が無事なことに注目。
 遠隔操作で回路をつなぎ、2台で1台分の推力を発生させる離れ業に挑んだ。

 最先端技術を駆使する最前線の環境にいながら、最後はやはり神頼み(笑)、
 とばかりチームが全国を調べたところ、
 劇中にも登場する岡山県真庭市にある「中和(ちゅうか)神社」が見つかった。
 川口教授がポケットマネー(経費で行っていたらそれこそとんでもないことだが)で参拝し、
 
お札を持ち帰り、はやぶさの管制室(神奈川県相模原市)に祀って成功を祈願していた。
 そのおかげかどうかはわからないが(笑)、
イオンエンジン内の「中和器」は作動し続け、
 はやぶさは地球帰還軌道に乗った。
 
 やはり神はスタッフの努力を見逃さなかったのだろうか(笑)?
 こんな偉大な業績を、予算もスタッフも少ない日本人の手によってできるのだから、
 胸をはって世界に主張すべきだ。 こんあ勤勉実直な日本人たちが研究のために
 世界のあらゆる国で頑張っていることを。 その成果は残念ながらその国の手柄になってしまっていることを。 

 難を言えば、この川口教授役の佐野史郎さんは別の方が演じて欲しかったなぁ(笑)
 どうしても彼の考えて込んでいる顔を見ていると、ウゥ~~~と言い出しそうで(爆)

 ちなみにエンドロールではやぶさ君の声に水沢恵とありましたが、これはもちろん竹内結子さんの声でした


 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふたたび・・・パンダ | トップ | 「アール・デコの館」/東京都... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪。 (みぃみ)
2011-10-17 11:55:02
頑張ってる人達の頑張ったことが報われた瞬間って、本気で「良かったね~」って、思えます。
これまでは、「はやぶさ」君の頑張った姿をみせてもらって感動し、この映画で、JAXAの人達の悲喜交々をも知ることで、より心に深く響きました。
神様もきっと味方してくれたんですね☆。
日本が開発したイオンエンジン、他国へ売ることできるみたいですよ~。
予算削減、なんていっちゃってごめんなさいって政府は思っているかも。。。です。

もっと早く~ (cyaz)
2011-10-17 12:42:17
みぃみさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>頑張ってる人達の頑張ったことが報われた瞬間って、本気で「良かったね~」って、思えます。
そうですね^^
まるで観ていてそこにいるスタッフのようでしたよ(笑)

>この映画で、JAXAの人達の悲喜交々をも知ることで、より心に深く響きました。
神様もきっと味方してくれたんですね☆。
そうですね^^
困ったときの神頼み(笑)
でも、それも無駄ではなかったような。

>日本が開発したイオンエンジン、他国へ売ることできるみたいですよ~。
予算削減、なんていっちゃってごめんなさいって政府は思っているかも。。。です。
そうかもしれません。
ただ、あの施設予算はいらなかったかも。
もっと早く見つけていたら、この映画で削減は避けられたかも(笑)
まだあと2作続きますからね~♪
Unknown (cochi)
2011-10-17 15:57:46
登場人物の何とも頼りない雰囲気と表情をうまく撮りれながら
《はやぶさ》くんの重要な任務遂行脳様子をハラハラドキドキ見せてくれました。
>最後はやはり神頼み
なんとも微笑ましい。
>ちなみにエンドロールではやぶさ君の声に水沢恵とありましたが、これはもちろん竹内結子さんの声でした
えっ、そうだんたんですか。
気づきませんでした。
見ているこっちも何とも頼りない。
Unknown (cochi)
2011-10-17 16:00:45
訂正です
任務遂行脳様子⇒任務遂行の様子
脳の頼りなさですいません。
ハラハラドキドキ~ (cyaz)
2011-10-17 17:22:22
cochiさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>登場人物の何とも頼りない雰囲気と表情をうまく撮りれながら《はやぶさ》くんの重要な任務遂行の様子をハラハラドキドキ見せてくれました。
確かにそうでしたね^^

>えっ、そうだんたんですか。気づきませんでした。見ているこっちも何とも頼りない。
そうだったんですよ^^
一瞬、本人がって思ったりして(笑)
でも明らかに竹内結子さんの声でした^^
yutake☆イヴと申します。 (http://blogs.yahoo.co.jp/yutake2415/38980357.html#39049158)
2011-10-25 19:29:17
こんにちは☆
自ブログへのご訪問&TBありがとうございました。
コメントらんなく、失礼しておりますが、よろしくお願いします。
おはつです~ (cyaz)
2011-10-25 21:15:37
yutake☆イヴさん、コメントありがとうございますm(__)m

>自ブログへのご訪問&TBありがとうございました。
どういたしまして^^

>コメントらんなく、失礼しておりますが、よろしくお願いします。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事