京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

訃報 緒形拳さん逝く

2008-10-07 | 映画関連


 予期していなかった名優がまた消えてしまった・・・。

 あまりに突然な悲報だった。 緒形拳さんが6日お亡くなりになった。 71歳だった。 一部の新聞では死因は肝臓ガンだと報じているが詳細は遺族の発表を待たなければならない。 

 こんなに幅広く人々の心に残る俳優さんも数少ないことだろう。 あまりに多くの作品を観ているだけにどれか一つを選ぶとなると非常に困るが、それでも、奇しくもめざましTVで軽部アナが言っていた奥田瑛二監督作品『
長い散歩』は印象に強く残っている。 もしかしたら奥田監督がこの名優をひたすらは走らせたことで死期を早めたのではないだろうか(冗談です)。

 そして、まさかこの大物俳優が、『
ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌』でぬらりひょん役を演じて見せた。 普通ならこのオファーを受けたかどうかわからないが、今となっては残り少ない時間と引き換えの彼のチャレンジ精神とユーモアだったのかもしれない。

 もうひとつ、先日はとバスで巾着田に行った帰りの中央高速の車中で観た『隠し剣 鬼の爪』、悪徳家老役だったが味わい深かった。 映画でその姿を観ることはできなくなってしまたが、遺作となるのは倉本聰脚本の連続ドラマ「風のガーデン」だ。 明後日(9日)からフジテレビで放映される。 撮影は全て終了していたということでご本人もブログで是非是非ご覧下さいとメッセージを残している。

 その「
風のガーデン」のHPのトップでは

    “人は最期に何処に還るのだろう。”

 と流れる。

 緒形拳さんはいったい何処に還ったのだろう。

 ・・・ご冥福をお祈りいたします。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『アイアンマン』 | トップ | バナナ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
切ないですね。。。 (にゃんこ)
2008-10-07 20:51:50
今朝から、ほんっとびっくりして目が覚めました。
名前を見かければ、必ずチェックしてしまう俳優さんで
年齢的にも親世代なんですよね。
悪役でも憎めない笑顔があったりする素敵な御仁だっただけに
この突然の訃報には、切ないもの感じています。
返信する
驚きました (talofa)
2008-10-07 22:01:44
 突然の訃報で本当にびっくりしました。

緒方拳さんって子どもの頃に観た『太閤記』の印象が鮮烈に残っています。
 ちょっと怖そうだけど 別の瞬間には飄々とした表情に変わっていて とても存在感のある俳優さんでした。
 ご冥福をお祈りします。
返信する
親世代~ (cyaz)
2008-10-07 22:59:52
にゃんこさん、コメントありがとうございますm(__)m

>名前を見かければ、必ずチェックしてしまう俳優さんで年齢的にも親世代なんですよね。
そうですよね~

>悪役でも憎めない笑顔があったりする素敵な御仁だっただけにこの突然の訃報には、切ないもの感じています。
僕にとっても最近大きなショックを受けた訃報でした・・・。
返信する
お手本~ (cyaz)
2008-10-07 23:01:41
talofaさん、コメントありがとうございますm(__)m

>緒方拳さんって子どもの頃に観た『太閤記』の印象が鮮烈に残っています。
そうなんですか^^

>ちょっと怖そうだけど 別の瞬間には飄々とした表情に変わっていて とても存在感のある俳優さんでした。
ほんとそうですね。
こういう俳優さんが後輩にいいものを残してほしいいいお手本になると思っていたのですが・・・。
返信する
こんにちは♪ (non)
2008-10-08 10:40:35
cyazさん、こんにちは♪

緒方拳さんの急逝、本当にショックですよね。
人は皆いずれこの時を迎えると分かっていても、
やはりこれだけ大きな存在感の役者さんがいなくなるというのは
大きな穴がポッカリ空いた気がします、、、

幼い頃から彼の演技をテレビで見て衝撃を受け、
それ以降もあの凄みのある演技で楽しませて貰いました。
目も、語り口調も、迫真の演技も、そして笑顔も、
全てが強烈な印象を残し、あれほどの役者さんに出会えることも
今後無いかも知れない。

心からご冥福をお祈りします。
返信する
“間”~ (cyaz)
2008-10-08 12:35:48
nonさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>人は皆いずれこの時を迎えると分かっていても、
やはりこれだけ大きな存在感の役者さんがいなくなるというのは大きな穴がポッカリ空いた気がします、、、
そのとおりですね^^ 特に単に映画の中の役者というだけでなく、その時代時代に自分を投影できるキッカケを提供してくれていますから。

>目も、語り口調も、迫真の演技も、そして笑顔も、
全てが強烈な印象を残し、あれほどの役者さんに出会えることも今後無いかも知れない。
いい役者は独自の“間”を持っていますよね~
それが他の役者たちと上手く絡み合うかどうかが、いい役者かどうかを決めるバロメーターになっているかもしれません。
返信する
Unknown (えい)
2008-10-08 22:59:48
こんばんは。

『隠し剣 鬼の爪』、この緒形拳は見事でした。
人間の業ともいうべきところまで掘り下げて
悪役を演じることにかけては、
右に出るものはいないでしょう。

ところで巾着田、行かれたんですか?
うちからは電車で一時間圏内。
2年前と3年前に行きました。
実は4年前まで入場無料だったんですよ。
一気に自治体が潤ったのではないでしょうか?
返信する
おそらく~ (cyaz)
2008-10-08 23:07:27
えいさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>『隠し剣 鬼の爪』、この緒形拳は見事でした。人間の業ともいうべきところまで掘り下げて悪役を演じることにかけては、右に出るものはいないでしょう。
偶然、バスの中での鑑賞でしたが、改めてその力量に感心しました。

>ところで巾着田、行かれたんですか? うちからは電車で一時間圏内。2年前と3年前に行きました。実は4年前まで入場無料だったんですよ。
あらら、そうだったんですか^^
でもお金を払っても一度は見ておきたい巾着田ですね!

>一気に自治体が潤ったのではないでしょうか?
おそらく(笑)
返信する
幅広いジャンル (BC)
2008-10-09 00:12:19
cyazさん、こんばんは。
トラックバックありがとうございました。(*^-^*

緒形拳さんは『ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌』にも出演されていたのですね。
緒形拳さんは幅広いジャンルの映画やドラマに積極的に出演されていましたね。

ドラマ『風のガーデン』見ようと思っています。
返信する
録画~ (cyaz)
2008-10-09 08:36:54
BCさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>緒形拳さんは『ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌』にも出演されていたのですね。
そうですね^^ かなり思い切った役だと思いましたが、後で考えると・・・。

>緒形拳さんは幅広いジャンルの映画やドラマに積極的に出演されていましたね。
そこが彼の偉大なところなのでしょうか^^

>ドラマ『風のガーデン』見ようと思っています。
フジテレビの予告だけで泣けてきます。
しっかり録画もしておきます。最後の姿をしっかりと見たいので。
返信する

コメントを投稿

映画関連」カテゴリの最新記事